中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 17:15:30

    顧問が代わったら練習試合先が県内に広がった(笑)今まで(姉の時)はチャリで行けるところだけだったのに…顧問のやる気が伝わってくるな

    • 1
    • 17/04/26 17:08:44

    友達が本入部前に疲れたから今の部活に入るのやめるらしい
    その子が抜けても新しく友達出来たみたいだし3年間頑張って続けられるといいけど

    • 0
    • 1356
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/26 15:43:37

    女子ってめんどくさいね。
    同じ部活でも兄妹でこんなに違うとは。

    • 2
    • 17/04/25 15:39:08

    5/1が本入部。
    誘われたからじゃなくて、やりたい部活に入ってね。
    一緒じゃなきゃ、友達やめると言われ、悩んでるけど。

    • 3
    • 17/04/24 21:11:04

    >>1353
    親が部活をするわけじゃないんだから
    部活の選択くらい本人に任せれば?

    • 0
    • 17/04/24 20:59:25

    ずっと入るって言ってた部活があって、仮入部も3日行ったのに、友達に誘われて今日1日行った部活に入るって言い出した。
    もう明日入部届け出そうかな~とか言ってる。
    よく考えるように言ったんだけど、やっぱり本人に任せる方がいいのかな。

    • 0
    • 17/04/24 20:14:20

    仮入部ってないのね~。すぐ入部になって、ラケット買った軟式テニス部。親の出番が少ないといいなぁ。

    • 0
    • 17/04/22 08:23:17

    来週から大会始まるけど、部員少ないから、1年も全員ユニフォームもらえるらしい。兄の時は、2年でももらえない子がいたのに。

    • 0
    • 17/04/22 00:40:42

    親の出番が少ない部に殺到(笑)

    • 6
    • 17/04/21 23:28:35

    >>1341
    ミニゲームさせてもらえるんだ。
    いずれは体育館のすみで素振りくらいは出来ますと言われたみたい。
    初日からやる気のない人はとっとと辞めてくださいとか顧問厳しいらしい。
    入った部活めちゃくちゃ弱いらしいけどなんでこんなに厳しいんだろう。

    • 0
    • 17/04/21 23:03:52

    新入生の部活が偏ってるみたい。何部に入って頑張りたいっていうよりは、誰かが入るなら一緒に~って感じの入部。新入生20人もいれば、0の部活とか。自分の意思はないのかな。

    • 4
    • 17/04/21 23:00:27

    >>1345
    本当ですね
    卓球部なんですが、素振りの練習もダラダラしてやる気ないらしいです。
    その子は小学校から問題児で保護者も問題ありだから関わらないようにしないと面倒なことになりそう

    • 0
    • 17/04/21 22:45:27

    >>1345
    うちなんてこっそりピアス開けてる子がレギュラー。遅刻や欠席もしてるくせに。
    休まず真面目に練習してんのが馬鹿らしくなる。

    • 0
    • 17/04/21 22:25:19

    >>1335

    本入部で同じような事してる子もいますよ。
    それなのにレギュラー(-_-)
    真面目が馬鹿を見る時代なのですよね(-_-)

    • 0
    • 17/04/21 22:21:23

    練習試合で県外は止めて欲しい。人様の子供を乗せて高速乗りたくないよ(><)

    • 3
    • 17/04/21 16:25:32

    塾行けなくなった方いますか??
    受験どうするんだろう
    そこまで熱心にやってどうするんだろう。特に強いとか強豪校とかでもないのにね。

    だから学力が国内最下位レベルなんだよ

    • 1
    • 17/04/21 00:18:26

    今日、娘が先輩から顧問の先生は自分のお気に入りをキャプテン、副キャプテンにするらしいと聞いたみたい。どうりで歴代、?って思う子がキャプテンなんだなーって。頑張って声出して、憎まれ役をかってでてる、キャプテンでも副キャプテンでもない先輩が可哀想だなぁ。
    学校の先生として人としてどうなんだ。
    中学の部活なのに、ちょっとモヤモヤしました。

    • 2
    • 17/04/20 22:12:25

    明日、本入部。
    今日、仮入部最終日で、1年対2.3年のミニゲームしたみたいだけど、ボコボコにされた~って。でも、楽しそうに話してるから、安心かな。クラスには馴染めていないし、部活頑張れ。

    • 1
    • 17/04/20 22:11:11

    お子さんがソフトボール部に入ってる人いますか?お金って結構かかりますか?

    • 0
    • 17/04/20 22:03:56

    スポ少の時に会長やって散々嫌な思いしたから、中学では絶対やらない。そんなに仕切りたいなら勝手にやって。文句言わないから。まだ本入部前なのに本当に面倒くさい。

    • 0
    • 17/04/20 22:03:40

    >>1336
    異常だね。仕事<部活って、人の生活を何だと思ってるんだろう。

    • 0
    • 17/04/20 21:45:18

    部活命!親凄すぎ。

    • 4
    • 17/04/20 21:44:33

    部活をする体育館の予約、送迎、総会、飲み会など先生やらないんですね。
    全部親がやるんだ、知らなかった。
    子供は部活忙しいから塾辞めました。
    仕事で出来ないというと仕事辞めろと言われました。
    なんでこんなに熱心なの

    • 0
    • 17/04/19 17:31:17

    仮入部だからって準備運動サボって嘘の報告してもバレないと思ってる子が二人いる
    嫌なら文化部にしたらいいのに

    • 0
    • 1334
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/19 10:46:17

    >>1332
    うちも土日で3000円位だよ。
    車送迎のが多いけど高速使うともっとかかるしガソリン代もいるから交通費だけで一万は使ってると思う。

    • 0
    • 17/04/19 08:53:15

    早く仮入部期間終わらないかな。
    本入部まで2週間もいらない。

    仮入部初日にやったミニゲームで、上級生に気を使われてちょっと嫌と言っていたけど、中学1年と3年じゃあ体格差とかあるし、最初は仕方ないんじゃないかい?
    向こうも入部して欲しいから、最初は優しくしてくれるさ。

    • 0
    • 17/04/19 08:43:29

    毎週土日、遠征で電車賃が2日間で2000円いく。
    もっと近い所で練習試合やってほしい。
    貧乏家庭は部活入らせるなということか(TT)

    • 1
    • 17/04/19 08:42:43

    うちの部活、親の負担はお金だけ。あとは子どもの部活をみたい 成果をみたいって親だけが大会を見に来る。仕事休めない系とめんどくさい系は同じ扱いだけど、陰口叩く人はいない。

    • 2
    • 1330
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/19 08:28:29

    今年の一年生、希望する部活片寄り過ぎ。
    多分、親の負担が少ないからかな?
    うちの子の部活は、ちょっと負担が多いし。
    今週末は送迎だわ。

    • 0
    • 1329
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/19 07:37:22

    やる気がないのに何故運動部に入ったんだろう
    真面目にやってる息子達の足を引っ張らなければいいけど

    • 1
    • 17/04/18 21:39:10

    中1
    本入部だけど、息子が選んだスポーツ系の部活部員息子一人だけ…
    帰宅してまずそれ言ってたから、寂しそうな眼差しだった。
    元からそれに自分で入るってそれ一筋って決めて入ってみたものの、暗い表情見てもう既に心配。不登校になりやしないかそんくらい不安。

    • 0
    • 17/04/18 19:52:32

    卓球のラケットを仮入部で買うか本入部で買うか家で相談するように言われたらしい
    まだ2回しか練習してないから本入部してからでもいいかな

    • 0
    • 17/04/16 21:58:09

    狂ってる保護者ババア多数

    • 2
    • 17/04/16 07:44:46

    ガンバ!楽しんで!
    by.母

    • 1
    • 17/04/16 06:41:06

    >>1323 部長母や顧問に相談して話しあいの場をつくれない?
    強制とか、どんなことが?

    • 0
    • 17/04/16 00:46:03

    親の負担大
    強制
    キチ*ガイ保護者の集まり

    • 0
    • 1322
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/15 22:11:56

    >>1319 まだいいよ。うちの子、部活なかったら、ほぼ引きこもりだもん。

    • 0
    • 17/04/15 21:08:52

    >>1318
    今までスポ少で、なかなか払わなかったけど、
    今度は中学校。どうするのか見物(笑)
    払わないだろうな、何かと理由つけて

    • 0
    • 1320
    • アスパラベーコン
    • 17/04/15 17:16:21

    親の仕事多過ぎ

    • 2
    • 17/04/15 08:55:58

    放課後や休みの日に遊ぶのは大体決まってて違う部活の子ばかり。息子以外の子はみんな同じ部活。やりたいって言って入った部活だけど、部内に友だちいないのかしら。部活で過ごす時間て長いから、友だちいたらまた楽しいのにね。私の勝手な考えだし、口出しするのもおかしいかなと本人には言わないけどさ。

    • 0
    • 17/04/14 23:40:48

    >>1317 ユニフォームとか、絶対必要な物は先払いにしないとダメそうですね。
    子どもは可哀想だけど、仕方ないかな。

    • 0
    • 17/04/14 23:03:49

    小学校の時からあらゆる習い事をさせて金を払わない家の息子が部に入ってきた。
    ユニホームやら部費やらまた踏み倒すつもり?請求されたら口では上手い事言ってごまかして払わない、きつく言われて逃げれなくなったらしぶしぶ払うけど。ほんとバカな親だから最悪。いい加減有名人になってるの気づかないのかね

    • 0
    • 17/04/14 21:40:29

    顧問が増えたってことは、土日も休みなしになるんだろうなぁ。覚悟しよ。

    • 0
    • 17/04/14 21:37:40

    >>1314 もう、終わってるよ、この話。

    • 0
    • 17/04/14 20:32:29

    >>1311
    ミニバス経験者だと人のプレイみて文句言う人いるねぇ。うちの息子もそうだったよ。
    しかも試合に出れるかもなんて言ってたときは怒ったよ。
    ミニバスしてたからって中学で活躍するとはかぎらないからね

    • 1
    • 1313
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/14 18:33:29

    >>1292さんありがとうございます。
    入る部決めてるからと言って仮入部は毎日行ってなくて、大丈夫なのかなって思って。
    今日は行ったみたいですが。

    • 0
    • 1312

    ぴよぴよ

    • 17/04/14 18:26:54

    >>1308 アンカー先は私ではないです。

    スタメンで選抜のお子さんをお持ちでも自慢したりされてないようですが、
    あなたの発言も、人をバカにしてるのではないですか?少なくとも、私はバカにされた気分になりました。
    こちらが先に先輩をバカにしてると言われるのでしょうが、
    私たち親子、これからこのチームのために頑張っていきたいところでした。それすら嘘っぽいと思われるでしょうね。
    お互い何を言っても気にさわるでしょうから、
    これで終わりにしましょう。

    長文失礼しました。

    • 0
    • 17/04/14 18:21:47

    >>1264
    中学校の部活って考えたら別に休みないの珍しくもないよ。
    うちの子の部活なんて春休み1日も休みないしお盆も4日しかないし年末年始合わせて5日しか休みないよ。でも好きで入った部活なんだし子どもの方を優先しようと思うのが普通じゃない?
    うちなんて実家に一年帰れないの普通だよ。

    • 0
    • 17/04/14 17:56:08


    親がそんなんだし子供はチームワークを乱すタイプかもね。
    使って貰えないんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ