<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 4349
    • コビトカバ
      18/04/04 22:45:05

    4301・4337です
    今日単位制の高校に面接に行って来ました
    ほぼ合格が約束され4月中頃から通います

    次女(この春中学卒業)の不登校からの第一歩を
    長文になりますがご参考にして頂ければ幸いです

    中三夏休み明けから突然の不登校
    これといった原因は分からず私はとにかく理由が欲しかった
    9.10月は買い物にもついてきたり
    ドラマを録画して楽しみに観ていた
    スマホは離さず、昼夜逆転
    家庭教師の授業も受けられず、勉強は一切なし

    10・11月になりほぼ外出せず
    昼夜逆転・完全なスマホ依存でチャットにのめり込む
    ドラマなど一切関心なくて
    お風呂も2.3日に1回入る程度に
    自室にこもりがちでドアの鍵をかける
    勉強は一切なし

    年明けからリビングで過ごすようになり
    ドラマも録画して一緒に楽しんで観る
    お風呂も毎日入るようになり
    スマホもチャットからYouTubeで動画に移行

    卒業アルバムの写真が撮れず名前だけ載る
    卒業式にも出れず、進路も決まらないまま
    中学校生活が終わる

    3月末、今年3回目の外出で
    姉とライブに出掛ける
    私は体力的に無理だと思ったが出掛けて行った
    「楽しかったー」と笑顔で帰宅
    そして次の日、一緒に夕飯の準備していると
    「昨日全然しんどくなかった。まだいけると思った。間に合う?」と・・
    怒涛の一週間が過ぎ、今日の面接に間に合った

    その日は突然やってきました
    うちの子は自信を取り戻したから動き出せたようです
    みなさまにもいい風が吹きますように・・・

    • 15
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ