猫が手からしか餌を食べなくて困っています

匿名

匿名

15/08/28 17:49:59

普通のドライカリカリです。
お皿に入れても食べていなくて、前はお皿を持ったら食べたのですが今は持ち上げても食べなくて、人の手をお皿にしないと食べません。

元々人がいないとごはんを食べない猫なのですが、これは甘えているだけでしょうか?
またお皿から食べてくれるようにしたいです。
今は専業主婦なのでずっと様子を見ていられますが近々働きに出るのでこのままだと猫が飢えてしまいそうで心配です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 匿名

    15/08/28 18:02:08

    >>2
    そうなんですね。
    1日の量を決めてジップロックに入れて日付を書いているので3日ズレたりすると心配になってしまって。
    心を鬼に…ですね。
    確かにササミとか手であげているから手からもらえるものは美味しいと思っているのかもしれません。

  • No.6 匿名

    15/08/28 18:18:19

    >>4
    あーそれわかります。
    初めから手から食べてくれる猫でしたし、お皿の時も食べる前に鳴くから何かと思ったら「食べているところを見てろ」って意味だったりしました。

    なんか全然自立してなくて…
    今までも猫を飼っていましたが、こんなに警戒心が薄い子は初めてです。
    病院の薬も疑い無く手から食べてくれるからそこは楽なんですけどね。

  • No.8 匿名

    15/08/28 18:28:47

    >>5
    一週間!?
    それはツラい…。
    >>2さん頑張りましたね。
    うちはデブ猫になってしまって今ダイエットフードを病院から買っていて、月に1度は体重測定で病院にかかっています。
    ダイエットしているから体重が減るのは喜ばしい事なのですが、そこは飼い主の矛盾で極端に食べないとやはり心配になってしまいます。
    あんなに食いしん坊だったのに、どこか悪いんじゃないかとか、味に飽きたのか?とか甘すぎるのはわかっているのですが…

    一週間はつらすぎますね。
    心配だし根比べですね。

  • No.10 匿名

    15/08/28 18:37:40

    >>7
    猫壱というところの陶器のやつで、少し背が高くなっていて猫が食べやすい設計になっているんですが…
    前は問題無く食べてくれていました。
    ちゅ~るという液体おやつは普通にケーキ皿で食べてくれます。

    お皿に入れて食べなくて、湿気てしまって余計に食べないパターンもあるのかもしれません。
    すごく食いしん坊でお皿へのこだわりがある子じゃなかったのに…
    昔使ってた金属のお皿であげてみますね。
    2つのお皿であげてどちらかでも食べてくれたらいいんですが(T ^ T)

  • No.11 匿名

    15/08/28 18:53:02

    >>7
    そういえばお水もお皿から飲んでいないかも…
    長毛ですぐにお水に毛が入ってしまうのでちょこちょこお水替えててちゃんとした量はなかなかわからないですが、飲んでいる姿を見ていないです。
    ペットボトルタイプのケージに固定する水もあるのですがそれもたまにポタポタ滴って零れててちゃんとした量が把握できていません。

    いつも洗顔していると洗面台に飛び乗ってきて歯磨き中に洗面台の蛇口から直接お水飲んだり、浴室乾燥機を使うのに洗濯物を干していると寄ってきて浴槽の中に入って蛇口から直接飲んでいます。
    ごはんだけじゃなくてお水の問題もありました…orz
    >>9
    栄養剤の注射するまでになってしまうと可哀想ですよね。
    猫もだけど飼い主がどこまで頑張れるかにかかっていますね。
    うちはアホ猫なので注射されていても気付いてないのですが…それでも可哀想(>д<)

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。