中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/30 09:17:18

    >>3374
    うちは子供に言わせたわ。
    今は役員も当番も車出しもなくなったよ。
    全部子供達でやってる。
    夏の氷も各自で保冷して持っていくよ。
    親が離れたら試合にも勝てるようになってきた。

    • 3
    • 19/01/30 11:29:05

    スポ小のノリをそのまま中学でもやろうとする仕切り屋ママがいるとほんとやだ。悪い習慣や子供の年齢にみあってないやり方は変えていったほうがいいね。

    • 12
    • 19/01/30 11:39:45

    >>3374
    うちは当番がないんだけど、子供が来るなと言って試合の応援に来れない保護者から当番作ってと要望出たよ。
    当番があれば当番言い訳にして応援に来れるからだってさ。
    うちの顧問は、自分達の部活なんだから自分達でやれ、全部自分達でやる事に意義があるから当番は必要ない、と却下したそうな。
    要望出した保護者が怒ってたけど、ホッとしたよ。
    当番やりたがる親も、世の中には居るんだよ。

    • 3
    • 19/01/30 14:46:22

    >>3378はっきりした顧問で羨ましい。

    • 3
    • 3380

    ぴよぴよ

    • 19/01/31 21:23:41

    毎日部活。テスト前も部活。
    熱中症や、足の故障も何度かあった。自主練するし、ストレッチ、筋トレも毎日するのに伸びない、遅い。
    ついに一年生にも抜かされてしまった。それでも周りがいい子達だから楽しく部活に行けてる。最近本人も早く引退したいな…って言うようになって可哀想になってくる。努力も必要だけど才能も必要なんだな。

    • 6
    • 19/02/02 15:56:59

    部活って入ってないとポツンになりやすかったりしますか?
    4月から中学生の男の子なんだけど興味ある部活がないから入らないって言ってます。
    幼稚園から6年生までスイミングしてたから水泳部なら出来るかなって思ったけど水泳部はなく運動は好きな方ではないので入らないと。
    文化部も美術か吹奏楽しかないみたいです。
    普段は友達と遊ぶ以外は宿題終わったらゲームか読書か自学か、とインドア派です。
    部活入ってないと交遊関係狭まりそうだし放課後もみんな部活だろうしますます友達と遊ばなくなりそうだなって思ってしまう。どうなんだろ?

    • 0
    • 19/02/02 16:50:36

    >>3382
    うちは外部でやっているから入ってません。一緒に帰る子がいなかったり、新人戦や学総など授業なくしての大会のときは仲良しがこぞって居なかったり、夏休みなんかは学校の友達とは多分1~2回しか遊んでません(部活は日中、うちは夕方からで時間合わず)。
    入学したら仲良い子と同じ部活に入部したがるかもしれませんよ。本人に任せていいんじゃないでしょうか。

    • 4
    • 19/02/03 11:18:06

    思い通りにならないと、すぐ意地悪な行動をとる保護者が下の子のほうに行ってくれて助かる。自分ではうまく盛り上げてるつもりだったんだろうけど、気分屋だからみんな辟易してた。いじめっ子気質で嫌がらせの常習犯だったし。
    でも来年度また入ってきて無駄な遠征組みまくりでひっかきまわすんだろうなー。嫌だなあ。

    • 2
    • 19/02/04 20:28:49

    スポ少じゃないんだよ。

    • 7
    • 19/02/05 23:21:11

    先輩から嫌われてるというか、先輩なのに刃向かっていき孤立してる息子の同級生がいる。
    それをイジメだと親が保護者や先生に文句言ったり話し合いで練習を妨げているみたい。息子の部は先輩がひとりで後輩達をひっぱっている。先輩と息子が仲良くやってるのも気にくわないのか親子でラインの一言に腹立つとか書かれてるみたい。親子で大人気なさ過ぎだよ。
    息子も息子の友達も先輩とは楽しく上手く付き合ってるだけなのにな。

    • 2
    • 19/02/05 23:43:25

    >>3386同級生がいない状態で先輩として動かなければいけないってすごい大変だと思う。うちの子も一人だったから、何故か常に反抗的でワガママな後輩に手を焼いてた。そのまま仲良く先輩と付き合っていってあげて欲しいな。…厄介な親子ってどうしてもいるもんなのかな。

    • 3
    • 19/02/08 16:33:45

    明日雪予報。中止でいいじゃないか
    練習やれませんよ?

    • 2
    • 19/02/09 01:17:37

    あーあ顧問の先生、まんまとあのモンスターさんに引っ張られちゃったよ。あのお母さんの良いように操られてスポ少みたいにぐちゃぐちゃにされちゃうな。

    • 4
    • 19/02/11 03:21:00

    親に子供が練習している間に 学校運動場周囲の落ち葉拾いやら草刈りやらを親にさせる顧問っておかしくない?毎日じゃないが 数ヵ月に1回はある。それこそ 用務員とかの仕事じゃない?

    • 0
    • 19/02/15 10:36:37

    初めてのソロコンテスト。
    良い賞ではなかったけど、自己肯定の低い子どもには、良い経験になった。

    勧めてくれた顧問。
    練習に付き合ってくれた同級生。
    フォローしてくれたママ友。
    差し入れしてくれた先輩たち。

    本当にありがとうございました!!

    • 8
    • 19/02/15 12:17:23

    >>3390
    顧問「草刈りが嫌なら俺の車の洗車でもやっといてくれや(笑)!!。」

    • 0
    • 19/02/15 12:43:52

    >>3390
    親の目を意識させたいのでは?

    いつもふざけて問題起こす先輩。
    1年に熱心な保護者グループがいて週末の練習なんかも見にくるようになったら急におとなしくなったよ笑 平日練は相変わらず。

    • 1
    • 19/02/16 18:25:13

    みなさんの部活は3年生を送る会ありますか?
    みなさん、親も出席ですか?
    うちの部はみんな出席で、そう言う場合は私も頑張って出席した方がいいのかな?
    正直、他学年の子供も親も知らないんだけど…

    • 0
    • 19/02/16 18:40:02

    >>3390
    うちの学校も軟式テニス部だけ、親も参加でやってる。
    草むしりや清掃する場所はテニスコート部分だけど。
    軟式テニス部が活動する場所って、軟式テニスしか使わないんだよねぇ、テニスコートの場所は他の部活の子たちは立ち入り禁止。
    授業でも利用しないし、テニス部の為だけにある場所だから、部員が清掃するのは普通の事だと思ってたわ。
    部員少ないから保護者も手伝わされるんだろうけどね。
    グランドは野球部サッカー部陸上部が順番で清掃してるよ。
    グランドは部員が多いから子ども達だけでやってるけどね。

    • 0
    • 19/02/17 17:26:37

    今日は朝7時半から部活だから、7時過ぎには出ていった。
    お弁当持ちだから夕方帰宅かなと思いきやまだ帰って来ない。
    いったい何時間部活やらせるつもり?
    10時間部活ってあり?
    顧問ばかなんじゃないの!
    テスト前なのに!

    • 3
    • 19/02/18 05:19:19

    >>3396
    同じですよー 集合なんで必ず30分前だし
    同じく7時から行って帰りは6時ぐらい
    半日でいいのに

    • 0
    • 19/02/18 17:13:13

    >>3397
    結局帰宅したのうちも6時過ぎでした。
    ちなみに何部ですか?

    • 0
    • 19/02/18 21:47:13

    >>3394 うちも3年生を送る会あります。私は親子で出席しますが、お子さんだけの参加もアリです。

    • 1
    • 19/02/19 21:46:04

    >>3398
    野球です

    • 0
    • 19/02/19 21:59:21

    >>3394
    うちも3送会ありますよ。
    うちは二年生の保護者になると、こっちが準備から当日の進行まで送る側として動かなきゃならないので、来年のために出席します。
    親が来ない人もいるけど、その日に来年度の部活役員決めの話もあるので参加する人多いです。

    • 0
    • 19/02/20 19:26:55

    バドミントンやめてくれ!

    • 1
    • 19/02/22 18:23:14

    明日の試合で友達のお母さんが交通費出してくれないから乗せてくれる?と言われたらしいけど毎回試合があると誰かの親に乗せてもらうのが当たり前みたいな母親でみんな迷惑してるだろう
    うちも二度ほど車に乗せたけどお礼の一言もないし今回は断った

    • 7
    • 19/03/12 09:07:06

    後輩のお母さんから「他のママとも言ってたけど、試合で1年がミスったりした時◯◯ちゃんが絶対声かけたり励ましたりしてくれるからありがたい」って言ってもらえた。そういう所を見てくれる人がいるのは嬉しい。

    • 9
    • 19/03/12 17:44:11

    うちの子は中1なんだけど周りで既に転部してる子、2年生から転部予定の子が結構いるんだけど今は3年間続けない子って多いのかな

    • 1
    • 19/03/16 22:20:29

    部員が少なくて試合できず棄権。こんなに人数減ると分かってたら最初から部活なんか入れなかったのに。外部チーム入れればよかった。

    • 1
    • 3407

    ぴよぴよ

    • 19/03/30 15:56:20

    日焼けの季節がやってきますね。外での運動部のお子さん、日焼け対策してますか?
    家の息子はキャップをかぶって、顔と腕脚には子ども用の弱めの日焼け止め塗ります。
    日差しが強い真夏なんかは、目まで日焼けするのか真っ赤になる時があります、、。どうしたものか。

    • 0
    • 19/03/30 18:23:30

    >>3408
    男子だけど気休めで顔に日焼け止め塗ってる。小学生の頃は気にしてなかったのにね。
    お風呂上がりはアロエ塗ってる。唇はリップ、目は目薬。
    唇腫れ上がって目真っ赤になっちゃうよね。自転車移動のときはサングラスしてるよ。

    • 1
    • 19/03/30 19:21:13

    >>3408
    うちの娘はテニス部ですが、真っ赤になるタイプなのでSPF50のスキンアクアをこまめに塗るようにさせてますよ。
    お陰で他の子よりは黒くないです。

    紫外線の量が多いのは5月って言いますし、これからの季節から対策はしないとなと思っています。

    • 1
    • 19/03/31 01:36:20

    ○○君バドミントン部辞めてほしい。嫌い。笑

    • 0
    • 19/03/31 10:17:12

    4月から一年生なんだけど、息子が小学校でやってたバスケを続けたいって言ってます。けど、小学生の時キャプテンだった子を保護者こみでイジメて辞めさせてたり、いわくつきの保護者が複数人いて、私が憂鬱です。
    中学の部活も保護者会があって、小学校で仕切ってたイジワルBBA達が中学でも幅きかせてるって噂。
    なにもバスケにこだわらなくてもいいよー。色んな部活を見学しておいでーって遠回しに言ってることも、子供に悪いな・・と思うし、素直に入学を喜ぶ気分になれない。

    • 6
    • 19/03/31 12:44:53

    顧問が異動になったんだけど、プレゼントを渡すらしいんですが、みなさんの部活もそうですか?

    • 0
    • 19/03/31 13:03:41

    >>3409
    アロエは日焼けによさそうですね!
    スキンケアもしっかりしないとですね
    男の子なので適当で(^^; 買ってみます!

    >>3410
    日焼け止め、色々種類ありますよね。
    SPF50ですと、洗顔しっかりする感じですか?洗顔も雑な男子なので(^^;
    ドラストで探してみます!

    • 0
    • 19/04/07 12:13:00

    >>3413
    うちもあります! 公立で公務員で転勤なんて当たり前なのに わざわざしなきゃいけないのかなと思います お花ぐらいなら分かるけど物をあげたりするからな

    • 0
    • 19/04/07 12:14:43

    中学になっても 保護者の人間関係めんどくさすぎる 一匹狼です

    • 14
    • 19/04/07 20:33:13

    >>3416
    粒揃いで勝率も良かったのに親達が子離れ出来ず今じゃ弱小チーム
    歴代子供が自分達で運んでた道具や氷を保護者が車で運んでやってるみたい
    親が群れるとろくな事ないよね
    正直気持ち悪い

    • 1
    • 19/04/07 20:58:37

    >>3416
    うん。スポ少上がりの親が本当に面倒くさい。あれもこれもやってあげるのが当たり前、応援に行くのが当たり前。
    初心者で入った子を応援してるふりして、陰で見下す。

    • 9
    • 19/04/09 13:40:57

    新一年生から部活自由になって入部しても帰宅部でもいいと聞いた
    朝練も全部活廃止になったしクラブ活動みたいだな

    今日から部活なのに水筒忘れて行ったし朝練なくなって朝ダラダラしすぎ

    • 3
    • 19/04/10 14:13:45

    新しくなった顧問、「私日曜日の部活は出ません。来ません。大会も自由参加でいいです。アドバイスはできるけど指導はできないので生徒同士でがんばって。先生の目標は大会で上位入賞できる強い部になってほしい」と言われてきたそうだ。。
    どうなんだ?この顧問……

    • 4
    • 19/04/10 14:41:42

    >>3420
    部活って本来そういうものなんじゃない?
    最近は過剰に練習しすぎなんだよ。
    プロを目指すとか、もっと上に行きたい子は部活じゃなく、外部にそれを求めるべきなんだと思う。
    学校が変わるべき時なんだよ。

    • 5
    • 19/04/10 15:46:02

    >>3421
    そうなんですね。今の部活が県大会までいっていて去年まで大会、練習試合だらけだったのでいきなりゆるくなってちょっと困惑していました。

    • 0
    • 19/04/10 17:21:08

    >>3420先生の都合もあるだろうけど…どうなんだ?って思うのも分かるよ。

    • 2
    • 19/04/10 18:15:21

    顧問との相性さいあく。
     春から来た先生が仲立ちしてくれないかな?抜けたから駄目だわ。

    • 0
    • 19/04/10 20:07:36

    >>3420
    急に変わったら戸惑うよね
    うちの子の時は、市内でも有名な先生が異動してきて、
    いままでなかった朝練cがはじまるわ、
    県外への遠征、他校を招いて練習試合、
    土日の遠征の時は先生の朝、昼ご飯用意。
    自宅まで送迎があって、親がパニックになった。
    教員より部活に自分もかけてる人だったからかもしれないけど、
    プロリーグとかがあるスポーツではなかったから、子供によっては合わなくて
    退部者が続出し、部員減少により廃部寸前になった。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ