在日強制送還なぜデマ拡大

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/10 01:33:54

悪質な「7月9日在日強制送還デマ」で、扇動した者たちと扇動された者たち、そして温床となった入管行政

韓東賢 | 日本映画大学准教授(社会学)
2015年7月9日 21時31分

今これを書いている本日は7月9日。数か月ほど前から、この日を「期日」に在日コリアンが在留資格を失うというデマがTwitterを中心としたネット上で出回り始めた。多少のバリエーションや尾ひれはあるが、本日をもって在日コリアンが「不法滞在」となるので入管に通報すれば「強制送還」されるとされ、日頃から在日コリアンに対して「国へ帰れ」と連呼している排外主義者たちが「通報」を呼びかけていた。個人情報を含む「通報リスト」なるものまで存在し、実際に本日現在、入管サイトの情報受付フォームや電話による「通報」が相次いでおり、入管サイトのサーバがダウンしたという情報もある。

このデマのおおもとになっているのは、2012年7月から実施されている新たな在留外国人管理制度だ。入管法と外登法の二本立てだった外国人管理制度から外登法が廃止され、日本人住民に関する事項のみを住民基本台帳に記載していた住基法が外国人にも適用されることになった(この制度変更そのものの是非について、とりあえずここでは問わない)。これにともない在日コリアンなど、歴史的経緯と関連する「特別永住」の在留資格を持つ者については、「外国人登録証明書」から「特別永住者証明書」への切替が行われている。デマは、その一部の期限が今年7月8日であることを「根拠」にしているようだが、在留資格には何の変更もなく、意図的な曲解どころか事実無根の悪質なデマだとしか言いようがない。

作家の中沢けいさんはTwitterで今回のデマの悪質さについて、「これまで『ザイニチ』とレッテルを張る(言うだけ)だったものが『通報』という行為を促す点にある。狂信者に行為を促すという点で、ヘイトクライムへの距離を大きく縮めた質的変化を伴っている」「デマによるデモや街宣などの集団的な行動よりも『個別の行為の扇動』のたちの悪さは突発的な事件を誘発する可能性が高いところにある」と指摘する。実際に入管にメールや電話で「通報」した者たちの存在は、私に関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を思い起こさせた。

8日を期限とする切替だが、そもそもすべての特別永住者に該当するわけではない(2012年7月9日に16歳未満の特別永住者は16歳の誕生日、また16歳以上だった人でも登録証の切替期限が2015年7月9日以降の場合は登録証記載の日付がそれぞれ期限となる)。また30日間の申請期間がなくなったうえ、切替の遅れを含む「違反」には罰則が設けられているにもかかわらず、当初は個別に通知が行われる予定がなかったことから混乱が広がり、メディアが報道するなど問題にもなった。このように、手続きが複雑なうえに説明や周知も不足している現状が当事者の間で不安を招いていただけでなく、切替期間中は旧外登証で構わないにもかかわらず身分証明書として特別永住者証明の提示を求められるなど、日常生活上での問題も生じ始めている。

もちろんネットでデマをまき散らし差別を扇動する排外主義者たち、そしてあおられ実行に移す者たちが愚かで犯罪的なのは言うまでもない。だが、制度の複雑さと説明、周知不足につけこまれ、その隙を狙ってデマが生まれているのだとすれば、行政の責任も小さくないだろう。今回のケースと関連しては、前述したように非正規滞在者を「密告」するための情報受付フォームを設けるなど、日頃からの外国人政策がその温床になっているとも言える。

今回、久しぶりに訪れた入管サイトのトップページの最初の部分には、「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより、健全な日本社会の発展に寄与しています」との文言があった。これでは、デマをまき散らしている排外主義者と本質的な発想に変わりがないと言われても仕方ないのではないだろうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1219件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/19 22:58:48

    >>1157
    あげ

    • 0
    • 17/06/16 17:42:32

    あー 本当やっと、ここまで来たか‥‥‥
    安倍総理が政権を取り戻してから たった5年で在日包囲網をよくここまで完璧に出来たなと、本当に本当に感心する…
    改めて安倍総理は偉大な偉大な総理です!
    確実に歴史に名を残す(教科書に載る)総理となるでしょう

    • 14
    • 17/06/16 14:54:09

    チョンは調子に乗りすぎた(笑)
    これからチョンは地獄を味わう事になるぞ(笑)

    • 8
    • 17/06/16 10:36:40

    >>1157
    私も官邸メールしました!
    もう本当に我慢の限界だわ!
    早く日韓断交しろ!

    • 10
    • 17/06/15 01:39:23

    在日チョン崩壊!\(^o^)/

    • 14
    • 1158
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/12 21:27:52

    >>1147
    喜んでお受けします

    • 0
    • 17/06/12 21:17:32

    >>1155
    日韓断交して欲しいなら、『日本人なら誰もが日韓断交を希望してます!早く日韓断交して下さい!』と、総理官邸にメールしましょう!!
    私はもう何回もしてるよ(^^)
    ここまで日本人を怒らせたら、もう日韓断交は避けられないでしょう(^^)

    • 16
    • 1156
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/12 14:00:54

    >>1153
    今度こそ遅れる事なく無事、施行されますように!!!

    • 8
    • 17/06/11 07:55:23

    >>1147
    早く断交してくれ!!!!!!

    • 5
    • 17/06/09 19:29:19

    >>1153
    待ち遠しいわ

    • 4
    • 17/06/06 15:06:20

    共謀罪は予定通り今月の18日から施行されるし予定だって\(^o^)/
    良かった良かった

    • 19
    • 17/06/06 14:38:27

    >>1147

    • 0
    • 17/06/04 13:48:51

    >>1147
    Twitterで見た!

    • 0
    • 17/06/04 13:45:49

    >>1142
    犯罪者だよね

    • 0
    • 17/06/04 13:44:40

    >>1145同意!

    • 0
    • 17/06/04 13:29:18

    >>1147
    あげ

    • 0
    • 17/06/04 13:26:05

    韓国外務省が日韓断交を名言!
    (≧▽≦)ギャハハハ

    • 29
    • 17/06/02 12:01:50

    >>1137
    これも最高だがww
    スヒョン文章と 勝手にしやがれ も最高よwww

    • 1
    • 17/06/02 11:15:51

    外国人に生活保護出すな

    • 23
    • 17/06/01 19:15:14

    >>1143
    そうそうそう。
    それが朝鮮人よ!
    プライドも羞恥心も韓国に対する愛国心も何もかもないからね(笑)

    • 3
    • 17/06/01 19:04:04

    >>1142 私がもし貧困で、韓国なら生活保護でぬくぬくな生活できますよーって言われても絶対行かない。嫌いな国に行くなんて絶対考えられないわ笑
    チョンはそれが平気で出来るのよね~
    在日特権なくせよ早く

    • 12
    • 17/06/01 18:44:46

    >>1139
    日本に密入国して来た在日チョン共は皆ペクチョン(韓国の最低民度)だから帰れないのよね(^^)

    • 8
    • 17/06/01 18:42:21

    >>1135
    もう少し(^^)もう少しの辛抱だよ(^^)

    • 1
    • 1140
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/01 18:12:48

    >>1139
    強烈な差別を受けるから。

    • 2
    • 17/06/01 17:54:18

    >>1135
    なんで韓国に帰らないのかが謎なんだけど。

    • 3
    • 17/05/31 13:30:02

    >>1137
    ちょwww今やっと子供寝かし付けたのに笑わせないでーーーーwwww

    • 1
    • 17/05/31 13:23:32

    >>1133
    いつか故郷が消える時~♪

    あなたの世界が変わる時~♪

    あなたファビョったり(火・病)するんじゃないかと感じてる~♪

    きっとファビョったり(火・病)するんじゃないかと感じてる~♪♪♪


    by『差別じゃないのよ区別は』より(≧▽≦)ギャハハハ

    これマジでサイコー(≧▽≦)ギャハハハ

    • 2
    • 17/05/31 11:00:35

    >>1130
    もう待てないわ!

    • 5
    • 17/05/31 10:39:06

    次から次へとチョンが共謀してテロ等準備罪を阻止しようとしてて本当にイラつく!
    早くチョンを強制送還しろ!

    • 11
    • 17/05/31 10:35:25

    >>1133
    見てきたぁ~!笑いすぎて腹痛てーー!(笑)

    • 1
    • 17/05/27 17:37:04

    YouTube スヒョン文章

    検索してみて~www
    替え歌動画出てくるからwww

    • 1
    • 17/05/26 21:34:50

    >>1131
    スヒョン文章はマジで腹立つわ

    • 1
    • 17/05/25 11:38:11

    >>1129
    スヒョン文章とか花王文章見ると腸が煮えくり返る怒りに襲われるわ

    ゴミクズチョンは日本に必要ない

    • 8
    • 17/05/25 05:34:23

    >>1129
    激しく同意!

    まぁ、でも共謀罪が施行されるし外患誘致罪で色んなチョンが告発されてるからチョン一掃に拍車がかかるし もう少しの辛抱だよ(^^)/

    • 4
    • 17/05/25 04:04:44

    朝鮮人キモ過ぎ!国から帰国命じられてるんだから早く帰れや!

    • 14
    • 17/05/24 13:58:15

    >>1127
    本当に頼もしいね。今後は維新が自民の与党として頑張ってほしい!

    どうせ公明や、その他の政党は全て潰れるんだし(笑)

    • 5
    • 1127
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/24 10:33:14

    >>1118
    野党に、こう言う丸山さんや足立さんみたいな日本人の議員が居ると思うと頼もしいよね!

    • 8
    • 1126
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/23 09:32:58

    >>1118本当、ドラマみたいだったよね~。
    独身だし、頭いいし、素敵~

    • 0
    • 17/05/23 09:27:56

    >>1118
    維新の丸山&足立コンビ大好き!

    • 5
    • 17/05/23 09:17:04

    >>1117
    そいや昨日もミサイル飛ばしたよね怒
    早く日韓断交しろ!!!

    • 0
    • 17/05/23 04:36:35

    >>1118
    私も毎日YouTubeで見てるぐらい大好き!

    • 2
    • 1122
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/22 14:05:38

    >>1120
    死刑になるかな?

    • 0
    • 17/05/22 12:52:04

    >>1120
    マジか!(笑)飯ウマ(笑)

    • 0
    • 17/05/22 12:17:32

    >>1112
    フジと日テレとテレ朝もね!!w

    • 0
    • 17/05/22 12:04:27

    >>1118
    私も!もう何回もYouTubeで見てる(笑)
    カッコ良すぎ!

    • 0
    • 17/05/22 11:32:47

    共謀罪が可決した時の維新の丸山さんの質疑本当にカッコ良かったなぁ…

    『時は来ました!』本当に素敵すぎて鳥肌が立った…

    • 15
    • 17/05/22 11:24:29

    北のミサイルも止まらないし、文の暴走も止まらないし(*´艸`)
    こりゃ案外、日韓断交も早いかも♪

    • 6
    • 17/05/22 10:29:41
    • 0
    • 1115
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/22 08:39:11

    早く在日を一掃してほしい。ここは日本なのに、反日が住むのはおかしい。

    • 25
    • 17/05/21 21:31:04

    >>1112
    あげ

    • 0
1件~50件 (全 1219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ