幼稚園。校区外の人は拒否

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/10/25 10:00:48
3歳の娘と2歳の息子がいます。

今月の中旬の校区外ではありますが自宅から徒歩5分ほどの幼稚園と入園申し込みがありました。
そして、先日幼稚園の方から募集定員が大幅に超えたため抽選をするというお知らせの紙が届きました。
抽選方法はくじ引きで入園できるかどうかは完全に運次第です。

ですが昨日、去年その幼稚園に入園したお子さんがいる近所のママから校区内の入園を希望している親から「校区外の人の入園を控えさせるか拒否しろ」という苦情が殺到していると聞きました。
また、本当かどうかは分かりませんがあまりの苦情を多さに来年からは校区外の人の入園は控え兄弟枠も校区外だと無いかもしれないと聞きました。

入園はほぼ運次第なのは前から分かっていたことでクジを引くのは親なのに苦情っておかしくないですか?

ちなみに幼稚園は公立で他の公立幼稚園に比べ建物が綺麗で駐車場が広いので入園希望する人が多いみたいです。
主は家から近いので選びました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 449件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/25 12:15:05
    公立だと拒否は当たり前なんですか?

抽選については入園申し込みの時に「希望人数が多いと抽選になります」と一言ありましたし毎年、抽選になるのでそれなりにみんな知っていたと思います。
    また、去年は兄弟枠などで募集定員が20人のところに60人の入園希望者がおり倍率3倍という中での抽選だったそうです。
    そして、入園が決まった20人中半分近くが校区外の子みたいです。

なのでたぶん校区内だけでも抽選にはなると思います。

ちなみに主の子が校区内の幼稚園に行こうとしたら幼稚園までは徒歩20~30分くらいです。

• 0
1件~1件 (全 449件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています