匿名
水を吸うと大きく膨らむ、インテリア用品の樹脂製ボールを誤ってのみ込んだ2歳女児が6月、十二指腸閉塞で一時重症になっていたことが1日、国民生活センターの調査で分かった。
同センターは「放置すると命に関わる恐れもある。製品は子どもの手の届かない場所に保管し、誤飲した場合はすぐに医療機関を受診して」と呼び掛けた。
センターによると、女児は6月に吐いたため病院を受診し、開腹手術したところ、十二指腸に丸い樹脂製品が詰まっていた。
保護者が2年以上前にインテリア用品として買ったもので、吸水前は1粒が直径1~1・5センチ程度だったが、体内で直径約4センチまで膨らんでいた。
(共同通信)
水を吸って大きく膨らんだ樹脂製ボール。左は吸水前
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 主 匿名
15/10/02 15:32:30
腸がふさがれる重症事故が発生した。
女児は開腹手術で製品を摘出し、一命を取り留めた。
発表によると、同様の品は100円ショップなどで売られている。
赤や青などに着色されており、透明な器に入れて飾る。
「高吸水性樹脂」などと呼ばれるものを用いており、吸水すると膨らみゲル状になる。
手術前の検査では異物を見つけられなかった。
症状が出てから摘出まで7日間、体内に残っていた。
保護者は「引っ越しの際に出てきたものを誤飲したかもしれない」と話したという。
米国でも生後8カ月の乳児が同様の製品を誤飲し、手術で取り除いた例があるという。
センターは「高吸水性樹脂はX線撮影で写らない可能性が高い。乳幼児の目や手の届かない場所に保管し、絶対に誤飲しない環境にしてほしい」と呼びかけた。
朝日新聞
国民生活センターの発表資料から。
女児の手術で摘出された樹脂製品(左)と、膨らむ前の同型品(右下)
返信