「北海道は、開拓者の大地だ。」日本ハム、アイヌ協会に謝罪し空港バナー撤去

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/09 17:33:27

日本ハムは9日、北海道・新千歳空港内に掲出していた「北海道は、開拓者の大地だ。」の文言を表記していたバナー広告を、撤去すると発表した。
公益社団法人北海道アイヌ協会より先住民族の権利を害し、不適切な表現と指摘を受けたため。今後はデザインを変えて再掲出する予定。
6月から縦5・5メートル、横2メートルの大谷、中田らがデザインされた同広告を空港内に設置していた。
球団は「今後も歴史認識を深め、敬意をもって発展的な関係構築に努めてまいる所存です。
アイヌ民族の皆様に対して配慮に欠けたことはお詫びすべきとの理由から、可及的速やかに取り下げる判断に至りました」と、謝罪した。

デイリースポーツ 11月9日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/11/09 18:25:24

    >>5
    黒人さんがいたって問題になった事があるって何かで見たなぁ。

    補助金が出るんだっけ?

    • 0
    • 15/11/09 18:20:38

    >>3
    そもそもなんでカン国人がアイヌ協会に入れるんだろう。審査が緩いのかね…DNA検査したりアイヌ認定厳しくすればいいのに。

    • 0
    • 15/11/09 18:08:26

    >>3
    それならなおさら気を付けなきゃいけないじゃん。
    何でもかんでもバイショウ!!シャザイ!!って言ってくる連中なのに(´д`|||)

    • 0
    • 15/11/09 17:59:53

    >>2同感~。純粋のアイヌ人は、もうほとんどいないと思う。協会のトップはカン国人~。

    • 0
    • 15/11/09 17:57:04

    >>1
    まるで主張が中カンみたいだけど、実際アイヌ協会にカン国人が入り込んでるんだよね。日本人にクレームつける為にそこまでやるのが気持ち悪い。生粋のアイヌの方々はどう思ってるんだろう。

    • 0
    • 15/11/09 17:36:56

    これは無いな。
    侵略しました~って言ってるのと同じじゃないか。
    開拓者のみなさんがどんな苦労をしたのか想像以上だとは思うけどさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ