<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/19 23:19:52

    金曜日から、学校が始まりいけた。
    良かった!

    • 7
    • 17/08/19 14:19:08

    なんか、9月病になってきたみたい
    せっかく不登校から、立ち直ってきたのに
    また、不登校始まりかな?
    もう、疲れた、ほっとこう

    • 5
    • 17/08/15 01:10:01

    >>3257
    >>3253です、ありがとうございます。遅くなりましてすみません(汗)
    そうですよね、行きたい高校目標に頑張ってもらいたいです。
    なかなか…嫌いな先生以外にも、あの人は嫌い~とかばかり言って難しいです(泣)

    • 0
    • 17/08/13 02:30:08

    >>3243
    それは働き続けられたら、って事だよね。1度職について辞めたら不登校と同じ。継続出来ない、継続しなくて良いことに慣れてしまう。社会復帰出来た子は親が相当努力したと思う。学校よりお金を貰う方が大変だもん。

    • 0
    • 17/08/11 21:15:19

    >>3258 続き。
    限界が来ても母親を辞める事は出来ないし、したくない。
    けど、どうすれば今より良くなるだろう。
    答えが見つからない。
    泣いたって解決しないのに。

    • 1
    • 17/08/11 21:12:10

    なんだか疲れたな。
    療育に行って私自身カウンセリングで先生と話をして自分もイライラしない様にと思ってるのに、子供が意味が分からない事や理不尽な事を言ってくるとイライラして子供に対してもきつくなる。
    不登校になる気持ちを分かってあげなきゃいけないのに、逆にイライラして腹が立って仕方ない時がある。
    泣けて仕方ない。ダメな親だな。私にはもう限界。

    • 7
    • 17/08/11 10:18:50

    >>3253

    3251です。うんうん頑張って!
    担任なんて少しの間のお付き合い。どうでもいい人よ!

    高校のいい環境を手にするためにレッツゴー塾をおすすめします。

    担任より親身になってくれるいい大人がいるかもです。

    • 1
    • 17/08/11 09:50:55

    受験生の親と本人はこの時期からピリピリムードなんだろうなあ。
    うちは全日制は行けないって本人が言ってるから試験のない通信制に行きます。
    だから親も子供も呑気だわ。
    心配なのは授業料くらい。

    • 2
    • 17/08/10 16:13:39

    卒業後どうなってしまうのだろう…

    • 1
    • 17/08/10 04:33:19

    >>3242
    やれてる人も沢山いるけど、それ以上に社会に出られない人も沢山いるんじゃない?

    • 1
    • 17/08/10 00:02:43

    >>3251
    ありがとうございます。そうですか!先生の事より行きたい高校に向けて頑張ってくれたらいいけど。夏休みリフレッシュ出来てるかなぁ。

    • 0
    • 17/08/09 23:19:32

    >>3251
    あー、わかる!
    うちはレベルの低い高校しか行けなかったから、クラスの雰囲気に馴染めなくて休みだしてヤバかった。無事に進級できたけど。

    • 0
    • 3251
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/09 14:20:12

    >>3250

    3年になったら落ち着くのは受験が一番の問題になるからだよ。
    みんなが落ち着いてくる。

    そしてそのまま賢い高校に行けたら、中3の雰囲気のまんま過ごせる感じだよ。

    • 1
    • 17/08/09 13:58:09

    中学二年って色々ある時期なの?三年になったら落ち着くとか言われたけど…だいたい先生不信になったのに、学校行けばその先生達いるわけだし本人が割りきれないと行きだせないよね。
    この先生達とはもう中学までだよ、と言ってるけどね。。

    • 0
    • 17/08/09 10:09:12

    >>3248
    わかる!
    明日から行こうと思うのは嘘ではないんだろうけど、実行が伴わないもんね。

    • 0
    • 17/08/09 07:59:25

    >>3247さん、お気持ち分かります。
    行かないのに明日は行くと言う言葉つい期待してしまう。

    • 1
    • 3247
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/09 07:54:25

    夏休みも残り2週間。
    また行くいく詐欺か。カモとか、タラばっかりで参ってしまう。

    • 0
    • 17/08/09 07:27:57

    >>3245
    うちもです。

    • 0
    • 17/08/09 05:22:12

    夏休みという実感があんまり無い

    • 0
    • 17/08/04 17:47:17

    >>3233家は、やってますが部活動と別室登校とかはいけてません。勉強なんかより学校にいってほしいです。

    • 0
    • 3243
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/04 14:15:21

    >>3241
    何をもって社会復帰とみなすかはよくわからないけど、もし一度でも就職(社員でもアルバイトでも)して、その時点で復帰とするなら8割もあながち嘘ではない気がするよ。

    • 0
    • 3242
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/04 13:53:23

    >>3241すごい決めつけ。ちゃんと社会人やってる元不登校もたくさんいるよ

    • 0
    • 17/08/04 13:34:51

    >>3231
    それは二―トの統計じゃない?
    不登校は不登校のままで期間が長かったり、明確な理由がない程社会復帰出来ないらしい。

    学校にすらいけないのに社会に出てやっていけるはずはないよね。( ´Д`)

    • 3
    • 3240
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/04 10:37:54

    >>3239
    じゃさ、気持ちはわかるでしょ
    みんな悩んでるんだから

    • 0
    • 17/08/04 10:06:23

    >>3238
    不登校児の親よ。

    • 0
    • 3238
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/04 08:44:00

    >>3232
    いやいや、場違いではないからね。
    参加資格はあなたが決めるの?あなた何様?

    • 1
    • 17/08/04 07:53:27

    >>3228
    何年生ですか?きっかけとかは掴んでいますか?
    悪い仲間ときれないのは心配ですよね。夜遊びとかで帰ってこないのかな?

    • 0
    • 17/08/04 07:52:04

    >>3229>>3232
    毛色が違うからって、弾くのはどうかと思うけど…。
    悩んでいるには違いないのだから。

    • 1
    • 17/08/04 07:07:02

    不登校は、甘えなんだろうけどね。
    中学生になると3年しかないから、のんびりしてられない。はー

    • 1
    • 17/08/04 07:01:30

    >>3233高校1年、課題、何が出てるのか知らない。なので、全くやってないです。

    • 0
    • 17/08/04 01:30:42

    夏休みの宿題してますか?

    • 0
    • 17/08/04 01:15:16

    >>3228場違いですよ。

    • 0
    • 17/08/04 00:27:13

    >>3214
    統計では8割が社会復帰してるって書いてたよ

    • 0
    • 3230
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/03 17:01:57

    >>3228家に居場所が無いからか、ただ楽しいからか、先輩や友達とかに断れずの場合があると思う。まずは原因を探ってみたら?

    • 0
    • 17/08/03 16:30:14

    >>3228
    それは不登校とはちょっと違うね
    でも、そんな子供の方がたくましく生きていくから大丈夫。

    • 0
    • 17/08/03 12:18:01

    ただの不登校ならまだしも
    不良の不登校。
    引きこもりではなく、外にほとんど遊びにいくから、解決策が分からない。

    • 0
    • 17/08/02 16:06:26

    >>3225
    親の育て方が子供の不登校に全く影響してないとは言えないと思う。私の周りの不登校児の親を見てると、みんなすごく雰囲気が似てるから。
    大人しくて周りの空気を読み、自分の事より子供の事を優先させ、子育てに対して生真面目な人ばかり。けど、結構こだわりが強くて頑固な面もある。
    数人しか知らないけど、そんな人ばっかりだった。多分、私も自覚がないだけでそうなんだと思う。
    能天気で人の目をあまり気にしない、自分優先のようなタイプの人は私の知っている中にはいなかった。
    でも、だからと言って、親の育て方だけが原因の全てでもないと思う。
    もしそうだとしたら、不登校児って今よりもっともっと多いと思う。

    • 3
    • 17/08/02 14:34:22

    >>3221私の何がいけなかったのか教えて下さい。何で小学校まではあんなに楽しそうに学校行けてたのか教えて下さい。

    • 2
    • 17/08/02 12:17:31

    親の育て方以外何がある?

    • 0
    • 17/08/02 08:58:26

    >>3221またあんたか。どうしても親の責任!って言いたいんでしょ?
    あんた経験者ではないんだろうね。誰の責任とかではなくて色々複雑で簡単なことではないのよ。原因ってね。

    • 3
    • 17/08/02 07:18:29

    >>3221

    親のせい なんて言い切るのは どうかと思いますよ。

    • 2
    • 17/08/02 07:01:36

    >>3221
    うーん…親のせいとも本人のせいとも言えないのでは?
    友達と遊べない位だと鬱状態とも言えるし、病院に言ってたくらいなんだから。
    三者三様だから、手探りでやっていくしかないよ。
    責めたって良いことない。

    • 2
    • 17/08/02 02:15:28

    >>3220
    最初の頃は友達とすら遊ばなかった、、、それは回復じゃなくて学校行かない状態が日常になっただけでは。ゲームや携帯を返さなくていい、で旦那が理解する程依存してたんだね。親のせい。

    • 1
    • 17/08/02 00:54:00

    >>3209最初の頃は友達とすら遊ばなかったですよ。カウンセリング、病院など色々しましたが波があります。行ける時は何日間は登校できます。
    学校の校門通過して敷地内に入るとお腹痛くなり、酷い時は泣いてしまいます。
    学校に行けるまで携帯もゲーム機も取り上げたこともあります。「学校に行くって約束は出来ない。だから返さなくていい」とまで言われてやっと主人も【さぼり】ではないと理解してくれました。

    • 0
    • 17/08/01 20:29:57

    サボりに見えるのはしかたないよね。

    • 2
    • 3218

    ぴよぴよ

    • 3217
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/01 19:53:57

    >>3212
    うちも先生によってかなり左右される。

    • 0
    • 17/08/01 16:59:20

    >>3215
    うちも。

    • 0
    • 17/08/01 13:01:07

    うちも先生不信になった。それからガタガタと…

    • 0
    • 17/08/01 11:56:59

    不登校の子のうち何割が社会復帰出来るのかな。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ