【はらぺこあおむし】30歳くらいの人きて!【知ってるよね?】

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/25 12:13:13

主も旦那も30なんだけど、旦那も、旦那の弟もはらぺこあおむし知らずに育ったらしい。
そんな人いる?

義母に聞いたら、義母も知らなかった…
絵本は買ってあげたことがないらしく、読んで上げた本も貰い物の「ノンタン」シリーズ数冊だけなんだってさ。

うちは実母も幼児教育関係の仕事してたから、色々な絵本とかに出会えて、よく読んでもらえて凄い感謝してるのと、自分もそっち系の仕事についてたから、絵本が乳児幼児教育にいかに大事かわかるから自分の子どもたちにもたくさん読んでるんだけどさ。

うちはたまたまなのかな?
本当に知らずに育った人とか結構いるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/25 12:14:42

    図書館でよく絵本借りてたけど知らない。
    子供が生まれてから買ったけど。

    • 0
    • 15/06/25 12:15:38

    自分の子が産まれたときに初めて知ったわよ

    • 0
    • 3
    • はらぺこあおむし
    • 15/06/25 12:16:17

    呼ばれたかと思った

    • 0
    • 15/06/25 12:16:42

    子供の頃から知ってるけど、知らない人が居てもそんなに不思議には思わないよ。

    • 0
    • 15/06/25 12:17:01

    はらぺこをいつ知ったのか、初めて読んだ(読んでもらった)のがいつなのか覚えてないよ。

    • 0
    • 15/06/25 12:17:09

    30だけど、子供ができてから知ったよ。自分が子供の頃は知らなかった。
    のんたんシリーズが大好きだったなー

    • 0
    • 15/06/25 12:17:52

    私は40だが家にあったわ。

    • 0
    • 15/06/25 12:18:28

    >>2同じく

    この本はなぜこんなに有名なのかわからない。

    • 0
    • 15/06/25 12:19:16

    うちは絵本たくさんあった。お下がりもあったし、幼稚園の定期購読もしてたから母の趣味だけじゃなくいろんなのがあったけど、はらぺこあおむし知らずに育ったよ。

    • 0
    • 15/06/25 12:21:41

    35で知ってはいるけど、これ知ったのは10代後半ぐらい、大人として絵本詳しくなってからだなぁ。
    有名だけど、別に、他の人が知らないことにびっくりまでするほどではないような。

    • 0
    • 15/06/25 12:23:09

    >>10補足、親も本棚ぎっしりタイプだったし、自分も子供の頃から図書館好きだったとは思う。

    • 0
    • 15/06/25 12:24:08

    知らなかった。多分、図書館とか行っても手に取りたくなるような絵じゃないし、内容もべつに…だから幼稚園とかで先生が読んでくれるものでもないし。
    ぐるんぱとか、はじめてのおつかいとか日本の作家さんの絵本が多かったよ。

    • 1
    • 15/06/25 12:25:10

    34だけど、子供が出来てから知った。
    支援センターで。

    • 0
    • 15/06/25 12:27:21

    子供が出来てから知ったけど買いたいとまでは思えないんだよなぁ
    子供もあまり好きではないみたい。3歳と1歳。

    • 0
    • 15/06/25 12:28:00

    うちも本が多くて、はらぺこも小さい時から読んでた覚えがあるけど、知らない人がいても別に驚かない。
    親子であまり本に興味がなかったみたいなら、なおさらでしょ?
    そんなのは…

    • 0
    • 15/06/25 12:28:31

    はらぺこあおむし可愛いし大好きだった。


    絵本なんて何千万冊もあるんだから、その中の一冊を知らないだけで驚かないけど。

    自分の世界を押し付けるタイプ?

    • 0
    • 15/06/25 12:29:35

    あれ見るとお腹すくんだよね、、
    私21だけど子供の頃見てたよ
    皆同じ絵本読むわけじゃないんだからさ
    知らない人いても当然じゃない?

    • 0
    • 15/06/25 12:29:51

    いるよねー、主みたいなタイプの人。

    • 0
    • 15/06/25 12:30:14

    34知らなかった。世界の名作は全シリーズ持ってた。だから、そればっかり読んでた。

    • 0
    • 15/06/25 12:31:40

    >>18いるいる(笑)

    • 0
    • 15/06/25 12:31:42

    知ってるけど内容は忘れてて、子供産んでから思い出した感じ

    • 0
    • 15/06/25 12:32:39

    私はあの絵を全然可愛いとは思わないけど、可愛いという人がいてもおかしいとも思わないけど、ランチグッズは何か嫌だ。
    あおむしの絵のついた弁当箱とか…

    • 0
    • 15/06/25 12:33:52

    絵本も絵本雑誌なんかも買うぐらい絵本葉好きだけど、よく特集される「変わらない人気」みたいな作家(ブルーナとかレオレオニとかその他)は軒並み、幼児期特に好きだった記憶がない(笑)

    • 0
    • 15/06/25 12:36:10

    >>23
    お洒落さんを自負してる人が選ぶ絵本って感じ。読む為って言うよりディスプレー用?みたいな。

    • 0
    • 15/06/25 12:36:56

    あの話のどこが名作なのか未だにわからない。

    • 0
    • 15/06/25 12:37:21

    私、31歳だけど知らない。名前は知ってるけど読んだことないよ。保育園でも本なんて自分から読んだことないし、本に興味がなかったのかな。家に絵本なかったし。7個下の弟は保育園でも読んでて知ってるって言ってた。

    • 0
    • 15/06/25 12:37:39

    知ってるよ
    本はけっこうあった方だと思う
    うちの子も私が見てたはらぺこあおむしの本見てるよ

    • 0
    • 15/06/25 12:38:38

    絵本はたくさん読んで知ってそうでも視野は狭いのね

    • 0
    • 15/06/25 12:40:37

    >>24
    どうなんだろ?当時はそこまで有名じゃなかったとかなのかな?自分には記憶ないけど、園で歌付きで読んでもらったあとはうちの子もしばらく気に入ってたから、子ども人気がないってわけでもないんだろうけど。

    • 0
    • 15/06/25 12:41:20

    今は知ってるけど、我が家にはなかった。
    知ったのは大人になってから。
    わが子には買ったけど、あまり喜ばなかった。
    うちの旦那も絵本全然知らないよ。
    ちなみに絵本に触れる環境は主と同じ感じ。
    実家の一部屋壁一面、絵本だけどね。
    はらぺこあおむし知らないまま大人になったわ(笑)

    • 0
    • 15/06/25 12:42:13

    32歳だけどしりましぇーん
    子供が産まれてから知りましたよ。
    家にあった本は昔ばなしの本がいっぱいあったな。
    醜いアヒルの子とかさるかに合戦とかそんなのばかりだった。
    お友達のお家にいってもなかったよ。
    保育園でも読んでもらった記憶もないし。ぐりとぐらは結構記憶にあるけど。
    保育園にもなかったと思う。
    はらぺこは昔はそんなに流行ってないと思う。
    幼稚園とか行ってたら先生に読んでもらってたでしょ。旦那も。
    はらぺこ知らないうちに幼稚園や保育園で読んでもらっていたりして。記憶ないだけで。
    私も保育園で紙芝居や絵本いっぱい読んでもってたけど記憶ないよ?
    はらぺこの記憶が鮮明なだけでしょ。主が。

    • 0
    • 15/06/25 12:43:33

    >>3そういえばママスタにはらぺこあおむしさんていたよな~って思ってたら登場してたw

    • 0
    • 15/06/25 12:44:32

    >>25
    私もわからない。青虫がモリモリ意地汚く食べて、腹を壊して、さなぎになって蝶になったってだけ。
    昔は穴が空いてる仕掛けが珍しくてウケたのか?

    • 0
    • 15/06/25 12:45:59

    そんなに全員が全員知ってるもんでもないでしょーとは思うけど、絵本なのにまさかの青虫叩きまで(笑)

    • 0
    • 15/06/25 12:47:38

    あー、主にとって記憶が鮮明なだけだよ、きっと。
    オリバーくん知らない人いないよね?
    とか言われたら、はぁっ?じゃない?
    私にとっては、なぜだかやたらと好きだった本なんだけどさ。

    • 0
    • 15/06/25 12:49:03

    私はスモールさんだな。

    親の趣味なのか当時の流行りなのか、家に正方形の絵本がやたらとあった。あとは、こどものとも。

    • 0
    • 15/06/25 12:49:46

    >>34
    だってサナギの姿なんて大きなウ〇チみたいだよ…

    • 0
    • 15/06/25 12:50:54

    歌が頭から離れなくなったー!

    • 0
    • 39
    • はらぺこあおむし
    • 15/06/25 12:51:31

    >>32(笑)
    私32歳だけど、いつ知ったのか覚えてないな。
    ただ次女が入院中好きで、よく読んでたから…

    • 0
    • 15/06/25 12:52:12

    あの青虫の目が怖くて苦手。

    • 0
    • 15/06/25 12:53:11

    >>37
    それは同意する(笑)

    • 0
    • 15/06/25 12:53:36

    本好きだったけど知らなかった。
    幼稚園で貰ったアリゲーくんとリゲータちゃんの話好きだったんだけどないんだよなぁ。

    • 0
    • 15/06/25 12:54:12

    >>37 あれ、でもねー、子どもたち喜ぶよ。
    いきもの好きだし、食べものだし、繰り返しだし、さなぎとかおなか痛いとことか心配するし、最後のちょうちょはもう、大喜びする。
    子どもが好きになる要素がいっぱいある。
    でも、絵本は好みだからねー、私もあんまりだし、わが子も特に喜ばずにまぁ普通だった。

    • 0
    • 15/06/25 12:55:21

    ちょっと違うけど、100万回生きたねこも、子どもの頃興味なかった。たしか小学校で課題図書にもなってたけど、そのときもよくわからなかった。でも定番ベストセラー扱いなんだよね。今は好きだけどさ。

    • 0
    • 15/06/25 12:56:20

    今35歳だけど子供が保育園に行きだしてから【はらぺこあおむし】の絵本に出会ったよ。

    あの曲(?)歌(?)が好きでよく子供と歌ってるよ。

    • 0
    • 15/06/25 12:56:22

    >>18
    図星で腹立っちゃったのね(笑)

    • 0
    • 15/06/25 12:57:49

    >>44 私いまだに内容わからないわぁ。1回よんだけど、なんか嫌でそれからよんでもないから内容も忘れた。

    • 0
    • 15/06/25 12:58:23

    >>34 えっ?あおむし叩きまでしてる人いたんだ(^^;
    私はこの本知ってるけど、この本がここまで人気あるのは知らなかった。大人になってから人気あるの知ってる。

    • 0
    • 15/06/25 12:59:18

    知ってる!
    知らない人の多さに驚くわ。
    なんか可哀想。

    • 0
    • 15/06/25 12:59:54

    >>35
    ふくろうのオリバーくん?私が子どものころ読んでたのを息子に読み聞かせたら「ぼくみなしご…」が口ぐせになったよ笑
    はらぺこあおむしも息子にお下がりしたよー

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ