<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/20 19:44:10

    成績はどうでしたか?欠席、遅刻の回数がかなり関係しますよね。うちは1はなかったけど、、、公立は無理かな。

    • 0
    • 17/07/21 03:47:58

    >>3179
    長い人生でほんの少しの時間頑張れたら後から誇らしく思えるよ。私もそうでした。クラス替えまで1人だったけど、家では楽しかったから親の為に通った。強くなれたよ。返信ありがとう。頑張って!

    • 0
    • 3182
    • シシリアンライス
    • 17/07/24 07:39:58

    みんな夏休みでホッとしてるのかな?
    この頃めっきり書き込みが減ったね。

    • 0
    • 3183
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/24 13:33:50

    >>3182 そりゃそうだよ。色んな不登校があるけど、文句いいながら親も子も毎日毎日苦しんで解決の道へ進みたいと試行錯誤してるんだから。夏休みぐらい忘れて、心身共に休みたいよ。2学期へ希望を持ちたいじゃないか!!
    まずは 夏を楽しんで明るい気持ちと身体を取り戻そう!

    • 0
    • 17/07/24 15:53:38

    >>3182私はホッとしてるよ。

    • 0
    • 17/07/24 21:14:02

    >>3182 うちの娘は中3の夏を迎えています。魂が抜けてしまっているかのようです。夏期講習や体験入学などに忙しい周りの子達が輝いて見えます。子どももつらいでしょうが、親もなかなかつらい。

    • 1
    • 3186
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/24 21:28:27

    >>3185 せめて夏期講習だけ どこか探してみたら?やる気が出るかもしれない。知らない人ばかりのところ。

    • 0
    • 17/07/25 00:30:09

    >>3186
    ありがとうございます。
    春に学校で過呼吸を起こし、急に人目を嫌い外出を怖がるようになりまして…時間が長い夏期講習は難しそうですが、知り合いのいない個別塾に短時間から挑戦してみようかな。少しずつでいいから克服していきたいです。

    • 0
    • 17/07/25 06:01:22

    普通に出歩いても、変な目で見られないしね。

    • 1
    • 17/07/25 09:38:22

    >>318 それがいいよ。短期だって いいんだよ。気分が変わるから。性格にメリハリつくし!

    • 0
    • 17/07/25 10:38:49

    >>3186
    娘さんが、夏期講習に行きたいと言ってるのかな?
    それならいいけど、親だけの気持ちでいろいろ進めたら、上手くいかないことが多いよ。

    • 0
    • 17/07/25 22:20:08

    >>3190
    その通り!
    今度は塾に対して不登校が始まるかもしれない

    • 0
    • 17/07/25 22:49:09

    家の子全然勉強してない

    • 0
    • 17/07/26 10:24:54

    夏休みが終わったら。
    冬休みが終わったら。
    新学期になったら。

    タラばっかりじゃダメなんだよ。

    • 1
    • 17/07/26 10:25:39

    >>3193
    うちの場合ね。

    • 1
    • 17/07/26 10:32:35

    >>3194
    痛いほど分かる
    問題を先延ばしにしてたら、余計に厄介になってきてるのも自覚してるんだけどね

    • 0
    • 17/07/26 22:34:19

    ダメだやっぱり私は娘が理解できない

    • 2
    • 17/07/27 01:40:42

    >>3196
    同じ人間ではないから、理解できないのは当たり前だよ。できなくて大丈夫。
    理解するのではなくて、受け入れるんだと私は言われました。

    なかなか簡単に受け入れる事、できませんけどね。

    • 2
    • 17/07/27 01:53:09

    >>3196
    それなら娘もあなたに同じことを思ってるよ。

    • 0
    • 17/07/28 18:25:09

    毎日友達と遊んでる

    • 0
    • 17/07/29 08:14:14

    >>3199
    いいことじゃん!
    引きこもってるよりずっといいよ
    遊べるエネルギーがあるならきっと復活できるよ

    • 0
    • 17/07/29 08:45:43

    >>3200コメントありがとうございます。
    長期休み以外は、月~金は家に籠って土日は友達と遊んでいます。
    平日の昼間に買い物行こうと誘っても人の目が気になる様で家から出ません。
    夏休み入る前の2日間はなんとか登校できました。
    夏休み入って内心私もホッとしています。

    • 0
    • 17/07/29 13:05:42

    >>3201
    遊ぶ友達がいるなら大丈夫だよ

    息子も友達とよく遊ぶようになって
    家に呼んで昼御飯をご馳走したりしてたら
    登校できるようになったよ

    • 0
    • 17/07/30 01:44:31

    中学1年の3学期から急に学校へ行けなくなって今年でもう3年生になりました、受験生です。勉強はあまりしなくて高校への不安はあります。
    皆さんの子供さんは勉強はどのようにしていますか?言葉で言ってきちんと勉強してますか?
    高校とか進路はどのように考えてますか、できれば教えてください。

    • 0
    • 3204
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/30 01:55:30

    >>3202ありがとうございます。不登校になってから1年経ちました。友達と遊んでる時は楽しそうにしています。また学校行けるといいな

    • 0
    • 3205
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/07/30 06:04:57

    >>3203
    うちは中1の6月から不登校になり今中3です。勉強は出来るだけ私が教えています。自分からやるってことはないので、声掛けをしてます。
    全日制の高校には行きたくないってのと、知ってる人がいない方がいいっていう理由から今は毎日通える通信制を希望してます。
    夏休みの間に3校ほどオープンスクールに行く予定です。

    • 0
    • 3206
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/30 09:18:18

    >>3204
    「楽しい不登校」に、なってるね

    • 0
    • 3207
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/30 10:07:07

    >>3203
    映像授業のスタディサプリとかは?
    遡ることも、先に進むこともできるから良いよ。
    進研ゼミやZ会も映像授業あったと思う。

    • 0
    • 17/07/30 10:45:57

    >>3206
    今は楽しい不登校でいいんです。 
    遊んでるように見えてもちゃんと考えてますよ。

    • 2
    • 17/08/01 06:06:21

    >>3201
    なんで学校は行けないんだろう。友達と遊んでも1年も不登校ってサボりだよ。

    • 0
    • 17/08/01 07:18:44

    1年前の今頃はキラキラ輝いていた息子。海外で行われた国際会議に向けて荷造りしてたなぁ。それなのに、今は全日制高校不登校。今日は2週間おきの心療内科受診日。午前中は通信制高校の見学。見学はお子さんも一緒にと言われたけど、行ってくれるのかなぁ。最悪、お母さんだけでもいいって。これは息子には言ってないけど。

    • 0
    • 3211
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/01 07:27:45

    >>3210

    何があって不登校になってしまったのですか?

    • 0
    • 17/08/01 08:59:03

    >>3211
    夏休み明けてすぐの学園祭の練習中に担任から「約立たず」と言われたのがきっかけです。元々、学校は嫌いでしたがこのひとことをきっかけに行けなくなってしまいました。人格否定されたのが心の傷になったようです。

    • 1
    • 17/08/01 10:18:51

    >>3209だからサボりじゃないって。定期的にこういう人来るけど。

    • 3
    • 17/08/01 11:56:59

    不登校の子のうち何割が社会復帰出来るのかな。

    • 0
    • 17/08/01 13:01:07

    うちも先生不信になった。それからガタガタと…

    • 0
    • 17/08/01 16:59:20

    >>3215
    うちも。

    • 0
    • 3217
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/01 19:53:57

    >>3212
    うちも先生によってかなり左右される。

    • 0
    • 3218

    ぴよぴよ

    • 17/08/01 20:29:57

    サボりに見えるのはしかたないよね。

    • 2
    • 17/08/02 00:54:00

    >>3209最初の頃は友達とすら遊ばなかったですよ。カウンセリング、病院など色々しましたが波があります。行ける時は何日間は登校できます。
    学校の校門通過して敷地内に入るとお腹痛くなり、酷い時は泣いてしまいます。
    学校に行けるまで携帯もゲーム機も取り上げたこともあります。「学校に行くって約束は出来ない。だから返さなくていい」とまで言われてやっと主人も【さぼり】ではないと理解してくれました。

    • 0
    • 17/08/02 02:15:28

    >>3220
    最初の頃は友達とすら遊ばなかった、、、それは回復じゃなくて学校行かない状態が日常になっただけでは。ゲームや携帯を返さなくていい、で旦那が理解する程依存してたんだね。親のせい。

    • 1
    • 17/08/02 07:01:36

    >>3221
    うーん…親のせいとも本人のせいとも言えないのでは?
    友達と遊べない位だと鬱状態とも言えるし、病院に言ってたくらいなんだから。
    三者三様だから、手探りでやっていくしかないよ。
    責めたって良いことない。

    • 2
    • 17/08/02 07:18:29

    >>3221

    親のせい なんて言い切るのは どうかと思いますよ。

    • 2
    • 17/08/02 08:58:26

    >>3221またあんたか。どうしても親の責任!って言いたいんでしょ?
    あんた経験者ではないんだろうね。誰の責任とかではなくて色々複雑で簡単なことではないのよ。原因ってね。

    • 3
    • 17/08/02 12:17:31

    親の育て方以外何がある?

    • 0
    • 17/08/02 14:34:22

    >>3221私の何がいけなかったのか教えて下さい。何で小学校まではあんなに楽しそうに学校行けてたのか教えて下さい。

    • 2
    • 17/08/02 16:06:26

    >>3225
    親の育て方が子供の不登校に全く影響してないとは言えないと思う。私の周りの不登校児の親を見てると、みんなすごく雰囲気が似てるから。
    大人しくて周りの空気を読み、自分の事より子供の事を優先させ、子育てに対して生真面目な人ばかり。けど、結構こだわりが強くて頑固な面もある。
    数人しか知らないけど、そんな人ばっかりだった。多分、私も自覚がないだけでそうなんだと思う。
    能天気で人の目をあまり気にしない、自分優先のようなタイプの人は私の知っている中にはいなかった。
    でも、だからと言って、親の育て方だけが原因の全てでもないと思う。
    もしそうだとしたら、不登校児って今よりもっともっと多いと思う。

    • 3
    • 17/08/03 12:18:01

    ただの不登校ならまだしも
    不良の不登校。
    引きこもりではなく、外にほとんど遊びにいくから、解決策が分からない。

    • 0
    • 17/08/03 16:30:14

    >>3228
    それは不登校とはちょっと違うね
    でも、そんな子供の方がたくましく生きていくから大丈夫。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ