ハムスター飼ってる人いますか?

  • なんでも
  • ハム太郎
  • KDDI-SA31
  • 05/08/16 11:28:57

●ハムスターを飼うのに月にどれくらいのお金かかりますか?
●最初に何を用意したらいいですか?
●チビ二人いますが飼うのは大変ですか?
●飼っていてにおいはありますか?

沢山の質問ですみませんが教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ハム太郎
    • N901iS
    • 05/08/16 16:01:28

    あたしも昔ハム買ってたぁ~!最大30匹くらいになって大変(^o^;ワラ

    • 0
    • 21
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 14:57:53

    暑さ対策としては冷凍したペットボトルにタオルを巻いてケージの横に置く

    • 1
    • 20
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 14:56:38

    気温は15~25度程度で!
    寒いと冬眠するし暑いと死ぬから。

    • 0
    • 19
    • 臭いよ
    • N901iC
    • 05/08/16 14:22:34

    あの匂いが無理だから飼いたくても飼えない。あと喘息持ちだし。

    • 0
    • 18
    • 初めてなら
    • KDDI-TS31
    • 05/08/16 14:09:54

    つがいで買ったりよりはオスだけの方がいいかも??メスは気質が荒い②

    • 0
    • 17
    • ハムのこと☆
    • N2102V
    • 05/08/16 14:03:54

    オスは大人になると、マーキングでケージに特有のにおいをつける習性があり、メスより匂います。
    オス、メスは一緒のケージに飼ってしまうともちろん、別に飼ってても、部屋などで一緒に遊ばせると目を離したすきに交尾してたりするので&#x{11:F9A5};数匹飼う時はご注意を!ちなみに家庭で産まれた子はペットショップでは引き取ってくれないので、何とか友達にあげました。それ以来ハムが鼠式に増える夢でうなされた‥苦笑&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 16
    • とっとこ
    • KDDI-TS32
    • 05/08/16 14:02:57

    暑さも弱いよ…。一人暮らしの時、ジャンガリアンを飼ってたんだけど、熱中症?みたいなのになった。家の中じゃ風通しのいい、比較的涼しい所に置いておいたんだけど、仕事から帰ってきたら、汗かかないはずのハムが汗まみれでぐったり、しぼんでました。もうダメかと思ったけど、スポイトで水を飲まして、クーラーで部屋を冷やしてたら、泣き疲れて寝てる私の周りをカサカサ歩いてました。それからは真夏に仕事行く時、お留守番させる時は必ずクーラーつけっぱなしでしたよ。

    • 0
    • 05/08/16 13:37:57

    確か暑さわある程度大丈夫なはず!
    そのかわり冬わ寒すぎると冬眠して死んじゃうよ↓うちそれで元祖ハム天国いっちゃった(/_・、)

    • 0
    • 05/08/16 13:27:54

    皆さん書き込みありがとうございます!
    買うものは大体わかりましたo(〃^▽^〃)o

    お金もそんなにかからないみたいですね☆ただ我が家にはクーラーがないから暑いんですよ…やっぱり飼えないでしょうか?

    • 0
    • 13
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 12:57:20

    うちもない(´д`
    診られるけど専門ではないと言われたけど近所にはそこしかないんだよね(>_<)まぁ親切だから助かるけど

    犬や猫をのぞいたらハム飼う人多いから市内に1つくらい専門病院があってもいいと思うけどなぁ(´・ω・`)

    • 0
    • 05/08/16 12:54:17

    予約しても入らないから店員も忘れてるしねorz
    叩き売りしてても買っちゃうよね!
    ウチもちょっと病弱↓でもこの辺ハム見てくれる病院がないよ…

    • 0
    • 11
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 12:50:53

    人気のある子ってなかなか入荷されないよね(´д`いても高かったりしてさ=3

    うちのはみんな怪我や病気で叩き売りされてたから買値は安かったけど病院代がかかる(>_<。)
    そのうちベビにお嫁サン連れてくるから、うちもバイオレット探してみよっかな♪

    • 0
    • 10
    • ロースハム
    • P900i
    • 05/08/16 12:47:09

    餌は100均にある

    • 0
    • 05/08/16 12:40:01

    かわいぃのたくさんだねぇ(●´艸)
    うちももぉ1匹ほしいんだぁ♪ダルメシアン柄のゴールデンかバィオレットが欲しいんだけど入荷待ち↓↓
    主さん!ハムわ飼いやすいから安心してね♪
    夜中滑車のガラガラうるさいけど慣れたら気にならないし♪

    • 0
    • 05/08/16 12:35:55

    ロボロフスキーやキャンベルは飼いにくい。共通して言えるのが、臆病で神経質。懐きにくいから観賞用。
    飼いやすいのはチャイニーズ、ゴールデン、ジャンガリアン。
    買いに行くなら夕方の方がいい。ハムスターは夜行性だから昼間より様子がわかりやすい。

    最初に用意するもの
    ゲージ  巣箱 巣材
    餌箱(かじる習性のあるためガラス製は危険×)
    餌 水差し(水飲み)
    回し車 トイレ 床材
    かじり木

    ちなみにゲージの置場として定温(20~26℃)湿度60~80でうるさいとストレスを感じるので静かなところがベスト。あとは直射日光を避け日のあたる場所。暗い状態がつづくと冬眠してしまうため。

    • 0
    • 7
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 12:24:26

    長毛はフワフワしてて気持ちいよね(´艸`
    うちはノーマルとキンクマとそのベビ(ノーマル)とジャン白1、サファイア2、プディング4、ノーマル6だよ(・∀・)
    ハムセレ以外は安いなぁ。木の実なんかハト餌5㌔400円とかだし。

    • 0
    • 05/08/16 12:17:47

    すんごい飼ってるね♪うちパールシルバー長毛のゴル1だよ(・∀・)ノシ
    それだけ多かったらエサ代大変だね…

    • 0
    • 5
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 12:13:59

    うちは1袋¥1000…orz
    ハムセレ安くならないからさぁ(´д`
    数もゴル3、ジャービル1、ジャン13だからご飯代も馬鹿にならないよ(´・ω・`)

    • 0
    • 05/08/16 11:54:07

    月1万もエサ代かかるのすごいね?
    ウチ1袋500円くらいだよorz

    • 0
    • 3
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/16 11:50:06

    ①餌は月1万ちょい。チップは安いから月1000円くらい
    ②ケージ、回し車、餌入れ、水ボトル
    ③ゴールデンなら飼いやすい
    ④ゴールデンは匂いがきつい。ジャンガリアンとロボロフスキーはそんなでもないよ。

    ↓アナフィラキシーは一定の条件が揃わないとならないよ。みんながなるわけじゃないからね!

    • 0
    • 2
    • リボンちゃん
    • P901iS
    • 05/08/16 11:47:58

    お子さんの年令にもよるんじゃないですか?開けちゃいけないことを理解できない年令なら止めたほうがいいです。
    あたしはずっと飼っててニオイは気にならなかったけど、妊娠したら家中どこにいてもハムスターの小屋のニオイがして、知人にもらってもらいました。
    気になる人には気になると思います。

    • 0
    • 05/08/16 11:43:21

    エサとかワラわ月1000くらいだよ!
    最初にカゴ(この中に滑車と水飲みとエサ箱込み)とワラとエサ
    チビ達わハムに噛まれないよぉに!前にハムの菌で死んだ子がいたはず?
    ニオイわあまりないけど清潔に!
    あとジャンガリアンやドワーフ系わあんまり人なつっこくないかも…ゴールデンわ飼いやすいけどでかくなる(/_・、)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ