済美高野球部員に教員が暴力 愛媛

• ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/16 20:56:03

NHK 09月16日 19時02分配信

上級生が下級生に暴力を振るったなどとして先月まで1年間の対外試合禁止処分を受けていた松山市の済美高校野球部で、処分期間中のことし1月から2月にかけて、コーチの教員が部員を殴るなどしたとして、学校側から謹慎処分を受けていたことが明らかになりました。
謹慎処分を受けたのは、松山市の済美高校で野球部のコーチを務めている29歳の男性教員です。
高校によりますと、この教員は、ことし1月から2月にかけて、当時1年生だった野球部の男子部員に対して、殴ったり暴言を吐いたりしたということです。
部員にけがはありませんでしたが、その後、ストレス性障害などと診断され、野球部を退部したということです。
学校側は、ことし5月、部員の保護者からの訴えで事実関係を調査したところ、教員も暴力を振るったことなどを認めたということで、7月に県高校野球連盟に報告するとともに、コーチを50日間の謹慎処分にしました。
春のセンバツ高校野球で優勝経験もある済美高校野球部は、上級生が下級生に暴力を振るったなどとして、先月までの1年間、対外試合禁止の処分を受けていました。
済美高校の野澤善浩校長は、16日、学校で記者会見を開き、「教員による暴力は絶対にあってはならない。度重なる不祥事を起こし、誠に申し訳ない」と謝罪しました。
済美高校は、教員による暴力の具体的な状況などを詳しく確認した上で、県高校野球連盟に最終報告を行うことにしています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています