ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/09 20:59:37


ねとらぼ 8月9日 13時54分配信


 ディズニーの公式Twitterアカウントが8月9日9時に「なんでもない日おめでとう。」と投稿。8月9日が長崎「原爆の日」であることから「なんでもない日じゃない」と物議をかもしている。

【なぜ“今日”だったのか 削除されたツイート】

 投稿は「ふしぎの国のアリス」の劇中で登場キャラクターのマッドハッターと三月うさぎが「お誕生日じゃない日の歌」(日本版では「なんでもない日の歌」)を歌いながらお茶会をするという“誕生日でない残り364日”を祝うというもの。アリスのイラストとともに「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU!」のメッセージが付いていた。

 ネットでは「今日は、長崎に原爆が落とされた日。なんでもない日、ではないです」「よりによって今日じゃねえだろう」「日本の公式がするツイートじゃない」と厳しい反応が寄せられている。

 一部では「劇中では8月9日にアリスたちが『なんでもない日の歌』を歌ってたようで、その記念日で今日ツイートされた」とのフォローもあったが、編集部が「ふしぎの国のアリス(1951)」(吹替版)を確認してみても本編にそのような描写は確認できなかった。また、ルイス・キャロルの原作「不思議の国のアリス」も確認してみたが、アリスがマッドハッターに「今日は何日かね?」と聞かれて「4日」と答えているシーンはあったが、8月9日を特定する記述はなかった。

 なお、アメリカの@disneyアカウントを確認したが現時点(日本時間の8月9日12時)に同様の投稿はされていない。

●追記

 同日15時時点でディズニー公式は「なんでもない日おめでとう」の投稿を削除した。削除についての理由などはアナウンスされていない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/17 13:43:33

    >>37
    あなたまさか母親じゃないよね?

    • 0
    • 15/08/16 20:59:57

    あれからツイートしてないんだね

    • 0
    • 15/08/16 18:57:19

    >>37
    あちゃー、ゆとり代表か。

    • 0
    • 15/08/16 18:55:03

    >>41 インサイドヘッドと同時上映の南の島のラブソングも火山活動が活発になってる日本に対する何かだと思う?

    • 0
    • 15/08/10 19:19:57

    >>49
    あら、そうなの?
    伏字にしなかったからでてこなかったのか。
    ごめんね、ありがとう。

    • 0
    • 15/08/10 18:12:51

    >>37
    同じことを朝鮮と中国に言えよ。

    • 0
    • 15/08/10 18:02:29

    >>48
    きっと日本人じゃないんじゃない?
    何十年経とうが忘れちゃいけないことだよ

    • 0
    • 15/08/10 17:54:19

    >>49
    伏字が面倒くさいよね。

    • 0
    • 15/08/10 17:47:15

    >>37 根にはもって無いよ…根に持ってるのはあちらの国の方達だよ…

    • 0
    • 15/08/10 17:41:12

    >>34
    ん?その他カテのトピあるよ。
    ディズ○ーで検索したら出ると思うけど。

    • 0
    • 15/08/10 17:15:55

    >>37本気でこんなこと思ってるの?

    • 0
    • 15/08/10 17:15:21

    >>45
    広告以外の呟きは、数日おきに投稿されてますよ。なんでもない日、のツイートは去年の6月にもありました。

    • 0
    • 15/08/10 17:13:03

    >>44
    中卒だから戦争の事とか何も頭に入ってないんだよ。
    知能が低いんだから優しくスルーしてあげて。
    バカに何言っても無駄だよ。

    • 0
    • 15/08/10 17:06:05

    >>43
    告知のみ呟いてるディズニー公式が、日本に関する特定の日だけに、広報以外の呟きをしてたのが発見されたんだよ。

    やったのは在日だと思う。


    • 0
    • 15/08/10 17:05:22

    70年も前のことだから忘れろみたいなこと言ってる人って日本人?いくつ?
    どんなに昔のことでも、今もまだ後遺症やトラウマで苦しんでるお年寄りがたくさんいる。
    その方々の家族だって苦しんでると思う。
    原爆の被害には遭ってないけど、うちの祖父母も戦争を経験して、祖父は戦地で必死に戦って、生きて帰って来てくれた。
    今も元気に生きてくれてる。
    戦争の話を聞いて育ったからか、とても他人事とは思えません。
    よくそんな発言出来るね。

    • 0
    • 15/08/10 16:55:49

    >>41これ何?
    ディズニーの過去のツイート?

    • 0
    • 15/08/10 16:53:47

    >>37
    本気で言ってるの?

    • 0
    • 15/08/10 16:53:46

    >>34
    消されたのか-。

    8/15 夏休み、楽しんでる?
    3/11 春よ来い♪
    8/6 暑中お見舞い申し上げます。
    8/9 なんでもない日おめでとう。

    偶然かな?

    • 0
    • 15/08/10 16:49:26

    >>37
    人前で言ったら恥かくよ

    • 0
    • 15/08/10 16:47:16

    >>37あちらの方?w
    もしくはゆとり?

    • 0
    • 15/08/10 16:43:43

    >>37
    根に持つとかそういうことではないでしょう

    • 0
    • 15/08/10 16:41:40

    こんなことでいちいち批難とか暇な人が多いね。
    もう70年か80年も前の話でしょ。
    いつまでも根に持ってんだよ。と思っちゃう

    • 0
    • 15/08/10 16:38:07

    このニュース探してた!
    余所で知って、ママスタに絶対トピあると思ったんだけど、検索しても見付けられなかったんだぁ。

    公式のツイートしてるのって、日本人じゃないのかな?

    • 0
    • 15/08/10 16:31:12

    >>34
    これがゆとり教育の思想なのね。
    私は重くとらえてしまうわ。

    • 0
    • 15/08/10 15:43:18

    その他のトピ消された。

    書いたのは在日だと思う。
    アメリカ人も日本人も、正直あんまり原爆のこと意識してないと思う。

    原爆に異様に固執するのは韓国人。
    あいつらにとったらめでたい祝日なんでしょ。
    だからよく覚えてる。

    • 0
    • 15/08/10 00:27:18

    今日じゃなくても良かったってことじゃん。
    長崎は広島に比べて大人しいもんね。

    • 0
    • 15/08/09 22:55:21

    なんだか主、お気の毒。
    私はしっかり詳細載せてくれて良かったと思う。
    「なんでもない日」=不思議の国のアリスは想像出来るし、その説の否定もあるから余計な回り道しなくていいもんね。

    • 0
    • 15/08/09 22:11:26

    うん、こっちの方がトピ文に詳細が載ってて見やすいし、こっちで広まってほしいな
    もう1つのトピは荒れている…

    • 0
    • 15/08/09 21:56:25

    >>29私もさっきここで知った。ニュースカテにトピがある方がいい。そこそこ情報早いし、自分のタイミングで見られるし。

    • 0
    • 15/08/09 21:41:05

    ニュース糧ばっかり見てるから、今このトピで知ったよ
    上げてくれた人ありがとう

    なんでもない日ってトピタイじゃ開かないな私

    • 0
    • 15/08/09 21:39:15

    私はこっちがよかったし、他にもいたのにしめちゃったのかぁ…。主さ、しばらく放っておけば自然と普通のレスがつき始めて落ち着いたと思うよ。

    • 0
    • 15/08/09 21:22:18

    3回。




    〆 た回数。

    • 0
    • 15/08/09 21:21:41

    >>24
    本当だ……

    • 0
    • 15/08/09 21:21:04

    >>23
    ……

    • 0
    • 15/08/09 21:20:58

    落ち着いて、
    サーチしなよって一人しか書いてないよ
    主が一番サーチサーチ言ってる

    • 0
    • 15/08/09 21:19:22

    >>19そう!そう!
    サーチサーチって必ず書く人いるよね?
    あれが何って感じだけだよ。
    あのトピ見たけど、ちゃんと内容書かれて無かったから知らなかったんだよ。
    もう〆でよろしく

    • 0
    • 15/08/09 21:17:51

    >>17
    トピあるよ。
    遅かったね。
    また頑張ってね!
    でいいかな?

    • 0
    • 15/08/09 21:16:29

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2460606←これ雑談トピでしょ?

    トピ文に詳細載せてるこっちの方が見やすい。

    • 0
    • 15/08/09 21:15:26

    >>17
    普通に言ったらって?
    何て言えばいいの?

    • 0
    • 15/08/09 21:15:26

    >>17
    普通って?
    トピあるよって言えばいいの?

    • 0
    • 15/08/09 21:15:12

    >>11
    筋は通ってますよ。
    主がキーワード教えろって逆ギレしたから、なんでもない日で出るよって教えてくれたんでしょ。
    それに対して筋を通せって意味不明。

    • 0
    • 15/08/09 21:14:17

    いやーサーチサーチって馬鹿の1つ覚えでアホ過ぎて笑える。
    普通に言えば良いのにw


    だからおしまい

    • 0
    • 15/08/09 21:14:16

    >>11なんでもない日で出るけど。としか言ってないよ。

    • 0
    • 15/08/09 21:13:39

    ドンマイ!

    • 0
    • 14
    • いいじゃん
    • 15/08/09 21:13:20

    あっちは盛り上がり過ぎてわかりにくいし、私はこのトピで見るからいいよ。

    • 0
    • 15/08/09 21:12:46

    >>7
    自分がしないだけでしょ。
    自分の杓子定規だけで物事を考えるってどうなの?
    ドヤ顔でトピを立てたんだろうけど残念だったね(笑)

    • 0
    • 15/08/09 21:12:45

    やばい…
    ウケる。笑

    • 0
    • 15/08/09 21:11:51

    >>6色々言うなら筋通るような説明しなさいよね。


    • 0
    • 15/08/09 21:11:38

    必死w

    • 0
    • 15/08/09 21:11:38

    必死w

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ