前期終了

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/10/09 16:06:14

前期の、あゆみ(成績表)もって帰ってきた。算数の成績が悪い。後は普通過ぎ。小4だから出来てないとマズイよね…。先生からのコメントが成績、行事、生活面など、それぞれ書いてあるんだけど、良い事しか書いてない。成績が悪い事注意すべきか、コメントを褒めるか…。学校帰ってきて逃げるように遊びに行ってしまったよ。2期生の学校は今日、成績表持って帰ってきたかな?どうだった?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/10 08:19:06

    三年生の息子は3段階の一番下の評価がひとつ、一番上の評価が10個であとは普通。
    上の娘はいつも成績がいいからこんなに出来なくて心配になる…
    ただ毎日楽しそうに学校に行って、友達とも沢山遊んで、「あゆみー♪1番いいところに10個も丸が付いてたよ!!」って帰ってきたボジティブさは失わないで欲しいので(笑)ダメだった評価の「字を丁寧に書く」ことだけはしっかり意識させて、あとは褒めまくった(笑)
    生活態度の欄はすごくいい評価だったからそれでよし!

    • 0
    • 15/10/10 07:48:10

    初めての通知表だった。
    うちもファイルに紙入れてるやつだった。
    すべて印刷。
    総評も印刷で、書いてあることもみんな一緒なんじゃない?ってくらい普通。
    なんか、重みがないと言うか緊張感というか、そんなのがなかったわー。一週間で返さないといけないしね。

    やっぱり2学期制なれないわぁ。

    成績は◎がほとんどだった。△はなかったよ。○が5、6個かなぁ。
    でも、結構的確だったからやっぱりって言う感じ。

    • 0
    • 15/10/10 06:54:41

    そういえば昨日持って帰ってきてたんだった!!子供たち出してないわ…

    • 0
    • 15/10/09 21:57:21

    >>27優秀で凄いね!◎○半分なんて1年生の前期しか見た事ないわ…。毎年リレーの選手で学校行事のトコに今まで○が付いてたんだけど、今年だけ付いてなかったよ…。

    • 0
    • 15/10/09 21:54:33

    >>24骨折、大丈夫?骨折してたら仕方ないね。うちのクラスも夏休み明け2人、手骨してたよ。

    • 0
    • 15/10/09 21:52:00

    >>22まぁそうなんだけどね。懇談会に行ったところで、あゆみの評価のお手紙を読むだけだし、子供が持って帰ってくるからいいか。と思ってね。

    • 0
    • 15/10/09 21:49:22

    >>18いや、がんばろうはあるよ。先生のコメントも褒めて、ここを指導していきますみたいに少し落とすみたいな。

    • 0
    • 15/10/09 21:47:43

    3段階で、息子も娘もどの科目も半分くらい二重丸、残りは丸。二重丸がない科目は1つあったな。1年生からずーっと同じ感じだなぁ。
    生活態度も二重丸もあるけど、ほとんど丸。
    ま、平均的か、ちょっといいのもあるのかなーって感じだと思う。

    • 0
    • 15/10/09 21:47:02

    >>17ほぼBで2だったよー。

    • 0
    • 15/10/09 21:45:44

    >>16授業態度かぁ。絶対調子乗ってそうだから、そこかー!すぐデカイ声で発言するタイプ。良く言えば積極的、悪く言えばウルセーっ!みたいな。

    • 0
    • 15/10/09 21:43:22

    腕を骨折したから、体育、図工、音楽がいまいちだった。しかたないな。

    • 0
    • 15/10/09 21:43:06

    腕を子にしたから、体育、図工、音楽がいまいちだった。しかたないな。

    • 0
    • 15/10/09 21:43:02

    >>20じゃあ主が悪いんじゃない?

    • 0
    • 15/10/09 21:42:30

    >>15あれ嫌だよね。ファイル大きくてかさばるし。なぜか半分に切れてるから保管するにもバラバラになりそうだし、初めて見たとき正直、真ん中切るなやーって思ったよ。

    • 0
    • 15/10/09 21:39:28

    >>19うちも!算数はわかってたから仕方ないけど、他のは何で?って思ったよ。どうしたら3になるのかな?って話してた。懇談会に行けば、あゆみの説明あったから解ったかもだけど毎回数人しか来ないから行かなかったよ…。

    • 0
    • 15/10/09 17:50:21

    うちもイマイチ。
    積極的に発言するし、テストの点もいいのにオール2。
    どうやったら3になるの?本当に母子共にショック受けてる。

    • 0
    • 15/10/09 17:35:26

    小1男子、初めての成績表。
    2段階で2つだけがんばろう。
    「字を丁寧に書こう」と「整理整頓を頑張ろう」
    見た瞬間、旦那のDNAそのまんまだなと思ってしまった。。
    1年生なのに、がんばろう項目あるのってまずいのかな。。?
    なんせ初めて&周りに聞ける人いないからわからない。

    • 0
    • 15/10/09 17:20:13

    みんなどれ位なのかなー?
    うちは、小6でAが9コだけ(そのうち3つは音楽)
    あとは全部B。そんなもん?社会はテストはほぼ100点なのにオールB。
    掲示物とかの出来が悪かったからかしら。

    • 0
    • 15/10/09 17:20:03

    >>13
    うちの子もテストは良く出来てるけどほとんど、三段階で真ん中だよ。
    授業態度かな?と思ってる。

    • 0
    • 15/10/09 17:17:30

    >>14
    そうそう!両開きの透明ファイル!
    あれは何か重みがないよね…
    私も厚紙タイプのが良いなぁ…

    • 0
    • 15/10/09 17:15:36

    >>11うちは転校したんだけど、といっても隣の学区だけど、前のとこは昔ながらの折った紙に前期は直接で、後期はコピーしたの張り付けてあった。今の学校は前の学校と同じ紙だけど半分に切れてて透明ファイルに両開きで挟んであるよー。個人的には昔ながらの折ってあるタイプの方がいい。

    • 0
    • 15/10/09 17:10:54

    >>8うちもテストの点は良かったんだよー。算数はあり得ない点数もあったから解るけど、他は100~悪くて85点。平均95点くらい。85点が引っ掛かったのか…。体育が得意でリレーの選手や走り高跳びかなんか(忘れた)もクラスで1番だったのに2だったよ。3は、どうやったら取れるのかね…。

    • 0
    • 15/10/09 17:05:12

    >>5うちは反対だったよ。今の先生の方が評価が厳しい。結局、担任次第だよね…。

    • 0
    • 15/10/09 17:04:37

    通知表、昔は厚紙?みたいな上質な紙だったのに、ファイルにコピー用紙が挟まってるものだった。
    みんなのところは紙?ファイル?

    • 0
    • 15/10/09 17:03:32

    >>4そうかぁ。ありがとう!生活面中心に誉めよう。勉強面は普通じゃないか!って言う突っ込みと算数は言っておこう。

    • 0
    • 15/10/09 17:01:48

    >>3うおー!うちの学校の1年生の前期は甘く付けるから◎と○ばっかだったよ。担任厳しいな。生き物を大切にする事は良い事だー。優しい子なんだね!

    • 0
    • 15/10/09 16:58:40

    >>2確か今は決まってないと思う。うちも3段階で2ばっか。算数1に下がったんだけど、本人、危機感ないし算数だけ言うか!コメントは毎年同じだよ。何事にも積極的に取り組んでリーダーシップをとっていますとか、息子がいるとクラスが明るくなりますとか、クラスのムードメーカですとか。でも最後にTPOをわきまえられるよう指導していきますみたいな。テンション上がると空気読めない、お調子者。困ったもんだよ。

    • 0
    • 15/10/09 16:51:59

    >>1優秀だねー!羨ましい!うちのトコは1年生の前期はやる気を出させるために甘めに付けるけど、後期から厳しく付けるって懇談会で言ってたよ。でも成績良いと嬉しいよね。もー、勉強全然しないし、言っても逆ギレするし、どうしたらいいもんか溜め息でるよ。

    • 0
    • 15/10/09 16:47:17

    >>2いまは決まってないよね。
    絶対評価だと思う

    • 0
    • 15/10/09 16:33:15

    去年は前期も後期も全部○だったのに、今回は半分が◎。担任次第ってことなのかな。逆にへこむ。

    • 0
    • 15/10/09 16:27:07

    そりゃあいいところは褒めてあげないと…

    • 0
    • 3
    • タクタク
    • 15/10/09 16:22:34

    うちも今日、あゆみ持ってきたよ。小1だけど、ほとんど△。いきものがかりを頑張ってたって書いてあった。あと給食の好き嫌いを無くそう、って。

    • 0
    • 15/10/09 16:13:59

    うちも小4
    3段階なんだけど、小学校って3は何人とか決まってるのかな。
    去年は3が多かったけど、今年は2ばかり・・・。
    テストとか結構良かったのに。
    生活面のことも、子供が家で話す事ばかり書いてあって新たな発見がなかったし。

    • 0
    • 15/10/09 16:13:05

    1年生の次女がはじめての通知表持って帰ってきた。
    優等生だとは思ってたけど、想像以上によかった!
    こんなにたくさん よくできる に○ってつくんだなーって思った。

    4年生の長女は…まぁいつも通り(笑)
    がんばろう もちらほらあり、ほとんどが おおむねできる 。
    でもすごく悪い評価ではなさそうだから、うちでは誉めるかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ