高校生、琵琶湖でおぼれ死亡 滋賀・長浜の漁港

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/11 06:35:23

 10日午後1時35分ごろ、滋賀県長浜市港町の大島漁港で同市内の男子高校生(16)がおぼれたと、一緒にいた友人から119番があった。湖北地域消防本部の水難救助隊員が琵琶湖の湖底(水深約3メートル)に沈んでいた生徒を見つけ、病院に搬送したが約1時間半後に死亡が確認された。同署は家族の意向を理由に生徒の名前を明らかにしていない。
 同署によると、死亡したのは滋賀県内の定時制高校の生徒。市内の友人3人=いずれも(18)=と同漁港に遊びに来て、港内の突堤から約1・5メートル下の湖面に1人で飛び込んだという。生徒がおぼれたのを見て、友人たちが助けようとしたが、見つからなかったという。
 漁港を管理する市は事故後、防護のため突堤の入口に網を張るなどした。
 現場はJR長浜駅の南約600メートル。

京都新聞 7月10日 23時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00000041-kyt-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/01 18:03:44

    人間のクズ!卑怯者!

    • 0
    • 15/11/26 18:09:08

    被害者の友達のTwitterで
    「7月10日 ダチ一生の宝物」が多いわ

    逮捕された友達とつるんでたくせに
    いらつくわー

    • 2
    • 15/11/26 17:43:46

    少年たちは被害者が泳げないことを知っていたにも関わらず、突き落とす相談をして本当に実行した。悪ふざけの遊びのはずだった・・?明らかに故意だろう!そして全てを隠ぺいし この件が事故で終わるよう時間が経つのを待っていたんだな。なんという子供達だ!嘘は必ずバレる。
    人が苦しむのを笑って見ていた加害者。過去に同じ余罪も沢山あるらしい。被害者は何も悪く無いのに犠牲になってしまい本当に可哀想。
    加害者!早く地獄で苦しめばいい...その家族も不幸になれば良い。
    笑ってみててやるぞ!

    • 1
    • 15/11/17 17:29:46

    親も頭おかしいらしい。。

    • 0
    • 15/11/14 17:11:48

    >>27
    犯人の実名は?

    • 0
    • 15/11/14 15:43:27

    加害者家族は何事もなかったように地元で暮らすつもりか・・?
    やめてほしい!関わらない為にも親の名前を公表して!
    嘘つきは直らない。

    • 0
    • 15/11/14 15:27:11

    またか.,,,

    • 0
    • 15/11/14 14:32:28

    >>28
    いじめは法に触れてはいなくても命を奪う結果になったことには厳しくしてほしい。少年法に守られていても厳しくしてほしい。

    • 1
    • 15/11/14 14:27:29

    加害者は未成年というだけで 何一つ悪いことをしていない罪の無い.人の大切な命を奪っておきながら少年法で守られわずか1年足らずで世の中に出て普通に生きていく。命の有る限り人権が守られる。。更生?罪を罪とも思わず、口裏を合わせ平然と生きようとした。そんな人間にどんな価値があるのか..罪を償うことができるのか。加害者の親は自分の子供が悪ふざけの遊びで殺されたらどう思うのか..命は二度と取り戻すことはできない。親も一生償うべきです。

    • 2
    • 15/11/03 03:26:31

    18歳少年を少年院送致(滋賀県)

    ことし7月、滋賀県長浜市の琵琶湖で友人の金澤泰良さん(当時16)を突き落とし溺死させたとして、少年3人が逮捕された事件で、大津家裁は、家裁送致されていた少年(18)に対し、少年院送致とする保護処分を決めた。

    ほかの2人は、既に不起訴となっている。
    (11/3 読売テレビ)

    • 0
    • 15/10/08 23:09:17

    毎日新聞

    16歳水死:18歳を傷害致死の非行内容で家裁送致
    2015年10月08日

     大津地検は8日、市内の少年(18)1人を傷害致死の非行内容で大津家裁に送致した。

    同容疑で逮捕された他2人の18歳の少年は不起訴処分にした。

    地検は「2人は関与が認められなかった」としている。

     非行内容は、7月10日午後、同市港町の突堤で、金澤さんを約1.5メートル下の琵琶湖に突き落とし、水死させたとしている。

    • 0
    • 15/09/22 12:09:44

    溺死 「突き落とそうと相談」

    男子高校生は泳ぎが苦手だったが、3人は「事件前に男子高校生を突き落とそうと相談した」といった趣旨の供述をしていることが新たにわかった。
    当時16歳の男子高校生が心肺停止の状態で見つかり、その後死亡が確認された。

    死亡したのは、県内の定時制高校に通っていた金澤泰良さん。
    中学時代の上級生ら3人と漁港に訪れ、3人は「泳ぐつもりだった」と説明していた。

    金澤さんの同級生は「あいつはあんまり泳ぐのが得意ではなかったので、自分から飛び込むのはないなと思った。その事件を聞いた時におかしいとは思ってたんですけど」と話した。
    金澤さんが泳ぎを苦手としていることは友人の間でも知られていたことだという。

    当時、一緒にいたのは18歳のとび職の少年2人とアルバイト作業員の少年。
    3人は当初、「金澤さんが一人で飛び込んだ」と説明した。

    しかし少年らは泳ぎの下手な金澤さんを突堤から突き落としたという。
    湖に突き落とした可能性が高まったとして、3人を傷害致死の疑いで逮捕した。

    警察は3人の認否を明らかにしていない。
    中学時代は野球部に所属し誰からも好かれる性格だったという金澤さん。

    同級生は「野球一筋みたいな、大好きな感じで。友達思いで、野球も上手でみんなに優しくしてくれるめっちゃいい奴でした」と話した。

    なぜ3人と琵琶湖に行き、その場でどのようなやりとりをしたのか。

    警察は、金澤さんが泳げないと知りながら突き落とした可能性があるとみて詳しいいきさつを調べている。

    (9/21 読売テレビ)

    • 1
    • 15/09/19 08:18:58

    少年らは当初、金澤さんが「自分で飛び込んだ」と嘘の説明をしていた。

    警察は動機などを慎重に捜査している。

    泳ぐために港に来ていたという。

    (9/19 読売テレビ)

    • 0
    • 15/09/18 20:16:06

    読売新聞

     遊び仲間の少年を漁港の突堤から琵琶湖に突き落として溺死させたとして、いずれも同県長浜市在住の3人を傷害致死容疑で逮捕した。

     3人は共謀し、7月10日午後1時20分頃、同市港町の漁港の突堤で、県立高校生だった同市の金沢泰良さんを突き落として、溺死させた疑い。

     行方が分からなくなったため、3人が消防に通報。

    約40分後、消防隊員が湖底で発見したが、病院で死亡が確認された。

    • 0
    • 15/09/18 17:46:47

    >>20
    そうです。未成年ですがビール、煙草が当たり前のような子たちです。夜中にバイクで大爆音で走ったり。

    • 1
    • 15/09/18 17:31:11

    この子が亡くなった後に弔いだって言って似たような友達が改造したバイク何台も連なって国道を暴走してたんだけど、その中にこの3人はいたのかな?

    • 0
    • 15/09/18 17:29:47

    >>13
    え?亡くなられたのは、高校生なのに煙草とアルコールをお供え???

    • 1
    • 15/09/18 17:23:34

    もうほんと、こういう事件やめて欲しい

    腹だたしい

    • 2
    • 15/09/18 17:16:20

    警察は3人の認否を明らかにしていないが、何らかのトラブルがあった可能性があるとみて捜査している。
    (9/18 読売テレビ)

    • 0
    • 15/09/18 15:26:42

    毎日新聞

    加納町に住む定時制高校生の金澤泰良さん(当時16歳)を堤防から琵琶湖に突き落として水死させたとして、県警長浜署は18日、いずれも市内在住で18歳のとび職の少年2人と、アルバイト作業員の少年1人を傷害致死容疑で逮捕した。
     港町の大島漁港の突堤で、金澤さんの体を押して約1.5メートル下の琵琶湖に落とし、水死させたとしている。

     3人は当初、「金澤さんが自分から飛び込んで溺れた」などと供述。

    金澤さんが水着姿だったこともあり、同署は事故とみていた。
    だがその後の調べで、金澤さんは水泳が苦手だったことや、3人の供述が別の目撃者の男性の証言と食い違っていることが判明。

    事件の可能性があるとみて捜査していた。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15/09/18 13:25:33

    殺しといて勘弁してよ
    うちにも息子いるけど
    こんなことされて腹立たしい

    • 0
    • 15/09/18 13:11:51

    で、未成年だからまたこの子たちは守られるんだね。

    • 0
    • 15/09/18 12:42:56

    ここの現場近くに行くとタバコとかビールとかがお供えしてある

    • 0
    • 15/09/18 12:39:09

    悲しいね、親は

    • 0
    • 15/09/18 12:37:39

    >>9友人達は溺れて助けを求めている後輩を笑いながら見ていたのかな、、、今は怖い事件ばかりだ。目撃者がいて本当に良かった

    • 0
    • 15/09/18 12:30:22

    >>9やっぱりだね。目撃者がいて良かった。

    • 1
    • 15/09/18 12:26:24

    琵琶湖に知人を突き落とし 傷害致死で少年3人逮捕

     琵琶湖に知人の男子高校生を突き落として死亡させたとして、滋賀県警長浜署は18日、傷害致死容疑で、長浜市内に住むとび職の少年2人とアルバイト作業員の少年の計3人=いずれも18歳=を逮捕した。

    同署は認否について明らかにしていない。
     3人の逮捕容疑は7月10日午後、同市港町の大島漁港で、一緒に遊んでいた県内の定時制高校に通う金沢泰良さん=当時(16)=を突堤から琵琶湖に突き落としておぼれさせ、死亡させたとしている。

     同署によると、金沢さんは遊び仲間だった少年3人と、遊泳するために漁港を訪れていた。

    当初、少年らは金沢さんについて「湖に1人で飛び込んだ」と話していたが、周囲にいた人の目撃情報と食い違っており、同署などが調べていた。

    産経ニュース

    • 0
    • 15/07/13 12:43:32

    暴走族に入ってたから仲間だと思う。
    葬式も暴走族がくるかもしれないから警察官がはってたらしい

    • 0
    • 15/07/11 07:11:10

    >>5うちの16歳は18とか年上と遊ぶことあるよ。
    バイト仲間や高校の先輩、ゲーム(太鼓の達人や音ゲー)で仲良くなった人とか。

    • 0
    • 15/07/11 07:08:01

    何日か前、高知の高校生も友達と川遊びで溺れて亡くなったよね。

    • 0
    • 15/07/11 06:58:53

    あぁやっぱり皆も同じ意見なんだね。
    うちにも同じ歳の息子いるけど18の子とはそういう付き合いしないから疑問だった。
    どんな関係だったのか気になるなぁ。

    • 0
    • 15/07/11 06:53:28

    >>2
    それ思った。年上に逆らえなかったんだろうなって。

    • 1
    • 15/07/11 06:49:52

    またイジメか?と思ってしまう。

    • 0
    • 15/07/11 06:47:20

    亡くなった子だけ16でしょ。飛び込まされた可能性もあるよね

    • 0
    • 15/07/11 06:42:31

    悪ふざけで死ぬのが一番カッコ悪すぎる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ