幼稚園決まった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • EKBCAU43jG
    • 15/09/25 22:35:48

    決まりました。
    教室に通っています。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • nYH4yMVpxa
    • 15/09/25 22:36:09

    来春入園ならもう手遅れだよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • oSls1Lnp/x
    • 15/09/25 22:39:26

    うちは10月から願書~面接

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • pp3/Ot5FpM
    • 15/09/25 22:39:34

    うちの方は来週、願書提出だよ。
    うちの子は兄弟枠だからもう提出済みだけど。
    地域によって違うのはわかるけど、まだ決めてないって遅くないかい?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • B76tkdfpeD
    • 15/09/25 22:39:45

    >>2激戦区じゃなければ来月まで大丈夫だよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • /iQ/k6uI+K
    • 15/09/25 22:39:51

    一応決めたよ
    1箇所しか見てないけどそこ以外考えてなかったから

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • CUEh15OycH
    • 15/09/25 22:39:52

    10月1日に願書提出するよ。
    面接もなく恐らく抽選になることもないみたいだから、ほぼ決まり。
    主の地域は願書配布はまだなの?
    見学とか行ってみては?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • lqzMdZb68p
    • 15/09/25 22:41:02

    だいたい来月から願書配布なのでまだ間に合うかなと思ってます(´・ω・`)決まっている方はもう面接も終わりましたか?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • fmxBpNhZT5
    • 15/09/25 22:43:05

    面接も終わり、入園金も納め一安心です。
    もうすぐ制服の採寸もあります。
    うちの地域は、早めなのかな?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • QBokoyzC0s
    • 15/09/25 22:52:59

    プレ通ってる園に入園する予定。来月願書もらうよ。見学とか説明会とか行ってみては?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • lqzMdZb68p
    • 15/09/25 22:54:53

    決まった方早いですね!私も早く決まり一安心したいです。でも面接、合格発表が12月だからまだまだだ(´・ω・`)
    お受験幼稚園じゃないのに、合格発表があるとか緊張する。落ちたらもう他の幼稚園間に合わないんだけど_| ̄|○
    来月見学には行きます。友達もいないから心細い

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • qIGsJxqLsG
    • 15/09/25 23:31:45

    決めたけど入れるかどうか不安…
    希望する幼稚園は10/1が願書提出日で、先着順だから夜中から並ばなきゃいけない
    しかも今年は募集人数が少ない( ̄□ ̄;)たぶんきょうだい枠の影響だと思うけど。入れなかったらあと一年待って公立の二年保育にする。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • gBsG5jQbYT
    • 15/09/26 00:19:01

    今年長の子が通ってるところ。
    でもママ友で嫌な人等と同い年だから悩み中。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • KpDo6pRJiG
    • 15/09/26 00:20:12

    まだ決まらない。
    一箇所説明会行ったけどイマイチだったから悩み中。
    どうしよう!

    • 0
    • 15/09/26 00:27:19

    私も入れるかどうか不安。。田舎だから並ぶことないと思うけど。。
    公立ないからどうしよう
    ぼっちだから、情報も集められなくて(´・_・`)
    自分の目で確認するのが一番なんだけど

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • dtIH9cnmrH
    • 15/09/26 03:44:21

    >>13
    私もまったく同じです。
    いい園で入れたいんだけど悩み中で違う園の説明会にも行って来ました。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • tNyzU6Xnf/
    • 15/09/26 14:28:15

    説明会行く前に連絡しなくていいですか?ホームページにはお気楽におこし下さいって書いてるんだけど。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • I3FWqm36fd
    • 15/09/26 22:05:33

    プレに行ってる所にする。
    願書提出と面接は再来月だけど、プレ枠があるから確定。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • NdFSVd78Tz
    • 15/09/27 01:11:02

    >>17
    お気軽に、じゃなくてお気楽なの?(笑)

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 5A5pj9fcMv
    • 15/09/27 01:45:08

    >>19
    ウケるww

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • tNyzU6Xnf/
    • 15/09/27 08:20:27

    >>19 お気軽にでした~
    恥ずかしい(^^;;

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • +NMN/e0lET
    • 15/09/27 08:27:10

    みんな決めた幼稚園の決め手は何ー??

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • w0gtYbgQwe
    • 15/09/30 16:39:10

    あした願書受付
    まだ、2年か3年かまよってる…本当にどうしよう!

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • sCh2LEMm6/
    • 15/09/30 16:41:04

    決めたけど本当にこれでいいのかな?と思ったりもしてる。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • w0gtYbgQwe
    • 15/09/30 16:43:26

    >>24
    なぜですか?良ければそう思っている理由教えてください(>人<;)

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • YSpGGoVYw5
    • 15/09/30 16:46:56

    うちも明日願書。整理券もらってきた。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • nmd/L5evc1
    • 15/09/30 16:50:08

    公立幼稚園は徒歩5分。私立幼稚園は近くて徒歩15分の場所にあります。他の私立はバス通園になります。全ての幼稚園の情報と下見をしましたが地震等も心配だし(海や川が近い)熱出しても直ぐに迎えに行けることや地域のことはわかるので安全面を考え徒歩5分の幼稚園のプレに通わせています。来年からそこの幼稚園に行かせたいと決めました。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • nXFHwgKn1B
    • 15/09/30 16:54:00

    >>23
    私も!まだ悩んでる。
    子ども、まだ片言だし赤ちゃんに近いから、後半年でどの位成長してるかわからないから、もう一年、家で見た方が良いのか迷ってる。
    年末3歳になるんだけど、他の子はみんなスラスラ喋れるのかな?とか考えたら不安。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • w0gtYbgQwe
    • 15/09/30 17:55:16

    >>28
    23です。うちの子も年末生まれしかも早産で、全く同じ理由で迷ってます!2年保育の公立にいれたいのですが、27さんと反対で私立が徒歩5分、公立が自転車で15分くらいかかります。
    私も近い方がいいのですが、その私立は3年がほとんどで、なんなら4年の子もいるくらいで、2年は募集はしてるけどいるかいないかみたいです。
    本当に悩みます…(>_<)

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • mDRprqL1Er
    • 15/09/30 17:55:35

    >>28大丈夫だよ。入れないと来年余計に心配になると思う…

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • a0rAkB0Ejg
    • 15/09/30 17:57:00

    うちも明日願書だー!
    でも私2人目妊娠中の臨月で子宮口あいてるとか言われたから母が並んでくれることになった。
    面接も母とだし心配だ…

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • 5wbEBsm5JW
    • 15/09/30 17:57:04

    >>28うちも来年1月で3才。年中からでいいのではないかと考えてしまう…どうしよう。いくら考えても答えが出ないよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • GqAGoolK1l
    • 15/09/30 17:58:35

    お受験近くて毎日胃が痛い

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • RzXdWNIshW
    • 15/09/30 18:09:15

    明日、願書提出!
    近隣優先枠で入れる。
    11下旬に軽い面接があるけど、大丈夫かな^^;

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • cHOPSos+t/
    • 15/09/30 18:15:12

    決まったけど希望のとこは人気で抽選確実。そこ落ちた時の為のもう1つの幼稚園も募集人数が半分近く兄弟優先で埋まるから抽選確実。どっちもプレ優先枠もないし入れなかったらどうしよ~(>_<)ほぼ入れるの決まってる人が羨ましい!

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • nXFHwgKn1B
    • 15/09/30 18:42:33

    28です。
    本当に明日なのに答えがでないんですよね…。3年で入った方がお母さん方とも仲良くなれそう。2年だと、輪に入りづらいかも…っていうのもあって。
    やっぱり、入れてしまった方が成長早いかなぁ?
    でも、今の感じだと、幼稚園で上手くやってるところが想像出来ないっていうのもあって…。
    グダグダすいません…。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • SkSMWB30iq
    • 15/09/30 18:55:58

    9月の頭に願書出した。
    私卒園した所だから優先枠で入れた!

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • w0gtYbgQwe
    • 15/09/30 19:20:59

    >>36
    わかりますよー!
    それに加えて、2年保育にしたとして、1年家で子どもを伸ばす自信もないです。でも、3年にして子どもがついていけるのか…私もグダグダなんです泣

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • eSkDb7ifUI
    • 15/09/30 19:24:03

    このトピ、プレいってない人多そうね

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • rfdYnX4Naw
    • 15/09/30 19:31:17

    >>32
    うちも1月末生まれだから、3年保育か2年保育か悩んだのですが、年少から入れました。
    子どもの成長、適応力はすごいですよ!
    みるみるうちに早生まれの差なんてなくなり、今は年長ですが、しっかりしたお姉さんです。
    あえて言うなら、やはり年少の夏休み前までは、早生まれならではの差が目立っていたかな?と思います。
    でも、それ以降は差も目立たず、凄まじい成長を見せてくれ、本人の自信にもなったようなので、年少から入れて正解でした。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • YSpGGoVYw5
    • 15/09/30 19:34:30

    >>39

    別にいってなくても良くない?今は早くから行き過ぎ
    ないところもあるし。

    あなた後者は仲間はずれとかするタイプね。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • w0gtYbgQwe
    • 15/09/30 20:16:28

    >>40
    32さんじゃないけれど、とても参考になりました。ありがとうございます
    ギリギリですが、色々な話が聞きたいのであげます。
    ちなみに、近隣幼稚園はプレはありません。満3歳児保育はありますが。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • YpoHD2+in0
    • 15/09/30 20:18:02

    明日 願書提出して、入園金も払うよ

    • 0
    • 44
    • まち子。
    • qIGsJxqLsG
    • 15/09/30 21:52:11

    明日 願書提出。
    希望する園は先着順だから夜中2時頃から並ぶ予定…だったんだけど!さっき念のため様子見に行ったらすでに10人以上並んでた~!!!
    慌てて旦那に電話して、今旦那降ろしてきたところ。予想外で焦った…!

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • fYOWJjLo0e
    • 15/09/30 22:17:47

    プレ行ってるけど、プレ枠があるかは不明。余裕こいて夕方願書とりに行ったりしたらヤバイかな?

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • mDRprqL1Er
    • 15/09/30 23:09:43

    激戦区は大変ね。田舎だからいつも定員割れよ。

    ちなみにうちも三人中二人が早生まれで、第一子の時は不安ばかりだったけどあっという間に馴染みましたよ。入園前のトイトレと箸が大変だったくらい。あとは幼稚園昼寝がなくて、降園も3時過ぎだから夕方寝ちゃう事が多々あって夜寝なくて朝起きれないってのが結構あった
    年少くらいだとまだ園での出来事もおうちで話せないから毎日心配だったな。

    入園前は、まだ小さいのに行かせるの可哀想な気がしちゃってたけど、行けば毎日色んな事吸収して驚くほど成長したから良かったなと思ってる。持ち帰ったスモックのポッケから大量に砂が出てきたのも、あー私の知らないところで楽しく遊んだんだなと思うとほんとに可愛くてさー忘れられないよ。

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • XOLpWEYRux
    • 15/09/30 23:11:44

    >>44
    いまだにそんなとこあるの?

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • XOLpWEYRux
    • 15/09/30 23:12:59

    >>39
    プレって7.8年前が全盛期だと思う

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • a0rAkB0Ejg
    • 15/09/30 23:14:32

    >>39行く行かないは自由じゃない?

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • R9w//61rQ6
    • 15/09/30 23:17:19

    田舎の私たちの近所でもお勉強系に力入れてる幼稚園は倍率高くて兄弟枠とか先着順みたいなのがあるらしい。

    まぁ、我が家は自然学習の多い幼稚園に3年保育で入れる予定(上の子は二年保育)。
    ただ、面接日が私の会社の行事+上の子の土曜参観とトリプルブッキング。

    どうしましょ。。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ