「太陽光パネル反射で熱中症に」業者を提訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/11 02:01:41

 自宅近くに設置された太陽光発電用ソーラーパネルの反射光で熱中症になったとして、兵庫県姫路市の会社役員の男性(64)が9日、設置会社のJAG国際エナジー(東京都千代田区)に対し、パネルの撤去や約300万円の損害賠償を求め、神戸地裁姫路支部に提訴した。

 訴状などによると、同社は昨年6月までに、男性の自宅東側の敷地約2万平方メートルに、ソーラーパネル4896枚を設置。反射光が男性宅を照らして熱をこもらせ、今年8月には室温が50度を超えたという。男性や妻は体調を崩し、熱中症と診断された。

 男性は昨年、パネルの向きを変えるよう要望し、同社は11~12月、パネルと男性宅の間に植樹したり遮光ネットを設置して対応した。しかし男性は「植樹は高さが足りないため効果がなく、景観的にも反対」として、影響があるパネル約1300枚の撤去を求めている。

 同社は「訴状が届いていないので、コメントできない」と話している。【川畑展之】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/11 07:08:44

    >>3
    えー知らなかった。太陽光設置したら近所にもいくらか払われるの??誰が払うの?
    知らなかったかもしれないし何も払われなかったのかもしれないしね。

    • 0
    • 15/09/11 06:20:15

    こういう事が起こらないように角度調整して設置するものなのに、怠った業者が悪い。

    • 0
    • 15/09/11 04:31:37

    要するに景観が1番大事なのよって事か。

    • 0
    • 15/09/11 03:32:15

    景観的とか

    • 0
    • 15/09/11 03:26:40

    >>3
    そうなの?反対したら良かったの?
    お金貰えるのはしらなかったわ。

    • 0
    • 15/09/11 02:30:44

    設置する時に反対したらよかったのに。
    それに設置する事に対して、いくらかお金とか貰ってると思うんだけどな。
    なのに賠償金って300万でいいのねw
    都合良いな。このジジイ。

    • 0
    • 15/09/11 02:14:02

    そんなに凄い反射だったのに良く家が燃えなかったね!

    • 0
    • 15/09/11 02:11:32

    ここまでくると集りとしか言えない。
    撤去しなくても良い様に色々と対策しているのにまだ足りないと言うんでしょ?
    集りだよ。こんなの。
    在日か中国人でしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ