• No.72 匿名

    15/09/05 08:38:42

    マック異物事故 社内規定違反だった 店側が独自に用具使用
    スポーツ報知 9月5日 7時4分配信
    377
     「マクドナルド枚方禁野(ひらかたきんや)店」(大阪府枚方市)で提供された「抹茶ラテフラッペ」にプラスチック片が混入し、飲んだ女性が口の中を切り、けがを負っていたことが4日、明らかになった。プラスチック片はラテアートを描くためのステンシル(型抜き板)だったが、同店舗が社内規定に違反したものを使用し、事故につながったことがスポーツ報知の取材で分かった。

     日本マクドナルドPR部によると、女性は2日午後1時ごろ、家族3人で枚方禁野店を訪れ、ドライブスルーで「抹茶ラテフラッペ」を購入。飲んだ直後に痛みを覚え、吐き出すとプラスチックの破片が見つかった。

     直後に店へと戻り、店員と商品の中身を調べたところ、数十個の破片が出てきた。店は同日中に女性に謝罪し、代金を返した。女性は口の中を切るけがを負ったが、幸いにも軽傷だった。他に異物混入は確認されていない。

     事故の前、店ではカプチーノの泡などにイラストを描く「ラテアート」に使うプラスチック製のステンシルが1枚無くなっていた。同社ではフラッペを作った際、氷を砕くミキサーにステンシルが混入し、粉砕されたものとみている。

     全国に3075店を展開(7月末現在)しているマクドナルド。枚方禁野店は95店のみ取り扱っている本格カフェコーナー「マックカフェバイバリスタ」の設置店舗だった。「抹茶ラテフラッペ」は「―バリスタ」のみの期間限定メニューだ。

     「―バリスタ」設置店舗では通常、本社から納品された2タイプのステンレス製ステンシルを使用しているが、枚方禁野店では「もっといろいろなイラストを提供し、お客さまに喜んでいただきたかった」とし、独自に3タイプのプラスチック製ステンシルを購入し、使っていた。「会社から納品された機器、物品を使うこと」というマクドナルドの社内規定に違反していたことになる。

     ミキサーに誤って入ったのがステンレス製であれば、粉砕されなかった可能性が高い。同社は3日に全95店舗に対して聞き取り調査を実施。自前のステンシルを使っていたケースは他にはなかったが、洗い場の整理整頓やマニュアルの徹底を通達した。

     マクドナルドでは昨年7月から今年1月にかけ、全国の店舗で金属片や人間の歯、ビニール片などが商品に混入していた事実が続々と発覚。再発防止に努めていた中での新たな事故となった。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。