中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/30 07:42:15

    >>2442
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    画像も貼っていただいたので、とってもよく分かりました。

    • 0
    • 18/01/29 14:29:53

    >>2439
    練習試合とかで着る、裏表が一体となったユニフォ―ムみたいなやつ。
    表が濃、裏側淡い色で、試合によって裏表をつかいわけられる、ビブス型のやつだよ。
    これはサイトのだけど↓写真みたいなタイプの。

    我が子の部活ば学校名が入ったやつを学校で注文した。
    部活で使う場合は学校購入が多いんじゃないかな?

    • 2
    • 18/01/29 14:22:05

    >>2435
    体調不良で休む事は伝えてあったの?
    伝えた上でそんな事言われたなら、顧問に話しをしてみても良いんじゃないかな?

    • 0
    • 18/01/29 13:55:32

    2月は試合が多い
    駐車場のマナーが悪い人が多くて出入口ふさいで止められると他の人が出られなくなる

    • 0
    • 18/01/27 21:53:53

    バスケットボール部の方にお聞きしたいのですが、用意するものとして、リバーシブルというものがありました。これは何ですか?

    • 0
    • 18/01/27 21:51:25

    バスケ部で、試合の送迎は親がする。
    A君は二年の途中で退部。在籍してた時によく送迎を頼まれ仕方ないなと思いつつ乗せてました。

    退部したのに今日まて何回か試合があり、行きたいから乗せてって欲しいと言われ乗せてました。辞めたの試合にくるのは構わないがもういい加減乗せていきたくない。
    親がダメなら試合見に来なきゃいいのに。

    • 0
    • 18/01/26 19:16:58

    >>2436ありがとう。やっぱり顧問だよね。みんな辞めていってもそのスポーツが大好きだから頑張って部活続けてきて結果出せたから顧問に嫌な事言われたからって逃げたくないんだって。今日は気持ち切り替えて部活やってきたと言ってた。娘の話聞いてあげて見守って余計な事はしないようにしてるけど、私から顧問に話すことも考えてみるよ。

    • 1
    • 18/01/26 18:57:57

    >>2435
    1人で良く頑張ったね。有り難うだよ
    私だったら直接顧問に言うかな…カウンセラーっていまいち信用出来ないから。

    • 2
    • 18/01/26 10:02:44

    二年生たった1人で頑張って県大会までいって県大会出場後体調崩して4日部活休んだら部活休むな県大会終わったし引退すればと病み上がり昨日顧問に呼び出され言われたらしい。二年1人だし愚痴も言い返す事も出来ず家で泣いてた。こーいうのって顧問に私から言うべき?それともワンクッション置いて学校カウンセラーに相談すべき?

    • 0
    • 18/01/25 17:56:48

    >>2433
    保護者送迎と市内全部の中学校で決められている地域だから

    • 0
    • 18/01/25 16:09:22

    >>2432自力で行かないの?

    • 0
    • 18/01/25 14:39:48

    市外で試合があるから選手ではない一年生も行くらしい
    駐車場少なくて止められないし送迎面倒だな

    • 0
    • 18/01/19 09:51:15

    >>2430
    子供の学校はまだインフルエンザ流行ってないみたいだから中止になってよかった

    • 1
    • 18/01/19 08:05:36

    >>2428
    賢明な判断だね。

    • 3
    • 18/01/19 07:57:58

    日曜の午前に練習試合して、夕方にインフル感染が一人出た。あっという間に、感染拡大して次の日曜まで休部するという事態。

    • 1
    • 18/01/19 07:49:32

    土曜日急な連絡試合で送迎するのかと思ったら試合学校でインフルエンザが流行っているから中止になった

    • 0
    • 18/01/18 00:02:46

    中学の部活動って大変なんだね。
    我が子はまだ小学5年生なんだけど、運動音痴、興味なし、好きで体操習っているけど、このまま体操をクラブチームで続けても、子供の進学する学校はクラブチームの子供は陸上部に席をおかないとならない…。
    部活動も必ずはいらないとならないし。

    • 1
    • 2426

    ぴよぴよ

    • 18/01/17 19:51:20

    土曜日もしかしたら練習試合があるから送ってって相手の中学校何処にあるんだろう
    調べないと分からない

    • 0
    • 18/01/14 22:16:44

    >>2423??
    クラブチームは親の出番ないですが。
    部活の方が親が介入するイメージ。
    スポ少の延長。

    • 2
    • 18/01/14 22:01:12

    親の出番が多すぎてクラブチームにでも入れたかと思うほどだわ。

    • 3
    • 18/01/13 20:28:26

    吹部なんですけど、
    うちの学年だけみたいだけど、保護者の団結力が強くて。
    正社員で働いてる私は、何も参加できないし申し訳ないような、めんどくさいような。
    飲み会はもちろん、合宿の場所ぎめ、見学、費用のためのバザー、
    もう最初は申し訳ありません。みたいに謝ってたけど、最近はライン見ません。
    子どもには申し訳ないけど、苦痛です。
    全く参加しないと、よくないかな?

    • 3
    • 18/01/13 19:31:51

    >>2420すっごいわかるーー!!うちの子もソフト部。ほんとお茶当番が苦痛。市内くらいチャリで行けって思う

    • 2
    • 18/01/13 18:45:58

    部活って、子供がやるもの。ソフトボール部に入っていて応援はいやじゃないけど、一緒に車出しする気違いママとの時間が地獄。部活の顧問が、子供を注意やアドバイスするの当たり前。気に入らないから何でもクレームつけて辞めさせるようにコントロール。お茶がたらなけりゃ自分で持っていけばいいし。車の送迎して、朝から晩まで中抜け禁止にしてバカじゃないの?って思う。

    • 9
    • 18/01/09 20:57:09

    三年生引退して次期キャプテンをなぜ保護者が決めつけたような言い方して先生に圧力かけるの?親は関係ないでしょ、決めるのは先生と子供達だよ!

    • 7
    • 18/01/08 02:04:05

    >>2416
    子供の部活にもいる
    試合の度に申し込み料支払うけど、今日もリーグ戦に名前が書いてあったけど来なかった
    お金だけ払って試合に来ないとか対戦相手にも迷惑かけてることを保護者は知っているのかな

    • 1
    • 18/01/05 16:50:52

    日曜日の試合に乗せてって欲しいと言われたみたいだけど前の試合はお母さんの知り合いに頼んだらしいから頼めばいいのに
    乗せるのは構わないけど初心者だから混む駐車場で車庫入れ自信がないから入口で降りてもらうことになる

    • 0
    • 18/01/05 08:34:50

    >>2412

    私の子の部にもいます。
    かれこれ1年は来てないです。
    親御さんも どう思ってらっしゃるのか…。

    • 2
    • 18/01/05 00:51:02

    >>2412
    子供の部活にもいる
    面談で言われたのか冬休みになってから来るようになったみたいだけど

    • 0
    • 18/01/04 11:29:44

    >>2401

    部を潰しかねないって(||゚Д゚)
    どんな子なの??

    • 0
    • 18/01/02 16:10:26

    毎年顧問から新年のメールがくるんだけど、今返信メールを見返したら去年は大変お世話になりましたと書いてしまった。。
    やらかした。。

    • 0
    • 18/01/02 12:30:22

    席だけおいて体調不良を理由に部活に来ない
    いい加減退部させればいいのに。体調不良じゃないでしょ、やる気がないだけ!

    • 4
    • 17/12/27 17:02:11

    JOCメンバー、お疲れ様です。まだまだ、戦いは続きますね。

    • 0
    • 17/12/27 08:02:43

    予選1位通過だ。あと2試合。優勝までいくぞ。

    • 0
    • 17/12/26 23:55:20

    後輩に紛れて後輩にヘコヘコして…。それが考えた末の行動か。良かった、うちの子があんなじゃなくて。

    • 0
    • 17/12/24 22:01:23

    >>2405忘年会と言う名の、ただの食事とかじゃないの?
    打ち上げとかと同じような類の。
    頻繁じゃなきゃそれくらいいいのでは…
    遠征云々はまた別の、関係ない話じゃん。

    • 0
    • 17/12/24 15:57:26

    ヤル気がないわけじゃないけど、向上心はないのよね。今のレベルで満足してる。
    親としては少しでも上に行って欲しいんだけどな。
    でも、他の保護者はそうでもないから、難しい。

    • 0
    • 17/12/24 10:52:15

    >>2405
    中学生に忘年会は不要だよね。寧ろこの一年の苦労を一つも忘れるなって言いたい(笑)。

    うちはクリスマス会だわ~。プレゼント交換に持ち寄り料理にって、家でするクリスマスより一人頭のお金掛かってる。

    • 3
    • 17/12/23 18:03:29

    年明け早々に遠征(新幹線とか使う距離)があって親も色々大変なのに、子ども達で勝手に忘年会やるとか約束してきた。
    親はあなた達の為に切り詰めて頑張ってるのに…全くなんて奴だ。
    そんなのは自分達で稼げるようになってからやればいいのに。

    • 3
    • 17/12/21 07:00:10

    >>2402 お茶出しはサポート言うかな?
    自己責任じゃないのかな。自分で水くらい持っていけるよね。本気で必要なら学校で用意するものだよね。
    そんな思うけど。
    ガブカブ飲んでいっぱい食べてよく走れるよね。

    • 0
    • 17/12/21 00:46:01

    >>2402 お茶当番なんて必要なし。やめたらいいのにね。

    • 3
    • 17/12/20 21:18:10

    2年生の保護者が頭おかしい。何でも口出しして、部活っていうのは子供がやるもんですよ?親はサポートするだけってわからないのかな…毎回お茶当番が憂鬱。何かあると1年は動きが悪いって注意してるけど、それはあなた達が言うことじゃなく2年生が1年生に注意する事だよ!

    • 7
    • 2401
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/20 17:54:16

    苦情が凄いみたいだね。お宅のお子さん部を1つ潰しかねない勢いだね。

    • 0
    • 17/12/20 12:57:29

    部長母の仕事が終わった。
    内申点1プラスとはいうけれど、いいことばかりじゃなかった。
    ベテラン平部員ママの圧が辛かった
    あんときはああだったこうだった・・・うるせーっての。
    裏番長みたいなママ、面倒だった。それもこれで終わり!せいせいする。

    • 3
    • 17/12/20 12:30:26

    >>2397 うちの子も出てた。できるだけ折れてる左手使わずに。試合前に痛み止め飲んでから。

    • 0
    • 2398
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 12:24:49

    >>2389
    大会いつ?
    早くよくなると良いね。

    • 0
    • 2397
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 12:23:43

    >>2394
    うちの子の部は出るよ。
    骨折してても出た。

    • 0
    • 2396
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/20 12:10:09

    >>2394そりゃあ怪我していたら出られないわ

    • 0
    • 2395

    ぴよぴよ

    • 17/12/20 09:17:28

    ギリギリの人数でケガ人続出。
    昔は痛くても試合には出てたんだけどなぁ。今は、やらせられないんだろうなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ