東京駅前390mの日本一ビル、27年度完成へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/31 14:28:31

読売新聞 8月31日 13時52分配信

 三菱地所は31日、JR東京駅前に高さ約390メートルの超高層ビル(61階建て)を建設すると発表した。

 「あべのハルカス」(大阪市、高さ300メートル)を上回り、日本で最も高いビルになる。2027年度に完成する予定だ。

 建設予定地は、日本銀行本店に近い東京都千代田区の常盤橋地区にある約3万平方メートル超の敷地。現在はJXホールディングスの本店が入るJXビルや日本ビルなどがある。

 国際NPO(非営利組織)の高層ビル・都市居住協議会によると、世界で最も高いのは、ブルジュ・ハリファ(アラブ首長国連邦)の828メートル。現在のランキングでは、三菱地所の新ビルは世界20位前後にあたる。

 東京駅前の再開発では、三井不動産と東京建物が八重洲口に、それぞれ高さ245、250メートルのビルを21、23年度に開業させる計画があり、超高層化が進んでいる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/22 22:06:49

    これ以上東京駅を人ゴミにすんな!!他で作れよ!
    あんな人の濁流に更に人が増すなんて。
    バッカじゃね~の!
    だから東京は住むところじゃないって言われるんだよ!
    無計画に子沢山で家パンクさせてるバーと一緒だ!

    • 0
    • 15/10/22 20:50:43

    どこのゼネコンがやるのかな

    • 0
    • 15/10/22 20:20:35

    なんでも一番じゃないと気がすまないんだな、東京は。

    • 0
    • 15/10/22 20:11:37

    負けず嫌いかよ

    • 0
    • 15/10/22 20:11:17

    ハルカス毎日通ってるのにまだ展望フロア行ったことないや(笑)

    • 0
    • 15/10/22 19:59:48

    >>9

    1階~4階には区立小学校が入る計画も上がっています。
    現在は八重洲にある歴史ある小学校です。

    • 0
    • 15/08/31 17:47:44

    >>7
    数百メートル上からガラス片が降り注ぐと思うと恐ろしいね。だって、どうせガラス張りとかにするんでしょ?地震で割れたら怖いね。上の方ほどよく揺れるっていうしたわむだろうし。

    • 0
    • 15/08/31 17:45:59

    >>2
    わかる。高くする必要性がわからない。
    あ、あれかな?都会は土地がないから家でも3階建てとかになるじゃない?だからかな?

    ただ高さを競うだけならいらないよね。

    • 0
    • 15/08/31 17:42:26

    今年!?って思ったら西暦か。
    分かりづらいからこう言う表記やめてほしい。
    あ、主にじゃなくて記事を書く人ね。

    • 0
    • 15/08/31 17:26:10

    何用のビルなのかな?企業と商用?住宅もあるのかね。
    その頃って日本の景気はどうなっているのかな。きっとそのビルの賃料も高いよね。入れるのは一流企業だけだろうけど、入りたいと思うかねぇ?

    • 0
    • 15/08/31 16:51:17

    >>5
    西暦なのね(笑)
    平成かと思ったわ(笑)

    • 0
    • 15/08/31 16:47:10

    >>2日本の場合世界一厳しい審査はあるから大丈夫だと思うけど…震度が想像超えたらヤバい

    • 0
    • 15/08/31 16:42:33

    いらない

    • 0
    • 15/08/31 15:44:23

    あと12年もある(笑)
    ハルカスの展望台へ行くぞ!

    • 0
    • 15/08/31 15:42:18

    あべのベアの心境が気になる。
    今まで日本一で来たのにね~

    • 0
    • 15/08/31 15:32:22

    東京タワーより高いんだねぇ

    • 0
    • 15/08/31 15:27:47

    そんなに高くする必要は?
    地震とかきても本当に大丈夫なの?

    • 0
    • 15/08/31 14:30:47

    ブルジュハリファでけーな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ