<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 4396
    • ニワトリ
      18/04/13 06:28:16

    >>4386
    振り出しに戻るのが怖い気持ちわかります。
    でもここで焦ると子供はすぐ察知するので余計にいけなくなります。
    今日はどうする?休む?遅刻する?行けそう?って声かけにしてます。
    この声かけの順番も大切です。
    人は最後に聞いた言葉が心に残りやすいので、行けそう?遅刻する?休む?の順番で聴くと休む気持ちになりやすい。
    声かけして本人が決めたことをサポートしてあげるといいですよ。
    うちも今同じ状態で、昨日は遅刻すると言いました。
    今まで遅刻するのは絶対嫌だ、行くか休むかしかしないと言っていたのが私が出かけて居なかったのに遅刻ですがちゃんと登校しました。
    寝ていたので電話で起こしてあげました。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ