よだきい…ってどこの方言ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/16 18:28:37

    は言いません。

    • 0
    • 13
    • なつかしい
    • N505iS
    • 05/08/16 18:39:13

    元カレが使ってたなぁ。因みに宮崎の延岡。

    • 0
    • 14
    • 私も熊本
    • PC
    • 05/08/16 18:42:19

    私は使わないけど、使う所に近い地域とかだとつかうんじゃないのかな?
    宮崎や大分や鹿児島にちかい地域とか。
    熊本はぐるっとくっついてて地域でかなり方言も違うからね。

    • 0
    • 15
    • たいぎぃーなら…。
    • N900iS
    • 05/08/16 18:45:55

    広島…。

    • 0
    • 05/08/16 19:37:39

    宮崎(延岡)の方言だと思ってたー!

    • 0
    • 17
    • 宮崎生まれ
    • KDDI-SA32
    • 05/08/16 19:57:12

    使い方としてはてげよだきーとか言う。物凄くだるい、面倒臭いってこと。

    • 0
    • 18
    • 私も延岡
    • KDDI-HI32
    • 05/08/16 20:06:50

    よだきんぼ(ー)
    よだきがり

    は、めんどくさがり屋さんって意味だよね!

    • 0
    • 19
    • おぉっ!
    • N900i
    • 05/08/16 20:41:52

    延岡人がいた( ̄□ ̄;)!!
    よだきんぼは可愛い使い方やね!よく旦那に「よだきがっちょらんで、さっさしない!!」って怒ってます(^^ゞ

    • 0
    • 20
    • 大分人
    • KDDI-SA31
    • 05/08/16 21:02:54

    へぇ~結構他県でも使われてることにビックリ☆
    私大分の方言だと思ってたから(笑)
    てげ は使わないからそれは宮崎の方言なんかなぁ?(・∀・)
    大分に近い地方の人が使ってるんかな?それとも宮崎の方言なのか‥

    • 0
    • 21
    • じゃあ
    • SH900i
    • 05/08/16 21:04:06

    うみこうばる は?

    • 0
    • 05/08/16 21:07:10

    うちは日向だよ(^^)なんかうれしくてついついレスしちゃった(~▽~@)♪♪♪

    • 0
    • 23
    • 私も延岡
    • KDDI-HI32
    • 05/08/16 21:07:22

    てげ(=すごく,超) は宮崎でも県南のほうの方が使いますね!大分に近い延岡では使いませんよ(^^)
    私は
    「チョーよだきぃ」「かなりよだきぃ」「すげぇよだきぃ」みたいな感じで言いますよ(^_^;)

    • 1
    • 24
    • 大分人
    • KDDI-SA31
    • 05/08/16 21:19:46

    あっ
    最後の「大分に近い地方の人が使ってるんかな‥」はよだきぃのことです(^^;
    私もそーとーよだきぃとかめっちゃよだきぃとかかなぁ‥

    • 0
    • 25
    • スゲー
    • SH900i
    • 05/08/16 21:24:18

    延岡の人がいる!私も延岡★彡何か嬉しい(〃▽〃)「よだきい」よ~く使います!

    • 0
    • 26
    • 延岡人
    • N900i
    • 05/08/16 22:05:51

    ↓↓の方
    うみこうばるって方言なんですか?!初めて聞いたけど‥

    • 0
    • 27
    • 都城
    • KDDI-TS31
    • 05/08/16 22:06:41

    でも使うよ~(´ω`)てげは宮崎市辺りじゃないかな?

    • 0
    • 05/08/16 22:20:06

    都城の方ですか??
    あたしその近辺出身です。
    なんだか嬉しくて書いちゃいました。

    • 0
    • 29
    • 宮崎生まれ
    • KDDI-SA32
    • 05/08/16 22:35:53

    『てげ』は宮崎全域で使うと思っていた。私は都城にまあ近いかな。かなりのモロカタ弁です。もっしょいとかおっじもてげと同じ意味だけど都城の方使いますか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ