110番、通信制限が解除され通信速度が速くなるとデマ拡散 行政が注意呼びかけ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/26 01:27:07

 

キーパッドを表示して「1」「1」「0」を入力してから通話ボタンを押すと、携帯電話の通信速度が速くなるというデマがSNSで拡散しています。

 デマは「iPhoneユーザーだけの裏技でキーパッドで『1』を2回、『0』を1回押して、03秒以内に通話ボタンを押して15秒くらい待つとピーと音が鳴って通信制限が解除される」という内容。

当然、110番は警察につながります。ちょっと考えればデマだと分かるはずですが、だまされたりだまされそうになった人が多いようです。

これを受けて広島県の公式Twitterではデマに対して「『1』『1』『0』を入力したら携帯電話の通信速度が早くなるという情報がSNS上で流れていますが、それは全くの嘘です!! 110を押すと警察に電話がつながります」と本来の緊急通報に支障が出るので、絶対にやめるよう呼びかけています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/28 09:15:57

    まず、未だにこんな○○した人は幸せになれます的なアポらしいチェーンメールっぽいのがあるのにびっくり。

    • 0
    • 15/08/28 08:55:19

    番号見たらわかりそうなもんだけど。

    • 0
    • 15/08/28 08:22:33

    >>9
    エープリールフールに書いた嘘だったんだってね。

    • 0
    • 15/08/28 08:20:15

    TVニュースで、その噂の発信元の人に取材してたな。

    • 0
    • 15/08/28 08:15:46


    中学生くらいだと何も考えずに押しちゃいそう

    • 0
    • 15/08/26 10:04:53

    あげ

    • 0
    • 15/08/26 06:50:26

    110に発信して通信制限解除(笑)あほか。
    お金払って解除できるよね?金無いなら携帯ピコピコするなよ。

    • 0
    • 15/08/26 02:52:59

    バカな私でも、すぐに嘘だって分かる。
    騙される奴って…。

    • 0
    • 15/08/26 01:42:14

    ママスタでも同じ書き込み見たわ。逮捕されればいいのに。

    • 0
    • 15/08/26 01:36:53

    これに引っかかるって、どあほうやないか(笑)

    • 0
    • 15/08/26 01:30:41

    こんなんで騙されるのはiPhoneユーザーか。

    • 0
    • 15/08/26 01:29:02

    こんなんに騙される馬鹿いるんだ…呆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ