お風呂の排水溝が臭いんですがどうしたらいいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/11/09 00:48:15
    >>38私はこれ毎日やるよ。
    毎日、排水溝掃除しなきゃ嫌だから。
    夜に風呂掃除して、ふきあげて、浴室乾燥します。

    あと、臭いは【クエン酸】と【重曹】を一緒に排水溝にいれて少し置いて流すと取れるよ

    • 1
    • 15/11/09 00:43:53
    >>40
    だったら不愉快な臭いを感じない程度に頑張ってね(笑)

    マイホームになったら薬剤は絶対使わない方がいいよ。
    普通に使ってても劣化していくんだから。

    お風呂のやつは10枚で100円くらいからありますよ~
    毎日洗えるならシールじゃなくて置いておくタイプのプラスチックのが100均に売ってましたよ。
    うちは100均の使って、割れてきたら買い換えています。
    シールよりコスパは良いです。

    • 0
    • 15/11/09 00:40:14
    >>37もう今のアパートは出て行くだけなんでどうでもいいですw
    新居の掃除頑張りますw
    私もハウスクリーニングやってた事があるので、掃除しやすい排水溝だといいなーと思ってます。(今回は遠方なので直接見れずに部屋決めしました)
    毛をキャッチする貼るやつって、毎日変えなきゃですか?
    変に潔癖なので、毎日変えないと気が済まなくなりそうで使ってなかったんですが…
    あれって高くないですっけ?30枚100円とかなら使ってみようかな…
    洗面台や台所の配管と違ってお風呂は見えないから厄介ですよね…
    しかも今までハイターやパイプユニッシュを過信してました。まだ賃貸だからいいけどw、マイホーム持つようになったらなるべく強い薬剤に頼らないようにしなきゃですね。

    • 0
    • 15/11/09 00:33:46
    >>38
    お掃除大正解ですね!

    • 0
    • 15/11/09 00:30:46
    私は臭いが気になる時は、ゴム手袋して排水口の中を分解?して(回して抜けば簡単にはずれるので)、髪の毛やヘドロみたいなのがあれば古い歯ブラシを使って取り除いて、洗剤でパーツをゴシゴシ洗う。そしてシャワー全開で勢い良く流してる。

    • 0
    • 15/11/09 00:28:31
    >>35
    ペットボトル洗うの突っ込んで洗うとかいいですよ。
    新築なら割と新しいユニットバスだと思いますので掃除も楽になりますよ。
    今のユニットバスの排水溝は優秀です!

    後髪の毛はキャッチしてくれるやつを貼られたりするかと良いかと思います。


    後換気はしっかりすると臭いにくいです。
    湿気があるとどうしても臭いやすいので。

    古いアパートですと、建物の中になるので高圧洗浄しかないかなぁと思います。
    それでも届く範囲内をブラシなどで洗うとかかなりちがいますよ。

    • 0
    • 15/11/09 00:23:28
    >>30
    確か水道屋の嫁さんのをママスタでみてパイプユニッシュはだめって思ったから、何でやろうかなって…
    今は戸建てでまだ新築なんですが、いつもは娘か旦那がお風呂掃除してて、久しぶりに私が掃除したらなんだか臭くて。

    タイルではないので、ユニットバスですかね?
    ホース入れてじゃーと掃除するのが一番ですか?髪の毛とか溜めたりしないようにした方がいいんですね。
    気をつけます。

    • 1
    • 15/11/09 00:14:16
    >>34今は古いアパートですが今度転勤で新築の賃貸に住むので綺麗にたもたなきゃっていうプレッシャー?があります。
    毛を流さないのが一番なんですね。
    排水溝奥の掃除なんてできるかな~?頑張ります。

    • 0
    • 15/11/09 00:04:02
    >>32
    持ち家
    アパート、マンション
    どれですか?

    お風呂はユニットバス、タイルどちらですか?

    お風呂のある場所は何階になりますか?

    1番良いのは薬品に頼らず、シンプルなお掃除です。
    排水溝を毎日掃除、髪の毛を配管に入れないですね。
    石鹸カスが髪の毛に付いて、髪の毛が配管の凹凸に引っかかって、そこにどんどん汚れがたまってヘドロのような臭いになると思いますので、そうならないようにする事なので、定期的に針金やホースを突っ込んで掃除。
    ホースを突っ込む場合は排水口の経口よりふた回りぐらい小さいのが良いです。

    • 0
    • 15/11/08 23:55:12
    >>7 ⬅これ気になる!

    • 0
    • 15/11/08 23:54:27
    >>31結局、普段のお掃除やお手入れはどうすれば一番いいんですか?
    週1でパイプユニッシュしてたけど、それもだめなんですよね?
    どう手入れすればいいんでしょう?

    • 0
    • No.
    • 31
    • 水道屋の嫁

    • 15/11/08 23:46:03
    お風呂なら75度くらいまでのお湯なら直接流しても大丈夫ですよ~
    台所は熱湯ダメです。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 水道屋の嫁

    • 15/11/08 23:44:32
    パイプのお掃除系は配管溶かすから良くはないです。
    コーキングとかも取れちゃいます。
    うちは極力使わないようにお客様に言いますよ。

    薬品使用してやり直した配管が5年以内に漏水した場合一切の保証はできませんって言います。
    ウチは8年保証付けているので。

    ユニットバスか普通のタイルのお風呂どちらですか?

    アパートやマンションなら管理会社とかに相談してコンプレッサー付きの高圧洗浄してもらうと良いかもです。

    ユニットバスなら、排水溝バラしてお掃除出来ると思いますよ~

    タイルのお風呂なら排水溝が外せないと思うので、針金突っ込んでゴミを取るか、ホース突っ込んで配管の内側の汚れ取るか。

    後、臭気抜きのトラップ付いていませんか?
    外にあると思うので、そこチェックするとゴミが溜まってる場合ありますよ。

    • 0
    • 15/11/08 23:42:25
    お湯流す

    • 0
    • 15/11/08 23:34:09
    >>2
    これって業者さんに頼んだらおいくら位しますか?

    • 0
    • 15/11/08 23:33:17
    パイプユニッシュはだめみたいなのをママスタでみた気がしたんですが、大丈夫なのかな?

    重曹にお酢でもいいんですかね?
    重曹もだめなんですか?今まではマンションだったので、定期的に排水溝のお掃除の業者が入ってくれてて。
    今は戸建てで半年位しかたってないのになんだか匂いがして。

    • 0
    • 15/11/08 22:13:36
    >>21
    重曹に酢をかけると泡立つよ。

    • 0
    • 15/11/08 22:13:22
    >>21
    重曹じゃないかな?

    • 0
    • 15/11/08 22:13:19
    >>22排水溝はトイレじゃないんだよ?アンモニアって成分きついから
    臭いが付着するし、トイレもそうでしょ?床にはねて黄ばみになって
    臭いがするし。

    • 0
    • 15/11/08 22:12:51
    >>21
    重曹(ベーキングソーダ)じゃないの?

    • 0
    • 15/11/08 22:11:49
    >>18
    まじですか。。

    • 0
    • 15/11/08 22:11:16
    この間テレビで何かにお酢かけてしゅわしゅわさせてたけど、なんだっけ

    • 0
    • 15/11/08 22:10:50
    >>18それはよくないわ・・・

    • 0
    • 15/11/08 22:10:04
    >>4業者呼んでだよ。

    • 0
    • 15/11/08 22:09:24
    まず、旦那か子どもがお風呂でおしっこしてるだろうから、辞めさせる。
    うちはそうだった(T_T)

    • 0
    • 15/11/08 22:09:07
    >>16苛性ソーダは使う量が多いと腐食します
    ちゃんとした量だと大丈夫です。

    • 0
    • 15/11/08 22:07:12
    >>13
    私は重曹使ってるよ。
    ふりかけて、その上からお酢を流し一時間放置した後流す。
    苛性ソーダは排水パイプや周りが腐食するから家庭では使いたくたいな。ちゃんと中和してなさそうだし。

    • 0
    • 15/11/08 22:06:42
    >>13重曹は使っても意味ないです。

    • 0
    • 15/11/08 22:05:57
    >>11酷い臭いだと市販のもの使っても取れないのよ~
    まぁ管理会社に言って業者呼んでもらいのもいいかもね。

    • 0
    • 15/11/08 22:04:55
    重曹は駄目かな?

    • 0
    • 15/11/08 22:03:23
    >>8そうだね~素人だと購入は無理だったから
    清掃の仕事してるとき 分けてもらったわ
    排水溝酷い臭いだったから 使う分だけね~。

    • 0
    • 15/11/08 22:00:41
    排水管がパイプユニッシュとかダメなやつなの?
    熱湯を何日か掛け続けるのは?
    それもダメな材質?
    マンションなら管理組合に言って高圧洗浄してもらうとか?
    戸建てなら排水管替えれば?

    • 0
    • 15/11/08 21:59:30
    かんたん洗浄丸を寝る前に投入。

    • 0
    • 15/11/08 21:58:11
    パイプユニッシュなんでダメなの?

    • 0
    • 15/11/08 21:57:04
    >>6
    苛性ソーダは素人が使うには危険じゃない?買うのだって印鑑必要だし、業者が使うようなものだよね。

    • 0
    • 15/11/08 21:54:57
    緑の魔女のお風呂洗剤を使うようになってから気にならなくなりました。半年前程から使用していますが、夏も臭わなかった!!ただ、泡切れが悪いのが難点

    • 0
    • 15/11/08 21:52:45
    苛性ソーダを排水溝に入れて ジュワジュワ言うから
    その勢いで臭いが完全に取れますよ。
    ただ危険なので取り扱い注意ですよ~。

    • 0
    • 15/11/08 21:46:40
    カビキラーやってる?

    • 0
    • 15/11/08 21:42:48
    >>2業者よんで?

    • 0
    • 15/11/08 21:42:22
    水の激落くんは?

    • 0
    • 15/11/08 21:42:03
    配水管高圧洗浄

    • 0
    • 15/11/08 21:41:52
    パイプユニッシュ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ