防災訓練で配った水が賞味期限切れ 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/14 00:55:40


朝日新聞デジタル 9月13日 19時6分配信

 大阪市は12日、大阪府と開催した同日の総合防災訓練で、参加者に配布したペットボトル入り飲料水(500ミリリットル)の賞味期限が1年7カ月前に切れていたと発表した。同日現在、健康被害の情報はないという。

 市危機管理室によると水が配られたのは、同市此花区の舞洲アリーナ西側用地で午後0時55分ごろにあった炊き出し訓練の会場。府内各地の消防隊員や地域住民ら計約300人に非常用の米とともに配布された。賞味期限が2014年2月8日だったことに訓練後、市職員が気づいた。

 市消防局が期限後もレトルト食品の湯煎などに使おうと備蓄していた。担当職員が期限内の水と取り違えて持ち込んだという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/14 10:33:13

    切れすぎ

    • 0
    • 15/09/14 09:05:09

    湯煎や手洗いように取っておいたのはいい判断だと思うけどそれならちゃんと分けて保管しておかなきゃだよね。

    • 0
    • 15/09/14 08:57:26

    私すぐ賞味期限見るから、誰も気づかなかったのにびっくりした

    防災訓練や無料で災害用の水や食事を貰うときは、期限間近の物配られるし。

    • 0
    • 15/09/14 04:40:48

    茨城県の災害もそうだけど自治体なんてアテに出来ないよね。税金支払っているんだから少しくらいは使い途考えてやれよって思う。
    どこかの企業からの寄付、ボランティアが動かなきゃカロリーメイト1個だけとかだよ?
    人数分ありませんとか期限切れとかばかり。

    • 0
    • 15/09/14 04:14:09

    賞味期限が過ぎてても捨てずに湯煎用や手洗い用に置いておこうという発想は良かったのに…その後がお粗末だね。

    • 0
    • 15/09/14 03:17:00

    橋下氏が生産中止指示の“大阪のおいしい水”
     賞味期限切れ後に防災訓練で配布

     大阪市と大阪府が12日に合同で実施した総合防災訓練の参加者に、賞味期限の切れたペットボトル入りの飲料水約300本が配布されたことが12日分かった。

    大阪市が発表した。

    受け取った人から体調不良などの申告はないという。

     大阪市によると、配布したのは市水道局がかつて販売していた「ほんまや」(500ミリリットルペットボトル入り)。
    賞味期限は平成26年2月8日だった。

    市消防局が災害時の手洗い用などに保管していたが、消防局の担当者が訓練に飲料水を持ち込む際、賞味期限のチェックを行っていなかったという。

     市危機管理室の担当者は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。再発防止のため期限の確認を徹底する」としている。

     「ほんまや」は水道局の技術力の高さをアピールしようと平成19年3月に販売開始。

    ベルギーの評価機関モンドセレクションで金賞を受賞したこともある。

    しかし24年、橋下徹市長の指示で生産が中止された。

    27年度は同様の商品「ええやん」が限定発売されている。

    産経ニュース

    • 0
    • 15/09/14 01:29:27

    赤い字でデカデカと賞味期限切れと書いとけばよろしい

    • 0
    • 15/09/14 00:58:53

    湯煎用に使うのはいいね。
    間違えたらダメだ。

    • 0
    • 15/09/14 00:58:47

    前にもどこかでこんな事なかった?

    • 0
    • 15/09/14 00:57:45

    湯煎用

    • 0
    • 15/09/14 00:57:42

    1~2ヶ月かと思いきや1年7ヶ月とは!
    誰もチェックしないってズボラすぎない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ