- 中学生以上
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>>29
うちは二つの病院を年数を開けて受診し、検査結果からうちの子はどんな傾向があるのかを教えてもらいました。記憶力とか、言語理解とか。具体的な接し方は、ADDやADHDのお子さんのいるご家庭の取り組みを参考にしました。恐らくトピ主さんも色々な方の取り組みを参考にされていますよね。お子さんに合うものが見つかるといいな。うちもまだまだ試行錯誤なんですけれど。
楽しい事は際限なくやるのが子供ですし、特にうちの子はそれが強いと思うのでスマホは条件付きで持たせ、良くない使い方をした場合は数日没収することもあります。数日後様子見しながら渡します。
お小遣いはお手伝いの対価として渡しているので、学習云々にかかわらず毎月お手伝いありがとうと言って渡します。使い切ったら追加はしないので、最近自分で計画的に使うようになってきたところです。すべきことが終わっていない時は遊びも禁止します。毎日のように遊ぶ子が周りにいるので誘惑が多いですが、うちはうち、よそはよそ。頑張った時は楽しんでおいで!って見送ります。
宿題などは一緒に座って解説したり、一緒に問題を解いたりすることもあります。
困ったとか、焦るとかの感情があまりないみたいなので、なかなか響かないんですよね。
長くなってすみません。。。- 0
15/08/03 10:41:38