ジャーナリスト安田純平さんシリアで拘束の疑い

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/10 14:36:56

岸田外務大臣会見記録
(平成27年7月10日(金曜日)8時32分 於:官邸エントランスホール)

シリアにおける邦人ジャーナリストの拘束疑い事案

【フジテレビ 藤田記者】フリージャーナリストで安田純平さんという方がシリアで
今連絡が取れなくなっている状態にあるということなのですけれども,彼に関する
情報などは外務省の方に入っているのでしょうか。

【岸田外務大臣】少なくとも今現在邦人が拘束されたという情報には接してはおりません。
平素から様々な情報収集に努めてはおりますが,今申し上げたような情報には接してはおりません。

【テレビ東京 鵜飼記者】その安田さんのことなのですけれども,今シリアに入っている
というのは外務省としては把握されているのでしょうか。

【岸田外務大臣】そのことも含めて私(大臣)は確認はしてはおりません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000242.html#topic2


菅義偉氏、拘束情報「接してない」 [2015年7月9日12時45分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1504233.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/23 20:42:36

    もうあのニュースはやめてほしい…なんか心がすごく病んだから

    • 0
    • 15/07/23 13:34:18

    拘束されたんではなく、取材中にただ亡くなったとか?誰か良い人と行動を共にしてなかったら、わざわざ連絡こないでしょ。たとえ亡くなったとしても。

    • 0
    • 15/07/23 13:30:03

    うろ覚えだけど後藤さんの時も正式に発表前にISIS側が後藤さんの家族にメール送ったりしてなかったっけ。これも水面下でやりとりしてそう。

    • 0
    • 15/07/23 12:55:24

    >>75
    確認取れてないんだよね。

    • 0
    • 15/07/23 12:53:33

    結局、湯川さんと後藤さんの動画ってあがったの?

    静止画ならあったみたいだけど、動画がないとまだ信じられないや…。
    あっても見ないけどね。

    あの事件からまだそんなに日もたってないのに、安田さんには怒りの感情しかないわー。

    • 0
    • 15/07/22 21:46:47

    ニュースで全くやらないね。

    • 0
    • 15/07/22 21:42:44

    これは本当に拘束されてるの?

    • 0
    • 15/07/11 07:52:53

    アルジェリアで働いてた日本企業の人たちが
    テロに遇ってころされてしまった時は理不尽さを感じたけど、
    こいつは野次馬根性で軽率でいらぬ行動をしていい映像が撮れたってほくそ笑んでるだけだから。
    本当だとしても全く同情しない。

    • 0
    • 15/07/11 07:49:29

    また動画アップしてくるの?イスラム

    • 0
    • 15/07/11 07:39:39

    もうさすがに助けは不要でしょ。どうせ恩を仇で返すのがこいつだし。一度でも助けただけ感謝はすべきだったね。

    • 0
    • 15/07/11 07:35:40

    ほっとけ
    自分が決めた道だし

    • 0
    • 15/07/11 07:28:54

    この人、twitter見たら日本政府や日本人の文句言いたい典型的左翼で凄く偏ってるわ

    • 0
    • 15/07/11 07:21:28

    前回拘束されて日本政府がお金払った時も、頼んでない、もっといたかったとか言って支払い拒否したもんね。
    もし本当に拘束されてたとしても、今回は前回に学んでわざわざ膨大な税金かける必要ないんじゃない?
    この安田ってジャーナリストも少しは学ばないとね。
    どうせ本人は身代金払う気ないし払う能力も無さそう。
    助けてもらった分際で何度も捕まってたら呆れる。向いてないよね。

    • 0
    • 15/07/11 07:09:11

    >>60えーーー!そうなんですかー!?
    最低な人

    • 0
    • 15/07/11 07:04:18

    やっぱりこの人オカシイ人みたいね。
    ただの戦地マニアじゃない?
    爆撃で犠牲になった人いるかもしれないのにニヤついてる。
    平和や戦争反対よりも、いい写真が撮れればそれでいいって印象を受けたよ。
    パスポートの問題起こした民宿の杉本っていうアマチュアカメラマンも同じ団体にいるみたいよ。

    • 0
    • 15/07/10 23:09:03

    >>62
    迷惑に気づくより好奇心を最優先したいだけかと。

    • 0
    • 15/07/10 23:06:57

    こんなこと言うのもあれだけど、使命感持って戦地に赴いて悲惨な状況を報道したところで現実問題何が変わるわけでもテロリストがいなくなるわけでもないのに…
    そんな冷めたことは思わず熱い思いで仕事してるジャーナリストってすごいと思うけどさ…
    こういう報道あるとなんかね

    • 0
    • 15/07/10 22:58:38

    まだ確定じゃないんでしょう?

    • 0
    • 15/07/10 22:56:58

    >>59だね

    • 0
    • 15/07/10 20:30:39

    ジャーナリストなら、私達一般人よりはるかに社会的なことや政治的なことに通じてるだろうに、なんで自分の行為が日本に多大な迷惑をかけることがわからないんだろう。

    • 0
    • 15/07/10 20:21:12

    こういう懲りない人って、もう病気なんじゃない?
    1回目ならジャーナリストの使命が~で通用するかもしれないけど、2度目となると同情も出来なくなるね。
    最初は無事に解放されて帰国出来て、暫くしたらスリルが忘れられなくなっちゃったんじゃないの?

    • 0
    • 15/07/10 19:36:51

    びっくり、二回目なの?
    この人にかかった私達の税金が、国民一人あたり13万も無駄遣いされたって見ました…。
    生保家庭とかもあるから、税金にもっと損害受けるよね?

    • 0
    • 15/07/10 18:53:34

    もうマスコミも一切報道しないでほっといたほうがいい気がする

    • 0
    • 15/07/10 18:51:41

    >>55
    そういう事じゃないだろ

    • 0
    • 15/07/10 18:09:18

    2回目だよね……
    うん、完全な自己責任。
    心配ではあるけどね。

    • 0
    • 15/07/10 18:06:22

    自分は大丈夫!人一倍の知識を持ってるから!とか、自己過信!死なないとわからないんだよ!

    • 0
    • 15/07/10 18:01:22

    >>48
    かわいそう
    代わってあげたい
    辛いだろうな
    涙が出る

    こうコメントしろと?自己責任て知ってる?

    • 0
    • 15/07/10 17:55:03

    この人みたいに何度も拘束されてもまた戦地へ行ってしまう戦場ジャーナリストって、こうやって拘束されて処刑されて、本当の意味で身を以て戦地の怖さを世界中の人に発信する役目なのかもね。

    • 0
    • 15/07/10 17:47:49

    >>47
    これはないわ

    • 0
    • 15/07/10 17:47:16

    これが事実なら2回目の拘束なんだね。死ななきゃわかんないよね。

    • 0
    • 15/07/10 17:46:19

    現地の悲惨さは日本のジャーナリストが今更行かなくても十分伝わってるよ。なのに、なぜ行く?

    • 0
    • 15/07/10 17:44:31

    >>48このジャーナリストの今までの発言も相当なものだけどね。知らないなら仕方ないけど。

    • 0
    • 15/07/10 17:40:46

    >>48
    はたして日本人かしら?

    • 0
    • 15/07/10 17:05:20

    なんか、ここのコメ、口が悪いというかきつい人が多くてびっくりした。
    日本の女性も質が落ちたな…。

    • 0
    • 15/07/10 17:01:16

    デマであってほしくない!

    • 0
    • 15/07/10 16:54:41

    毎日新聞が身代金出せば??

    • 0
    • 15/07/10 16:52:12

    さっさとやられろ

    • 0
    • 15/07/10 16:36:44

    知らねーよ。

    • 0
    • 15/07/10 16:30:13

    >>42最初からわざわざ行かなくていいのにね。こういうジャーナリストの自己満足な知りたがりが仇になるよね。

    • 0
    • 15/07/10 16:26:52

    後藤さんや湯川さんの事件が暗く怖い、衝撃的過ぎてまたかと思うとうんざり…

    もう同じような気持ちになるの嫌だな。。

    • 0
    • 15/07/10 16:25:47

    >>40忘れてないよ
    たまに思い出してる

    • 0
    • 15/07/10 16:22:32

    みんな後藤さんや湯川さんのこと忘れてたよね

    • 0
    • 15/07/10 16:19:53

    知らないってそのままスルーし続けるのが一番。これほど自業自得なニュースもなかなかないよ。

    • 0
    • 15/07/10 16:17:36

    一切、報道しなくていいよ。

    • 0
    • 15/07/10 16:16:45

    この人のTwitter見ると凄く性格悪そう

    • 0
    • 15/07/10 16:05:03

    迷惑やめてほしい。馬鹿な自己満足のためにお金使わないで。しかもこのおっさんは2回目だし。ジャーナリストなんてわざわざ戦地なんていかないでほしい。心底迷惑。

    • 0
    • 15/07/10 16:01:39

    今回ばかりは同情できない。
    ついこの間のこと忘れたの?
    命かけてまでしてシリアの内情知りたいと思ってないよ。皆は。

    なんとか自力で無事に帰ってきてね。

    • 0
    • 15/07/10 15:49:28

    帰ってくる時は一体どのツラさげて…て感じだけど事実なら帰ってこられないね

    • 0
    • 15/07/10 15:21:43

    >>32
    そんな名前だった!
    ありがとう!

    • 0
    • 15/07/10 15:19:34

    >>31
    違うよ。それは女が高遠って名前で、あとの二人は郡山と今井だよ。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ