宗教、ねずみ講などに異常にハマる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 45
    • アモーレ雅子

    • 15/10/23 20:07:46

    不幸な方というよりも、悩み事が多かったりコンプレックスを沢山お持ちの方がはまりやすいのだと思いますのよ
    ああいった方々はそう言う心の隙間にスッと入ってくるのがお上手ぢすわよね
    わたくしも若い頃どちらともお誘いを頂いたことがございますが、危うく入会してしまうところを友人に助けていただきましたの

    • 2
    • 15/10/23 19:59:58

    >>21
    cookpadにもアムウェイ製品やニューウェイズ製品を使ったレシピ載せてる人いるよね。

    • 0
    • 15/10/23 19:18:32

    >>41
    アムはネットワークビジネス

    • 0
    • 15/10/23 19:17:20

    19のとき彼氏に裏切られて顔死んでたんだけど短期間で2つくらい宗教勧誘された。不幸そうなやつがはまりやすいんだろうね。

    • 1
    • 15/10/23 19:14:07

    アムウェイって、母体は宗教なの?
    渋谷にあるやつだよねぇ?

    • 0
    • 15/10/23 19:12:01

    >>33
    昔に沿ったやり方で花がない場合と、昔にとらわれず花を使う場合があるみたい。
    私も五年前に友達が亡くなって、仲良し数人で花を出したよ。

    • 0
    • 15/10/23 19:10:57

    でもアムウェイの人たち、派手なパーティーいっばいやったり海外行ったりやりたいこと沢山やってるよね。
    若いのにすごいなと端から見てます。

    • 0
    • 15/10/23 18:33:22

    絶縁して10年は経過する母親がアム信者。心が弱くて、オツムも弱い人だった。
    好きなワードは幸せ、お金持ち、成功者、高級品。審査の緩い楽天カードでローン組んで買ったブランドバック持ってよくセミナーに行ってたなー。
    常に人と張り合ってて学生時代は浮いてたような人。率先してPTA役員をやって仕切りたがってた。
    デパートに行くならブランド品で武装しないと店員に笑われるとか変な被害妄想があって
    周りに私が東大に受かったと嘘をついたり、おかしな人だった。

    • 1
    • 15/10/23 18:31:34

    隣の家が草○なんだけど布団打ち直しや物品販売とか怪しそうなセールスマンが毎日のように来てついでにうちにも来るからすごい嫌だ。隣は穏やかな人達だけど仲間意識に目つけて怪しい人達も宗教に入りこんできてるみたいだよ。

    • 0
    • 15/10/23 18:28:37

    >>21
    その人の動画見たことあるかも。

    • 0
    • 15/10/23 18:27:40

    >>28
    元カレのお父さん創価学会でアムウェイやってた!

    元カレもアムウェイやろうとしてたから止めた方がいいと説得した。

    • 0
    • 15/10/23 18:25:50

    >>32
    そんなに油汚れ落ちるならお前の顔の油でも落としてろとアム女に言いたい。
    腹の中の腹黒とさ。

    • 0
    • 15/10/23 18:24:26

    >>26
    うちの旦那の親、学会だけどこの前おじいちゃん亡くなった時にお葬式行ったけどお花あったよ

    • 0
    • 15/10/23 18:24:04

    >>28
    なんか、宗教じゃなくても似たようなきちがいぶりじゃん言いたいよね。
    あのキットを使っての洗剤の良さアピールとかさ。
    わざわざキット買ってばかみたい。

    • 0
    • 15/10/23 18:22:49

    >>26
    樒という葉を飾るよね。

    日蓮系はそれだと思う。

    • 0
    • 15/10/23 18:20:49

    >>26
    最近知り合いの葬式に行ったら花はあったよ?

    • 0
    • 15/10/23 18:20:26

    私は生まれた時から創価学会に入信してて幽霊会員ですが色んな人を見てきました。大体のパターンとしては辛い事があった事をきっかけに入る人か純粋で本気でいいと思ってしまう人の2つだと思います。

    ちなみに亡くなった祖父が熱心でしたが戦争経験者なため辛いときに出会ったのだろうと思います。

    親との関係がいい人は生まれた時からの洗脳もあるかもしれませんね。
    私は親が熱心じゃなかったので良かったです(笑)

    • 0
    • 15/10/23 18:19:41

    変な宗教の勧誘をしてきた友達、また電話きて宗教の勧誘じゃないよと言われて行ったら今度はアムエイだった。
    宗教の勧誘の時は、創価学会に入信してた時よりこっちの宗教に入ってからのがうまくいくんだよと言ってた。

    創価学会→最近の宗教→アムエイ、彼女にとっては今を幸せに生きてるんだろうな。

    • 0
    • 15/10/23 18:19:15

    最近こどもの学校のママさん達にスピ系好きやマルチ系にハマってる人が増えてきてる・・・。

    • 0
    • 15/10/23 18:13:20

    >>25
    確かお花飾らないんだよね。

    • 0
    • 15/10/23 18:11:52

    >>24
    創価のお葬式ってどんなの?

    • 2
    • 15/10/23 18:05:34

    >>16
    精神的に弱い人がはまるというのはあると思う。数年前にうちの子のクラスメイトのお母さんが癌で亡くなったんだけどどうやら旦那の実家がもともと創価の人だったらしく、治療がうまくいかずに悩んでた時に姑さんから薦められて入信したと聞いた。ちなみに葬儀も学会のやり方に則ったもので、かなり異様な雰囲気だった。

    そうやって悩んでる人や精神的に弱ってる人の弱みに付け込んで引きずり込むっていう卑怯なやり口が嫌。

    • 0
    • 15/10/23 17:57:20

    アムウェイ始めた職場の女うざー

    • 0
    • 15/10/23 17:57:15

    一度熱心に誘ってきた人がいて「ここに入れば幸せになれる」と言われウザかったから「入らないと幸せになれないなんてセコいね」と言ったことある。

    • 0
    • 15/10/23 17:56:07

    >>20
    YouTubeでアムウェイやってて料理動画やってる人ってたまにいるよね。あれって勧誘の一環なのかな?キャバ嬢もやってた。

    • 1
    • 15/10/23 17:51:25

    >>10
    アムウェイの人から「価値観の同じ友達が出来る」って言われたなぁ。でもその世界でしか生きられないような気がして異様な雰囲気だった。ずっと勧誘や下の勧誘の手伝い、セミナーや大きな講習に行ったり面倒くさそう。

    • 0
    • 15/10/23 17:21:03

    アイビー化粧品もじゃない?

    • 0
    • 15/10/23 17:20:09

    ROYAL化粧品もだ

    • 0
    • 15/10/23 17:19:40

    みんな上等なコートや帽子被ってるね

    • 0
    • 15/10/23 17:18:18

    昔姑さんがはまってたらしいんだけど精神的に弱い人がはまるんだと思う。色々事情ありだしはまってもおかしくはない。まぁ夫婦なかは最悪だったようだけど

    • 0
    • 15/10/23 17:16:42

    >>13
    どうしたの?
    本人は幸せだろう(主観)、って事でしょ?
    客観的に見てどうかはまた別の話。

    • 0
    • 15/10/23 17:15:37

    アムウェイしてる人って精神的に病んでるんだと偏見がある。一度勧誘されたことがあるけど、勧誘側の必死さがかなりすごくて鼻で笑ってしまった。

    • 0
    • 15/10/23 17:13:16

    >>12
    は?
    はぁあああああ!?
    ありえない!

    • 0
    • 15/10/23 16:48:23

    いやいや、逆に夢中になれるものや信じられるものがあるって幸せだよ。。

    • 0
    • 15/10/23 16:45:00

    物事に白黒答えをつけたがる人。
    しかも自分が納得しないと、出題者に切っ先突きつけるタイプ。
    「救われるのよねーーーー!?」

    こんなイメージしかないわ。

    • 0
    • 15/10/23 16:43:11

    無宗教だけどさ、独身のときいくつかの 宗教団体に取材にいったのね。なんだか 子どもは 育児ルームで遊んでて、老若男女休みの日は悩み聞いて貰ったり、趣味サークルだったり、小中学生は 鼓笛隊やダンス教えてもらっていたり 充実してそうだった。友達もできるし、ある意味羨ましいかも。アムウェイだって上の方は稼いでいるでしょ? どちらも入らないけどね。

    • 1
    • 15/10/23 16:32:13

    健康的な身体になりたいって悩みの人がアムウェイにはまってた。
    で、すっかり染まり『本当に良いものだから伝えたかった』と勧誘された。
    断ったけど、プロテインやサプリに頼る生活が健康なわけないわ。

    • 0
    • 15/10/23 16:28:55

    >>5
    そうだね。あんなに何かを信じられるって、ある意味羨ましい。

    • 0
    • 15/10/23 16:28:19

    異常にハマる人って、頑張れば幸せになれる、頑張れば何とかなるって思い込んでるんじゃないのかな?
    ネズミ講やってた知り合い数人は、会員数が少ない段階でさっさと上までのぼりつめて稼げるだけ稼いだ後、即足洗って別の事業立ち上げてるよ。上手く立ち回れず後手後手になる人は何やっても損ばかりするのにね(笑)

    • 0
    • 15/10/23 16:23:24

    本当はまる人わからないよね。

    • 0
    • 15/10/23 16:23:17

    幸せな人だなあと思ってるよ。
    そんなに何かを信じたり、頑張れないから幸せだと思って頑張ってる人羨ましい。

    • 0
    • 15/10/23 16:21:53

    精神的に弱い人

    • 0
    • 15/10/23 16:21:17

    美顔器とかね(笑)

    • 0
    • No.
    • 2
    • 28歳看護師

    • 15/10/23 16:19:52

    アムウェイ?とか?あれって、やってる人まだいるの?

    • 0
    • 15/10/23 16:19:08

    弱い

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ