<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 11:50:11

    >>2201
    ありがとうございます。
    みなさん頑張ってるんですね。
    私もこれからも頑張りますね!
    ちなみに、2199の松茸さんは嫌味な私とは別人です。
    誤解しないであげて下さいね。

    • 0
    • 17/02/15 14:15:15

    皆さんとは少し違うのですが、朝はほぼ毎日遅刻、週に二回程休んでます。
    理由は体調悪い、お腹痛い、だるい、など。
    でも友達もいて、放課後遊んだりしています。少ないですが。

    これは性格なのか、不登校になる前兆なのか、または、イジメのようなことがあるのか全くわかりません。
    とにかく学校嫌い、先生嫌い、友達は楽しいが面倒、勉強はしたくない、と言っています。

    ズル休みと私は思っていますが、だるいお腹痛いと言われて、そのままにしてしまうことも良くあります。行きなさい!と言ってもジッと座って動きません。朝は毎日拗ねて?イライラしている様子です。
    こんな母子ですが、何かアドバイスをください。
    成績も1ばかりです。
    よろしくお願いします。
    中2女子です。

    • 0
    • 17/02/15 17:00:59

    >>2203遅刻しても行くなんてすごい!うちは完全に不登校だったので、週1回でも行ってくれーって思ってたんで(笑)
    学校とは何か話し合ってますか?担任でも学年主任、カウンセラー。頼りにならないかもしれません。でも、やっぱり密にコミュニケーション取った方がいいと思います。
    私は担任が新人で頼りなくてあきらめてしまってました。でももっとしつこく話しとけば良かったかなって思ってます。
    毎朝イライラしますよね。
    休んだ日にどこか出掛けるのはどうですか?
    うちは、ランチに行ったりしてました!
    そしたら、将来のこととか話すようになってきましたよ。
    コミュニケーションは大切です。こちらが余裕持ってると、段々心を開いてくれました。
    中々難しいです。でも、やっぱり子供にとって1番の理解者でありたいですね!
    長くて読みにくい文章ですみませんでした!

    • 0
    • 17/02/16 02:04:07

    >>2195
    言い過ぎじゃない?そこまで我が子を理解できていたらそもそも不登校児にならず、なっても始まりに解決出来たんじゃない?親がやり方わからないから続く。学校休んだ日に外に連れ出すって書いてる人も居るけど本末転倒。一番の理解者と責任は違う。親は先に死ぬ。心を鬼にしないでいたら不登校児なんて将来国の世話になる社会のお荷物なんだよ。

    • 1
    • 17/02/16 06:47:42

    >>2205
    その通りだと思う。不登校になったのは親の責任じゃないけど、長引かせてるのは完全に親の責任。だいたいが子供のご機嫌を気にして媚び過ぎてる。学校に行かせる行かせないは、子供の長い人生においてはそれほど問題ではない。でも、親の死後に子供がどうやって生きて行くか、その道筋を今から考えるのは親の責任だと思う。せめて親が死ぬ間際に「これからは自分でなんとかしなさい」と言われた時に、自分で役所に行って相談できる程度にはしないとね。あなたの代わりに助けてくれる人が近くにいるとは限らない。

    • 0
    • 17/02/16 08:48:57

    親が諦めずに子どもに関わっていくことが大事なんだと思う。
    方法人それぞれ。
    自分で電話させるのも外に連れ出すのも色々やってみるしかない。
    それで前進するか後退するかはそれぞれなんだから。
    私と息子の戦いの日々は5年だったよ。まだ安心はしていないよ。いつあの時みたいに心を閉ざして自分の殻に閉じこもってしまうかわからない。
    1人で悩まず先生でもカウンセラーでも親兄弟、友人知人、相談できる人がいるなら相談したほうがいい。お子さんのことを知っている人の方がその子に合う方法を提案しやすいと思うから。

    • 0
    • 17/02/16 09:02:19

    みんな試行錯誤してるんだよ。なのに、将来国のお荷物になるとか、子供に媚びてるとか、どうして親を追い詰めるようなこと言うかな?
    不登校児は心が弱ってます。
    自立はさせなきゃダメだけど、まず、弱ってる心を治してあげないと。そのために、親は不登校になった理由を含めて理解して賛同して、
    コミュニケーションをしっかり取れるようになってから、自立や将来の話をしていけば良いと思う。
    学校に「行かせる」のを一旦諦めるのも大切だと思うな。

    • 1
    • 17/02/16 09:33:39

    >>2208
    私は遠回りでもいいって思えた。
    大卒の人だって浪人したり留年してり留学したりで社会に出るの25くらいになる場合もあるしその頃までにって長い目で見ようって思った。

    • 0
    • 17/02/16 10:24:37

    >>2203うちも中2娘。いじめはない。恵まれたクラス。なのに休んで3日目。友達にいい顔しか見せないんだよね、だからせっかく友達がきても絶対に顔を出さない。私が悪いのかな、育て方を間違えたのか。たまにこうなるんだよね。外でいい顔ばっかりしてる。家で大爆発。やっぱり私が悪いんだよね

    • 0
    • 17/02/16 10:26:34

    >>2203 朝は起きるの苦手ですか?うちは疲れがたまると本当に起きません。病院とかいきました?

    • 0
    • 17/02/16 11:49:04

    >>2210逆より良いよ。外でもありのまま過ごせる友達と巡り会えたら家の爆発も治まってくると思う。

    • 0
    • 17/02/16 11:49:16

    中学の卒業式に参加せずに卒業する不登校児はいるかな。
    卒業アルバムとかどうなるんだろ。写真は撮りに行かないとダメだよね。
    まだ先だけど…。

    • 0
    • 17/02/16 11:51:44

    >>2213
    知人のところはアルバムの写真は別に撮りに行ってたよ。
    卒業式は出なかったけど、みんないなくなってから校長室で卒業証書受け取ってたみたい。

    • 0
    • 17/02/16 14:34:53

    >>2212 そっか。なんか先生にいつもニコニコ楽しそうに生活してるってよく言われるんだ。だから、それは案外無理してるのか?と思ってきて。
    3日ぐらいすると学校に行く気になってくるみたいで、この半年ぐらいこんな事を繰り返してる。

    • 0
    • 17/02/16 17:03:00

    友達もたくさんいるのになんで学校行かないんだろ。
    これ、学校行かない自分かっけーみたいな中2病かな。とことんばかなのかな。

    • 0
    • 17/02/16 17:34:39

    半年ぶりに自分から学校に行くねって言って出かけていったのに、教室にいれてもらえなかった、別室にいてって言われたって泣きながら帰ってきた。
    学校に電話したら、いきなり教室に行ったら他の生徒も動揺するかとおもってそうしましただって。せっかく行く気になったのに、これじゃまた半年は行けないよな…。

    • 0
    • 17/02/16 17:54:24

    >>2217
    酷いね。
    他の生徒って動揺するものなの?

    • 0
    • 17/02/16 18:08:20

    >>2217 それは先生の対応が悪すぎるね。
    お子さんがせっかく学校行く気になったのに。
    悔しいね。 気持ち考えると悲しくなるね。

    • 0
    • 17/02/16 19:29:20

    >>2217それは酷いな。抗議した?担任じゃなくて学年主任に言った方がいいかも。

    • 0
    • 17/02/16 21:44:36

    >>2215うちの子もそんな感じです。友達に合わせるのすごく疲れるらしい。学校は行くようになったけど、定期的に私の友達の所に行って息抜きしてる。

    • 0
    • 17/02/16 22:59:48

    >>2198
    そういう子いるね。子供の友達にもいたけど、その子はどっちかと言うと、不登校って言うより非行タイプ。非行で夜遊びしてて、朝、眠くて起きられずに学校を休んでるうちに全然来れなくなったらしい。子供がまだ学校に行っていた頃、朝に何度か迎えに行ってたけど、全然出て来ないって言ってた。
    その子は完全に昼夜逆転だったけど、一般的な不登校児と違ってバイタリティに溢れてて、生きる気力みたいなのは感じられた。今は中卒で、親戚の建設会社で現場の仕事をしていると聞いている。
    同じ不登校でも、夜に遊びに行くパワーがあるような子はある意味心配ないよね。

    • 0
    • 17/02/17 10:09:45

    今日で期末試験終了。
    全教科は受けられなかったけど3日連続で行けました!
    別室ですが…
    この調子で短時間でもいいから毎日行けるようになって欲しいな。

    • 0
    • 17/02/17 14:55:04

    子どもから聞いたのかわからないけどうちの子が不登校気味と聞いた創価の人が声かけてきた。
    小学校から一緒だから顔は知ってたけどこどもは全然仲良くないし話したこともなかった人。
    怖いんですけど…

    • 0
    • 17/02/17 17:59:29

    >>2224
    えーっ!すごくイヤだ!
    人の弱みに付け込む手口ですね。
    そんなの無視無視!

    • 0
    • 17/02/18 14:34:12

    1年の5月頃から行かなくなり、2年になりなんとか別室で登校して徐々に教室で過ごせるようになった。
    学校行事に参加するの初めてと言ってもいいくらいで今度合唱コンクールあるから行くんだけど、見たら号泣してしまいそう。

    • 0
    • 17/02/19 15:52:24

    >>2214
    教えてくれてありがとう。
    後から校長室で貰うんだね。
    成長したとかじゃなくて、違う意味で泣いてしまいそう…。
    やっぱり学校に通って欲しいな。

    • 0
    • 17/02/19 18:17:36

    滑り止めの私立の合格通知がきました!よかった。よかった。
    来月に本命の公立高校試験。試験日に朝から行けるのかまた心配だけど、頑張ってもらいたい!私立は行けたんだから大丈夫と信じて。そして、明日は公立願書提出。休みの日にちは関係なくなるけど、少しでも登校してもらえたらと思っています。

    • 0
    • 17/02/19 23:38:40

    中1の秋から不登校で今度受験生になる
    本人は勉強する気も高校へ行く気もない
    将来的にどうなってしまうのか心配でたまらない
    計算、漢字、読み方等わからないまま生きていくのか?仕事はどうなる?働けるのか?もしいつか好きな人が出来たとしても学歴で馬鹿にされてしまうのかも?この先一人でやっていけるのかとか不安いっぱい
    自分の子なのにわからない

    • 0
    • 2230
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/20 08:32:56

    >>2229

    全然、学校に行けてないの?

    • 0
    • 17/02/20 08:39:40

    中1男子、木曜日に泣きながらもう学科には行かない。って言われた…
    今年に入ってから学校に行きたくないと休んだのは今回で3回目。
    まだまだ不登校のうちには入らないけど、理由を話してくれないからどうしたものか…
    学校に聞いたら、木曜日に学年主任と生活指導の先生から怒られたらしい。
    そんなことぐらいで?と思って怒ってしまいたい気持ちと、それは逆効果なのか?という気持ちとでとりあえず今は何も言わずにいつも通りにしてる。どうしたらいいんだろう…

    • 0
    • 17/02/20 08:40:44

    >>2229
    中1まで行ってたのなら、計算、漢字などの基本的な事は出来るんじゃない?大丈夫だよ。
    世の中には学校に休まず通っててもカタカナも怪しく、四則演算もできない子がいる。
    うちの子の友達にもいたよ。さすがにそこまでは少数だけど。

    • 0
    • 17/02/20 08:43:49

    >>2231
    怒っちゃダメだと思うよ。でも、そんな事くらいでは休んではいけないと冷静に話してみたら?
    これを認めると、休むハードルが、どんどん下がるよ。
    うちの子がそうだった。一旦下がったハードルを上げるのは至難の技だから、肝に銘じてほしいな。

    • 0
    • 17/02/20 09:04:21

    >>2233
    ありがとうございます。
    ここ1カ月ぐらい骨折で部活に出られなかったことや数日後にテストがあるなども合わさって今回のことなのかなとかも思ってるんだけど、なんせ本人は話してくれないからわからなくて…
    明日ゆっくり話す時間が作れそうなので怒らず冷静に話してみます。

    • 0
    • 17/02/20 13:36:31

    息子に何を言っても響かない。お母さんなんていらないと言われた。今まで息子のために一生懸命やってきたつもりが無駄だったらしい。休むための学校連絡。ご飯の支度、洗濯、掃除…。無意味だって。悔しくて悲しくて泣きながら家を飛び出してきちゃった。私、もう疲れた。どうしたらいいのか分からない。これから息子もどうなるか分からない。どうしたらいいんだろう。苦しい。

    • 1
    • 2236
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/20 14:06:29

    >>2235
    お子さん、絶対将来気付くから大丈夫だよ。
    深く感謝するようになるよ。

    • 0
    • 2237
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/20 14:16:05

    >>2235
    私も何回もそんなことあったよー。
    飛び出しては車の中で泣いてた。
    母親やめる!って子どものこと一切やらない日もあった。でも結局そうもいかずになだめたり叱ったりフォローしたりしたよ。
    うちの子は不登校を一応脱出したけど、高校卒業した時に、見捨てないでくれてありがとうみたいな手紙をもらったよ。
    きっと伝わる時がくるよ。

    • 0
    • 17/02/20 14:43:02

    >>2235辛いですね、わかります。うちもそんな感じでした。出て行け!消えろ!はしょっちゅう言われてたし、私がちょっと注意でもしようもんなら、大暴れ。色んな物壊れましたよ。
    でも、下の子がいたので、出て行くこともできずに耐えてきました。
    学校の連絡はもうしませんって先生に言えませんか?私はそうしました。そしたら、少し楽になりました。
    親が落ち着けば子供も心を開いてきます。
    腹立つけど、おはようやおやすみなどの挨拶は忘れずにして下さいね!
    そんなうちの息子も今年高校卒業して春から専門学校です!
    必ず、抜け出せますよ!

    • 1
    • 17/02/20 14:57:48

    >>2235です

    コメントありがとうございます。読んでて涙、涙です。
    お母さんなんていらない!必要ない!無意味!これほどショックだったことはありません。県内トップの高校は大丈夫と言われていた息子。どうしてこんなになっちゃったんだろう。きっと私の育て方、関わり方がいけなかったんだろうなと責めてばかりです。今日は公立高校の願書提出日。当日は試験に行けるのかな?私立受かっているから公立は受けに行かないのかな?とモヤモヤ。
    朝の連絡は旦那にしてもらったり、私がしたり。今日はPTAの役員会があり夜学校に行くのですが、先生方にいつもすみませんと謝るのも疲れました。娘(中1)にも悪影響だなとか、息子の友達は受験勉強必死なんだろうなとか考えてばかりです。
    不登校の子なんて育てたくなかった。馬鹿でもいいから普通の子を育てたかったと思うばかりです。

    • 0
    • 17/02/20 15:30:22

    >>2239
    先生には、「すみません」より、「ありがとうございます」の方がいいよ。
    些細なことだけど、気分的に違う。
    謝らなくていい。
    「いつも気にかけていただいてありがとうございます」でいいよ、

    • 0
    • 17/02/20 15:59:00

    >>2239自分を責めたらダメですよ!って、気持ちもわかりますけどね‥‥。
    高校のこと考えると嫌になりますよね。それは息子さんも同じ。子供が1番わかってますよ。
    でもここはもう思い切って、照準を大学に向けませんか?高校に行かなくても、高卒認定で大学行けます!通信制行きながら塾行ってる子もいます!
    何せ、勉強できるんですから、頭いいなら選択肢はありますよ。
    って、子供の機嫌の良さそうな時に話してみてもいいかも、です!

    • 0
    • 17/02/20 16:40:28

    重ね重ねありがとうございます。
    先程、担任の先生から電話がきました。放課後、雑談するだけでもいいからと。それすらできない息子。学校に来て欲しい先生、学校に行きたくない息子。板挟みです。
    自分を責めないようにと言われても責めてしまうんですよね。旦那は子育てにあまり関心がないのか息子のことは聞いてきません。仕事が忙しく話ができないのもありますが。土日は子どもそっちのけでゴロゴロしています。
    高校は息子の意思を尊重して県内でも有数の進学校希望です。公立なので厳しいと思いますが息子がどうしてもと。合格したいなら学校に行かなきゃダメと言ってるのですが、なかなかです。

    • 0
    • 17/02/20 17:58:47

    皆、辛い思いしてるだよね。
    勿論、一番辛いのは子供本人だけど、私達親も自分を責め、苦しくて辛い。

    • 0
    • 2244
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/20 22:54:37

    >>2243ほんとにそうですよね、、本人が一番辛いのはわかっているけど私達母親も辛いですよね。私も最近辛すぎて何もしたくなくなってしまいました。それではダメなのはわかってはいるけどもう苦しくて苦しくて仕方ありません。近所の方にも家の子がなんで学校に行ってないの?と今朝のごみ捨てで聞かれてしまい、おまけに子供のことは母親の仕事よ!母親が学校行かせてあげなきゃダメなのよ!と言われてしまいました。私も私なりに一生懸命やってるつもりですが全く先が見えなくて苦しいです。

    • 0
    • 17/02/21 06:49:22

    起きない。また起きない。本当にただのさぼりにしか見えない。愛情なくなってくるよね?
    本当に入らないんだけど、どこに相談したらいいの?

    • 0
    • 17/02/21 07:38:04

    朝、起きないのが普通になった。今日は10時くらいに主任が迎えにきてくれる。行けるのかなぁ?

    • 0
    • 17/02/21 07:50:38

    起きてるけどトイレから出てこない
    かれこれ1時間。
    さっさと行け!と思う

    • 0
    • 17/02/21 07:56:35

    先月と今月合わせて2週間近く学校を休んで、なんとか今のところ登校できているけど、朝起こすと物凄く不機嫌で腹が立つ。
    行きたくないオーラ出しまくってる。
    何を聞いてもブスッ面で嫌そうに答えるし。
    もう朝は話し掛けるのやめよう。
    朝から気分悪い。

    • 0
    • 17/02/21 07:57:37

    >>2245

    市役所の窓口は?

    • 0
    • 17/02/21 08:36:51

    >>2248
    わかる。
    話しかけない方がいい。家事に集中してる

    • 0
    • 17/02/21 10:43:58

    >>2244
    私はそんな人に会ったことないよ。
    温かく見守ってくれてる。

    その近所の方は他人の気持ちをかなり察することができない珍しいタイプなので
    あなたが落ち込む必要なしだと思う。
    私も実際言われると落ち込むだろうけどね。

    でも本当に落ち込まないで。
    あー、なんて言ったら良いのか。
    上手く言えないけど。

    とにかく自分を大事にして聞きたくないことは聞こえてない感じで
    お互いにいきましょう。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ