小さいうちからの発達検査や療育って

• 乳児・幼児
    • 48
    • 匿名
      15/10/24 15:26:57

>>43
    あなたは療育ってものを誤解して解釈してるからじゃない?療育って特別な訓練やできないものを劇的にすぐできるようにすることではないよ?

親の理解や知識を深めたりする方が目的。そう説明されなかったかな?周りがどういうことをしたら子供が不快にならずに過ごせるか考える場だよ。
    カリキュラムも幼稚園とかと同じだけど、幼稚園や保育園よりかは療育は少人数だよね。
    その中で子供がどういう行動をするか見たりして対策を練る、あと大人数ではできないことでも少人数の中だとできたりする子もいる。

課題も最初はみんなと同じ場所ではできなかった子も、一回目は違う場所でやり、2回目は皆の近くで先生と、3回目はみんなと同じように課題ができるようになったりもしたよ。その流れや誘導の仕方も子供に合わせて考えてやったからできるようになったんだよ。
    普通の幼稚園じゃそこまで段階踏んで丁寧にはできないよね。そうすることでできるようになるのがわかれば、幼稚園に入園した後に先生に伝えることができるし、先生も子供も楽じゃない?

そのための療育だよ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません