住み替えで生活保護停止は違法

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/29 12:18:35


生活保護を受けていた埼玉県春日部市の女性が、住宅を売って得た現金を生活費に充てず、住み替えの資金に使ったことを理由に保護を打ち切ったのは違法だとして、市を訴えていた裁判で、さいたま地方裁判所は女性の訴えを認める判決を言い渡しました。

訴えを起こしていたのは春日部市で生活保護を受けている60代の女性です。
判決などによりますと、女性はおととし、住んでいたさいたま市の住宅を570万円余りで売却し、通院していた病院に近い春日部市のほぼ同じ価格のマンションに住み替えました。

春日部市は住宅の売却で得た現金を生活費に充てなかったことを理由に保護を一時打ち切りましたが、女性が違法だとして市を訴えていました。
28日の判決でさいたま地方裁判所の志田原信三裁判長は「もともと居住用の不動産として住宅の保有は認められていて、転居はかかりつけの医師に相談していた」と指摘しました。

その上で、市の手続きについて、「十分な考慮を欠き、社会通念に照らして妥当性がなく違法だ」と述べ、女性の訴えを認め、生活保護の停止を取り消す判決を言い渡しました。

これについて春日部市は「判決文が届き次第、内容を精査し今後の対応を検討します」とコメントしています。(NHK NEWS WEB 10月28日 22時35分)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/06 20:24:20

    特権ですか?
    裁判長を覚えておこう。

    • 0
    • 15/11/06 19:50:06

    マンションって修繕費や、管理費かかるよね。同額のマンション買ったって維持費も違ってくるし、マンション買って生活保護はおかしいんじゃない。

    • 0
    • 15/10/29 13:26:51

    >>13この人は住宅手当てなしなの?
    古いマンションって案外金かかるイメージだけど修繕費やら

    • 0
    • 15/10/29 12:57:21

    生活費に充てたらお金はいつかなくなるよね570万なんて数年も持たない
    お金無くなったらまた保護受けてその人が死ぬまで税金で月5万ぐらいの住宅手当を出さないといけない
    そう考えたらそのお金で今住んでる所と同等の家を買わせて今後の住宅手当無しの方が税金の無駄にならないと思うんだけど

    • 0
    • 15/10/29 12:56:17

    >>5
    新築とかじゃなきゃ大丈夫。

    • 0
    • 15/10/29 12:53:37

    60代か。
    このまま20年も生活保護もらい続けるんだろうけど本当無駄。
    こういう奴に限って長生きしそうだし。

    • 0
    • 15/10/29 12:50:18

    >>5
    資産価値が低かったら大丈夫です

    • 0
    • 15/10/29 12:48:20

    >>7
    お金があるからもらえない、それはわかるんだけど「生活費にあてなかったから」っていう理由が変だなと思って。

    • 0
    • 15/10/29 12:36:51

    >>5
    私も知らなかった。家や生命保険や貯金とか無い人が受給できるんだと思ってたよ。

    • 0
    • 15/10/29 12:32:17

    >>2
    現金あるんだから当たり前でしょう?
    現金があるにも関わらず、マンション購入して保護受けようとした人がおかしいですよ。

    • 0
    • 15/10/29 12:31:48

    >>5 確かそうだよね。

    • 0
    • 15/10/29 12:30:00

    戸建て持ってても生活保護受けられてたことに驚いた。ダメなんじゃないの?

    • 0
    • 15/10/29 12:29:57

    資産あるのに生活保護もらう神経がわからないんだけど。

    • 0
    • 15/10/29 12:27:16

    大金手にしたから、役所が一時的に支給しなかった事は妥当だと思うけどな。

    なんで賃貸じゃなく、マンション買うんだろう?

    • 0
    • 15/10/29 12:24:08

    生活費にあてたらあてたで停止にしてた気がするんだけど。

    • 0
    • 15/10/29 12:23:43

    イライラする

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ