ピース又吉「芥川賞」への古舘氏“皮肉”が物議

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/17 19:09:30


東スポWeb 7月17日 12時5分配信
ピース又吉「芥川賞」への古舘氏“皮肉”が物議
古舘氏の報ステでの発言が物議を呼んでいる
 お笑いコンビ「ピース」又吉直樹(35)の芥川賞受賞をめぐり、テレビ朝日系「報道ステーション」での古舘伊知郎キャスター(60)の発言が物議を醸している。

 16日放送の同番組では又吉の著書「火花」の芥川賞受賞を報じたが、ニュースVTR明けに古舘キャスターは「みんなすごいなとは思うんですけど、それとは別に芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなった気がするんですけどね」と発言した。

 芥川賞は純文学の新人に与えられる賞で選考委員はプロの作家。一方で本屋大賞は新刊書店の店員による投票で選ばれる賞で、これまで受賞作は大衆小説が多く、歴代受賞作はその後ベストセラーになっている。古舘キャスターの発言には芥川賞が大衆化、商業主義になっており、芸人であり話題性もある又吉が受賞したのではとの皮肉が読み取れる。

 番組サブMCを務める小川彩佳アナ(30)はすかさず「ちょっと読んでみないと分からないですけど」と“フォロー”したが、古舘キャスターは「芥川賞と明らかに、時代が違うっていえばあれですけど、僕なんかの年代はあれ?って気もちょっとするんですけどね」と又吉の受賞、芥川賞のあり方に疑問を呈した。

 発言は又吉の受賞、芥川賞の選考、また本屋大賞についても侮辱したものと視聴者には捉えられたようで、発言直後からSNS上では「芥川賞、本屋大賞受賞者の双方に失礼だ」「本当に『火花』を読んでの発言なのか」などと批判の声が相次いだ。思いつきの発言だったのかもしれないが、少々配慮に欠けるものだったといえるだろう。

 芥川賞の9人の選考委員代表として会見を行った作家・山田詠美氏(56)は、又吉の作品が最初の投票から候補5作の中で最も票を集めており「選考会の時に、彼がどういう職業かというのはほとんど出なかった」と語っている。

 芥川賞はあくまで純文学の新人に送られる賞。山田氏が「受賞後第1作を読んで、選考委員の私たちが選んでよかったと思えるような、そういう気分を味わいたい」と語る通り、作家・又吉の評価は次作にかかっている。“火花”を散らすのは、そのときでも遅くはないはずだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/20 12:12:59

    古舘も島田紳助やみのもんた同様消えてほしいわ
    古館小倉宮根は人を不快にさせることしか言わないしない
    消えろ

    • 0
    • 15/07/20 10:48:04

    もう又吉飽きた。
    鬱陶しいから火花も絶対読まない。

    • 0
    • 15/07/20 09:57:56

    >>42
    あーいうブサに限って、人前に出る仕事だからってシワとり整形とかしてそう。

    • 0
    • 15/07/20 09:56:20

    >>38
    古舘さんて肌の手入れしてるのかな(化粧品じゃなくて)。
    なんか一時期からつっぱってるというか人工的な感じがするんだけど。

    • 0
    • 15/07/20 09:51:18

    又吉が何言われようが別に良くない?
    又吉ごときで大騒ぎしすぎ…笑

    • 0
    • 15/07/20 09:39:37

    >>38
    オネエよりおなべっぽくない?
    肩幅が狭いのか頭がデカすぎるのか。

    • 0
    • 15/07/20 09:36:34

    この人、古賀さんの一件からまた変な自信つけてえらそうだよね。

    ちなみに報道ステーションのオンナも座って喋ってるくせに身体動きながら強気だよ。

    • 0
    • 15/07/19 17:29:40

    このおっさん肌ツヤツヤで唇もピンクでオネエにしか見えない

    • 0
    • 15/07/19 17:13:56

    人の幸せを普通に喜んであげられない可哀想なひとなんだね。まだアッコのほうが好感もてるわ。

    • 0
    • 15/07/19 08:25:43

    上沼恵美子かわこの人の司会には愛がないって前に言ってた

    • 0
    • 15/07/19 08:12:13

    >>34してたね~
    もうやめればいいのに。
    最初からこの人には違和感あってこの人になり始めてから見てないわ

    • 0
    • 15/07/19 08:08:04

    この人夏に停電になった時に、エアコン使えないでしょうから皆さん扇風機を使ったりして熱中症にならないよう気を付けてみたいなアホな発言したんだよね?

    • 0
    • 15/07/19 07:44:46

    キャスターする程、頭良いわけでも無いのに…プロレス実況してろよ…

    • 0
    • 15/07/18 21:48:18

    キャスターなら責任ある発言してほしい。発言の意図詳細の説明をしてほしい。何様よ。

    • 0
    • 15/07/18 12:22:23

    この人の発言で『そうだよね!』って思える事がほとんど無い。
    批判的な事を言って利口ぶってるとしか思えないわ。

    • 0
    • 15/07/18 10:49:43

    結局にわか勉強で発言する俺様が好きって事だよね。
    この人いつもそんな感じだもん。
    人の立場に立つよりも自分アゲばかり。

    • 0
    • 15/07/18 10:24:03

    >>10
    (笑)

    • 0
    • 15/07/18 10:12:54

    お前が言うな

    • 0
    • 15/07/18 09:19:53

    古舘、お前が評価できるほど文才あるのか。関わった人、全員に失礼すぎる。
    そう思うなら、ただの偏見じゃなく、本の内容等細かく指摘してみろ。

    • 0
    • 15/07/18 08:48:32

    山田詠美トピ作成どうぞ~。

    • 0
    • 15/07/17 21:58:09

    >>14
    56にしちゃ、お肌キレイで、ショッキングピンクの口紅が変わってないなーと感心したわ笑
    日本人と再婚したのも、ビックリだったけど笑

    • 0
    • 15/07/17 21:42:39

    60にもなって言って良いことと悪いことの区別がつかないのかね。
    芥川賞だって考えて選考してるでしょ。

    • 0
    • 15/07/17 20:55:39

    >>17
    たかーい充電式の扇風機持ってるんだよ。

    • 0
    • 15/07/17 20:54:38

    >>16
    誰が?

    • 0
    • 15/07/17 20:52:03

    >>17 そういうことか!(笑)

    • 0
    • 15/07/17 20:43:42

    この人頭悪いよね。

    • 0
    • 15/07/17 20:36:27

    W授賞の羽田さんにも失礼だ。
    今まで授賞した方たちにも!
    自分の発言がどれだけの人に不快な気持ちさせてるか、そんな配慮も出来ないならキャスターなんて辞めてしまえ。

    • 0
    • 15/07/17 20:31:13

    でも言いたいことはわかる。話題性としか考えられない。

    • 0
    • 15/07/17 20:29:23

    >>12
    古舘さんのお宅では停電でも扇風機使えるのかしら。

    • 0
    • 15/07/17 20:23:18

    年収30億?ってマジ?

    • 0
    • 15/07/17 20:16:42

    久米宏がニュースステーションをしていた頃は私は10代だったけど、よく見てた。
    古舘さんになって報ステになってつまんなくなっちゃったんだよね。番組もつまらないし古舘さんも嫌な人になってしまったような。
    古舘さん報道キャスターやらない方がよかったような気がする。

    • 0
    • 15/07/17 20:01:58

    >>6
    僕は勉強ができない
    もうそんな年齢でしたか。

    • 0
    • 15/07/17 19:48:52

    古館、元官僚の降板騒ぎはどうなったんだよ。

    • 0
    • 15/07/17 19:46:27

    古舘さんってときどきずれた発言するよね。停電してクーラーが使えなくなった時は熱中症が心配なので扇風機を使ってとか。

    • 0
    • 15/07/17 19:45:03

    >>1
    私も思う。そもそもこの人はなんなの?
    アナウンサー?タレント?
    嫌いだわ~

    • 0
    • 15/07/17 19:42:28

    まさにコロンブスの卵!賞取ってから言えよ

    • 0
    • 15/07/17 19:40:48

    >>6
    わたしも。

    • 0
    • 15/07/17 19:37:47

    まぁ又吉はこういう事を言われるであろうと予測していただろうから大してダメージは受けないだろうね。
    古舘さんはどれだけ芥川賞を熟知してるのかしら。思い付きで発言してるとしたら軽率だね。
    もう一人受賞者がいるっていうのに。
    いちニュースキャスターが自分の偏見で物事を語るのはいただけないわ。

    • 0
    • 15/07/17 19:36:02

    古館さんきらい

    • 0
    • 15/07/17 19:34:49

    それより、あの山田エイミーがもう56歳ってのが、ビックリしたわ。

    • 0
    • 5
    • ユウト椎茸食べてねbyデネブ
    • 15/07/17 19:32:17

    そんなら、プロレスの実況と、ニュースキャスターとの区分けはどうなってるんだと言いたい。

    • 0
    • 15/07/17 19:28:08

    古館さん、うまいこというね!

    • 0
    • 15/07/17 19:18:23

    又吉は相手にしない。
    又吉の方が大人だよ。

    • 0
    • 15/07/17 19:13:51

    こんなやつほっとけばいい。
    又吉にしたら、あーそうですか。としか思わないだろうね。

    • 0
    • 15/07/17 19:12:29

    古館って性格の悪さが顔にでてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ