日進市梅森町上松で強盗殺人事件-男性を刃物で殺害、犯人が逃走中

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/13 17:27:06

ニュース速報 2015/7/13 06:35分配信

愛知県日進市梅森町上松で7月12日、頭部から血を流して倒れている男性が見つかりました。強盗殺人とみられています。 発表によると7月12日午後8時35分ころ、日進市梅森町上松の路上で「頭から血を流した人が歩道に倒れている」などと119番通報があったということです。

通報者は通行人の女性。 これを受けて救急隊が現場に駆けつけ、倒れていた男性はすぐに病院へ運ばれましたが、約50分後に搬送先の病院で死亡が確認されました。 亡くなったのは、現場近くに住む無職・川村典道さん(65)です。川村典道=かわむら のりみち 遺体の頭・首・顔などには刃物によるものとみられる刺し傷や切り傷が複数残っており、何者かに殺害されたものとみられています。

また、川村さんが持っていたはずのショルダーバッグが現場からなくなっていることから、愛知県警は愛知署に強盗殺人事件として特別捜査本部を設置しました。しかしショルダーバッグの中に貴重品は入っていなかったとみられ、川村さんの財布や携帯電話などは現場に残されていたといいます。 警察などによると、川村さんは妻(62)と2人暮らし。この日は午後6時ころに外出し、自宅近くにある公民館で開かれていた会合に参加していたということです。

愛知県警は何者かが川村さんを刃物で刺すなどして殺害、ショルダーバッグを奪って逃走した強盗殺人事件として、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を進めるなど、犯人の行方を追っています。 事件現場は名古屋市営地下鉄・赤池駅から北方向に約1.5kmほどの地点にある住宅街の一角で、名古屋市との境の近くです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/12 02:43:49

    「ナイフを研ぐのが趣味で、研いだナイフで人を刺してみたかった」

    • 0
    • 15/11/12 02:25:56

    >>63 うあ…

    • 0
    • 15/11/12 01:35:13

    【「ナイフ研ぎが趣味、ストレス解消」 容疑の高3供述…愛知強殺】

    2015年11月10日 07時43分
     愛知県日進市の路上で7月、無職川村典道さん(当時65歳)が刺殺され、ショルダーバッグが奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕された同市の県立高校3年の男子生徒(17)(鑑定留置中)が県警の調べに、「ナイフを研ぐのが趣味で、研いだナイフで人を刺してみたかった」と供述していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。


     8月4日から行われていた男子生徒の鑑定留置は10日が期限で、県警は同日、取り調べを再開する方針。

     捜査関係者によると、男子生徒は数本のサバイバルナイフを所有しており、「ナイフを研ぐとストレス解消になった」と供述。川村さんを狙った理由については「家族を刺すと、生活に困る。仲の悪い祖父に似ていたので襲った」などと話しているという。

    • 0
    • 15/11/11 15:47:27

    やっぱりちょっと精神おかしそうだね

    • 0
    • 15/11/11 15:43:04

    少年「人刺したかった」と供述 日進強殺

     愛知県日進市の路上で男性を殺害したなどとして逮捕された少年(17)が、「人を刺してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。この少年は今年7月、日進市の路上で川村典道さん(当時65)を殺害しバッグを奪った疑いで逮捕された。警察の調べに対し、「仲の悪い祖父に似ていたから」などと供述していた、「人を刺してみたかった」とも話していたことが警察への取材で新たに分かった。また、少年が証拠を隠すため、返り血を浴びたズボンと同じものを量販店で万引きした疑いも浮上し、警察は10日までに窃盗の疑いでも少年を送検した。事件当時の精神状態を解明するため今年8月から行われていた鑑定留置が10日に終了、少年は近く家庭裁判所に送られ成人と同じ刑事裁判を受けるか判断されることになる。

    • 0
    • 15/09/17 22:55:54

    捕まった?

    • 0
    • 15/09/17 07:16:34

    >>58
    どこに立て続け?

    • 0
    • 15/09/17 07:02:12

    立て続けに殺人

    • 0
    • 15/09/17 02:43:19

    未成年法は見直したらいいのに 鑑別所くらいじゃぬるい

    • 0
    • 15/09/17 01:46:26

    自治会長が殺された市

    • 0
    • 15/09/17 01:27:01

    物騒すぎる

    • 0
    • 15/08/04 23:20:10

    「金品奪い殺すつもり」と認める…愛知強殺少年
    2015年08月04日 22時01分

     愛知県日進市の路上で無職川村典道さん(65)が刺殺され、ショルダーバッグが奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕された同市在住の県立高校3年の男子生徒(17)が、「金品を奪うために殺すつもりで襲った」と容疑を全面的に認める供述をしていることが4日、捜査関係者への取材でわかった。

     男子生徒はこれまで殺意や強盗目的を否定していた。

     捜査関係者によると、男子生徒は「バッグの中にある金品がほしかった」と供述しているという。バッグの中には現金約6000円があり、川村さんのポケットには財布があったが、男子生徒は見つけられなかったという。

     男子生徒は当初、自宅から持って行ったサバイバルナイフで川村さんを刺したことや、バッグを奪ったことは認める一方、「抵抗されたので無我夢中で刺した」「バッグに触った可能性があり、犯行がばれないよう持ち去った」と話し、殺意や強盗目的を否定。川村さんを襲った理由については「家族と折り合いが悪く、仲の悪い祖父に似ていたから」と説明していた。

    Yomiuri Shimbun

    • 0
    • 15/08/04 15:14:50

    日進強殺、「ナイフ欲しかった」少年が供述

     愛知県日進市で、自治会長の川村典道さん(65)を殺害したとして逮捕された少年(17)が「奪ったお金で新しいナイフを買いたかった」などと、強盗殺人の容疑を認める供述を始めたことが、警察への取材で新たに分かった。名古屋地検は少年の精神状態を詳しく調べるため、4日から3か月間の鑑定留置を始める方針。

    少年はこれまでの調べに対し、川村さんへの殺意と強盗目的について否認する供述をしていた。川村さんを襲ったことについて「仲の悪い祖父に似ていたから」などと話しているが、供述にあいまいな点も多く、地検は鑑定留置で事件当時の少年の精神状態をより詳細に解明していく。
    (8/4 12:21 中京テレビ)

    • 0
    • 15/08/02 20:50:31

    日進強殺事件、少年立ち会いで実況見分-日本テレNEWS24 8月2日 19:09分

    先月12日に自治会長の男性を殺害したなどとして少年が逮捕された事件で警察は2日、少年立ち会いのもと実況見分を行った。愛知県日進市に住む少年(17)は川村典道さん(65)を殺害し、ショルダーバッグを奪った強盗殺人の疑いがもたれている。

    2日午後、警察は少年を殺害現場となった日進市の歩道や、バッグを捨てたとされる現場などに立ち会わせて実況見分を行った。

    少年は殺意と強盗目的を否認しているが、事件前に殺害方法を調べたり、奪ったバッグの中身を物色していることなどから、警察は金品を目的に川村さんを襲ったとみて追及している。

    • 0
    • 15/07/26 18:37:39

    毎日新聞 2015年07月26日 10時00分

     愛知県日進市の路上で近くに住む無職、川村典道さん(65)が殺害された事件で、強盗殺人容疑で19日に逮捕された高校3年の少年(17)が事件前、インターネットで殺人の方法を調べていたことが捜査関係者への取材で分かった。
    司法解剖の結果、川村さんの体にはサバイバルナイフによるとみられる刺し傷や切り傷が10カ所以上あり、県警特別捜査本部は金品を狙った計画的な犯行とみて調べている。

     また、少年が事件後、友人に預けた数本のナイフのうち1本が、凶器だったことも捜査関係者への取材で分かった。刃の付け根に付着した残留物が、川村さんのDNA型の一部と一致、さらに川村さんの傷の形状とも一致したことから、凶器と特定した。
    凶器のナイフには、刃を研いだり洗ったりして血痕を消そうとした他、さび止めオイルを吹きかけた跡もあるといい、県警は証拠をもみ消す目的だったとみて調べている。少年は凶器について、「逃走中に投げ捨てた。場所は覚えていない」と説明していた。

     事件ではまた、少年の家族が逮捕前から、事件への少年の関与を疑っていたことが、捜査関係者への取材で分かった。少年は祖父母とおばと4人暮らし。家族は少年の行動を不審に思い、事件への関与を問い詰めたが、否定されたという。
    だが、自宅からは家族が少年の逮捕を前提に、弁護士への相談や警察、マスコミ対策などを話し合ったことがうかがえるメモも押収されたという。【谷口拓未】

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150726k0000m040144000c.html

    • 0
    • 15/07/24 02:40:18

    本当に被害者さん気の毒。
    足の悪い奥さんだかのご飯を買いに行く途中でやられたってどこかで聞いたけど。
    犯人のクソガキ許せない。

    鬼女さんやスネークさん達はお仕事して頂いてるのだろうか?

    • 0
    • 15/07/23 13:30:31

    TBS News i 2015年7月23日 12時39分配信

     愛知県日進市で男性を殺害したなどとして、強盗殺人の疑いで高校3年の男子生徒が逮捕された事件で、事件前、この男子生徒が友人とLINEで、殺人の方法についてやりとりをしていたことがわかりました。

     高校3年の男子生徒は日進市の歩道で川村典道さん(65)を刃物で刺して殺害したうえ、現金入りのバッグを奪った強盗殺人の疑いが持たれています。

     男子生徒は「祖父や父親が嫌いで家族に不満がありストレスがあった」という趣旨の供述をしていて、川村さんを襲ってバッグを持ち去ったことは認めていますが、殺意や強盗目的については否認しています。

     捜査関係者によりますと、男子生徒は事件前、友人と無料通信アプリのLINEで、殺人の方法についてやりとりをしていたほか、インターネットで人の殺し方を検索していたということです。

     警察は、男子生徒が殺人に強い関心を持っていた可能性もあるとみて、慎重に動機を調べています。(23日11:41)

    • 0
    • 15/07/21 13:05:23

    >>45
    実名、顔写真はあのサイトにあったよ

    • 0
    • 15/07/20 23:31:41

    >>35去年子ども会やって多少なりとも家庭の事情とかで聞く事が多かったけど、過干渉&過保護の家庭がある一方で、親に捨てられておばあちゃんや叔母さんに育てられてる家庭とかがあってギャップに驚いた。昔から訳ありの子は居たんだろうけどさ。

    • 0
    • 15/07/20 23:20:36

    うわぁ…
    祖父母とかはもう町に住んでられないね…

    気の毒

    • 0
    • 15/07/20 23:17:49

    実名、顔出し報道しろよ…

    • 0
    • 15/07/20 23:12:23

    金品目的の可能性が大だと!

    • 0
    • 15/07/20 19:51:38

    >>42
    叔母じゃなかった?
    ほんとかはわかんないけど、母親は弟連れて単身赴任の旦那について行ったとか見た
    小学生の頃からの同級生とか出てたから、昔からあそこには住んでたみたい
    高校受験とかで地元に残りたいとかだったのか?

    • 0
    • 15/07/20 19:13:40

    祖父母や叔父と一緒に住んでるんだってね…
    両親は他の兄弟と一緒って見たよ…わけありっぽいね

    • 0
    • 15/07/20 17:13:28

    >>40
    父方の両親【祖父母】と同居
    でも両親とは住んでいなかったってなってるから、祖父母とのみじゃないかな

    • 0
    • 15/07/20 16:55:31

    17歳の凶行って後を絶たないね。
    思春期の親子関係に問題があると言われているけどこの子はどうだったんだろう。

    • 0
    • 15/07/20 16:52:59

    >>34佐世保のもなみって子を思い出しちゃった。

    • 0
    • 15/07/20 16:51:47

    栄の東急ホテルの近くでも殺人未遂あったんだね。
    怖いわー。

    • 0
    • 15/07/20 14:29:05

    中継してるね
    自宅もどこかわかった

    • 0
    • 15/07/20 08:11:19

    >>31
    あなた子どもいる?
    いるならどんな育てかたしてるのか教えて!!

    • 0
    • 15/07/20 08:07:11

    今の子育ての仕方が悪いのかもね。

    モンペも沢山いるし。

    子供をおかしくしてるのは親のせいだよ。

    • 0
    • 15/07/20 08:04:20

    >>28
    両親がそれぞれ別に住んでるの?


    家庭環境にも問題あるのかな?

    • 0
    • 15/07/19 22:13:17

    >>32
    だけど、レスしてから2ch見たら最寄りの高校だった…
    報道陣が沢山来てたって
    事件現場付近に住んでたなら、確実に我が家付近を登下校で通っていたはず

    • 0
    • 15/07/19 22:02:03

    最寄りの高校だったら怖い!
    高校の通学路にもなってるし、犯人が犯行後も普通に学校行ってたとか
    登下校中の小学生とか狙われなくてよかったよ

    • 0
    • 15/07/19 21:52:43

    最近若者の犯罪増えてるね。いじめも含め。
    皆さんどんな子育てしてるの?産んだって子供が犯罪者になるなら産まない方がマシ。
    ちゃんと育ててよ。

    • 0
    • 15/07/19 21:49:43

    うかうかコンビニにも行けない時代だ。。

    • 0
    • 15/07/19 21:29:17

    少年が事件後、知人にラインで「頼みがある」などと連絡していたとみられることが分かった。
    また、動機について「ストレスがたまっていた」と話しているという。

    少年は逮捕される2日前の17日、知人と事件について話をしていたということで、高校の同級生は「事件あったんだってね。犯人誰なんだろうね」と話をしたという。

    その一方で少年は事件の2日後、LINEで友人に「頼みがある」「緊急です」など頻繁に連絡をしていたとみられることも新たに分かった。
    少年の同級生は「そのときはLINE見ることできなくて」「今思うとナイフを隠してくれだとか言いたかったのかも」と話した。

    少年は調べに対し、金を取る強盗目的については否認したうえで「ストレスがたまっていた」などと供述していて、警察は犯行に至る経緯などを詳しく調べている。
    (7/19 中京テレビ)

    • 0
    • 15/07/19 20:10:28

    NHK

    逮捕された高校生が調べに対し、「直前に男性を刺そうと決め、無我夢中で刺してしまった」と供述していることが警察への取材で分かりました。
    警察は詳しいいきさつや動機の解明を進めています。

    これまでの警察の調べで、男子生徒と川村さんは事件直前に同じコンビニエンスストアに立ち寄っていたことが分かっていて、調べに対し男子生徒は、「川村さんと面識はなく、コンビニで刺そうと決めた。無我夢中で刺してしまった」と供述しているということです。
    警察は犯行に至った詳しいいきさつや動機の解明を進めています。

    男子生徒は事件後もふだんどおり登校

    愛知県教育委員会が高校から聞き取ったところによりますと、男子生徒は事件があった今月12日以降も、ふだんどおり登校し、授業を受けていたということです。
    これまで学校を欠席することはほとんどなく、問題行動や教員に悩みを相談することもなかったということです。

    愛知県教育委員会高等学校教育課の荻原哲哉課長は「生徒が逮捕されたことを重く受け止めており、背景にどういうことがあったのかも含め、情報を集め対応を検討したい」と話しています。

    また、近所の人によりますと、男子生徒は日進市内の父親の実家に祖父母とおばの4人で住み、両親は、それぞれ別の場所で暮らしているということです。
    男子生徒を知る高校生は「非常におとなしく、目立つタイプではありません。逮捕されたと聞いてとても驚いています」と話していました。

    男子生徒を知る女子高校生は「性格は真面目でおとなしく、同じ習い事をして、よく話す機会があっただけにショックです」と話していました。

    • 0
    • 15/07/19 17:55:45

    そろそろ顔と名前が流出するかな~

    お金目的じゃなくて、顔見知りじゃないのに、抵抗されて無我夢中で顔や首めった刺しって頭おかしい。

    • 0
    • 15/07/19 15:32:20

    >>25
    ね、何が目的だったのかな…

    • 0
    • 15/07/19 15:29:17

    強盗目的じゃないって言ってることが、こわすぎる。

    • 0
    • 15/07/19 11:41:05

    >>8
    栄からは距離ある


    犯人捕まってよかった!でも未成年とかやめてくれ!どっかに引っ越さないかなぁ
    どこの高校だろう
    うち高校の通学路になってるし、ここだったらもっと最悪

    • 0
    • 15/07/19 11:13:32

    「逃走中にナイフ捨てた」強盗殺人容疑の17歳
    (読売新聞)

     川村さんは事件の直前、近くのコンビニで買い物をしていたが、防犯カメラには店を出た川村さんをつける男の映像が残っていた。
    この映像を元に聞き込み捜査をした結果、高校生が浮上。
    県警は18日午後、任意同行を求めた。

    高校生の供述に基づき、捜索したところ、現場から約300メートル離れた草むらで川村さんのものとみられるショルダーバッグを発見、逮捕に踏み切った。

     高校生は川村さんを殺害したことやバッグを奪ったことは認めているが、「強盗目的ではない」と供述。
    凶器については「ナイフを使い、逃走中に捨てた」と話しているという。

    • 0
    • 15/07/19 11:04:26

    また少年法で守られるんだよね…

    • 0
    • 15/07/19 10:57:06

    かわいそう
    足が悪かったから狙ったのかな
    6000円ごときで殺すなんてありえない

    • 0
    • 15/07/19 10:51:37

    どこの高校だろー、怖いな。
    連休あけていきなりクラスメイトが来なくなっ
    たらあいつじゃね?って騒然とするだろうな。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 15/07/19 10:07:21

    日進近いから怖かったし
    最近この辺も危ないねー
    平和だとばかり思ってたけど

    • 0
    • 15/07/19 07:07:01

    逮捕されたのは、愛知県日進市に住む高校3年生の17歳の男子生徒です。

    コンビニエンスストアの防犯カメラの画像に、あとをつけるような不審な人物が写っていたことから、特定を進めてきました。
    その結果、市内に住む高校3年生の男子生徒が浮かび、任意で事情を聞いたところ、川村さんをナイフで殺害してバッグを持ち去ったことを認め、供述どおりの場所からバッグが見つかったことから、強盗殺人の疑いで逮捕したということです。

    調べに対し、強盗が目的だったことについては否認しているということです。

    警察は川村さんと面識があったかどうかや動機の解明など、捜査を進めることにしています。

    近所の人によりますと、川村さんは、親と同居して介護をするため、数年前に、引っ越してきたということです。
    妻と2人暮らしで、最近、勤務先を退職したあと、くじで選ばれて、ことし4月から自治会長を務めていたということです。

    近くに住む79歳の女性は「あいさつもやさしく返してくれるとても感じのよい人でした。事件に巻き込まれたと聞いてショックです」と話していました。

    また、73歳の男性は「川村さんは、勤務先を退職したばかりで、自治会の会長になってもらった。過去の役員を訪ねて話を聞くなど、熱心に務めてくれていた」と話していました。
    NHKニュース

    • 0
    • 15/07/19 06:12:10

    人を殺してみたかった系じゃないよね?
    うちにも高校男子いるけど刃物なんか持ち歩かないよ。
    あの場所逃げ場がないんだよね。
    怖いなぁ

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ