事務の仕事

匿名

匿名

Bc0Q1m6+sJ

15/06/24 20:34:51

事務のパートがきまりました。面接のときには、事務と言っても簡単なもので、個人経営のお店だからたいしたことないと言われました。請求書をもっていってり、銀行行ってもらったり雑用だと…。私は簿記などもってないし、雑用ぐらいでよかったのです。ただ時間帯や休みなどについてはすごく自分に合っていたので嬉しかったのですが、いざ引き継ぎで行ってみると、簿記がわかってないとさっぱりな経理などやらされ、仕訳?売掛金の管理などなど、全然聞いた内容と違うものでした。事務員は一人しかおらず、二日引き継ぎをしたら、その人は辞めてしまいます。やっぱりこの事務を全くの素人がするのは無理ですかね?今日はさっぱりわかりませんでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    WI06yJ9MSm

    15/06/24 20:36:13

    何歳?
    未経験ですか?

  • No.2 匿名

    TtvawM3KV5

    15/06/24 20:37:23

    面接の時に、経理の経験がない事は話してないの?

  • No.3 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:37:24

    >>1
    29歳、未経験です。

  • No.4 匿名

    SR/B6ruygH

    15/06/24 20:37:30

    簿記もってない人にやらせるかな

  • No.5 匿名

    BSwCCD1DeZ

    15/06/24 20:37:40

    どんなベテランでも引き継ぎ2日は無理でしょ(つД`)ノ
    未経験なら尚更無理だわ。明日辞めるか死に物狂いで覚えるかの2択だね…私なら辞めるわ。

  • 広告
  • No.6 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:38:36

    >>2
    話してません。履歴書にも事務の経歴は書いてないです。

  • No.7 匿名

    pmIgj9xvvW

    15/06/24 20:38:39

    経理って今時は
    パソコン入力だから
    そんなに簿記知らなくても
    余裕じゃない?
    もしかして、手書きとか?

  • No.8 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:40:38

    >>5
    今いる事務員にも、二日で大丈夫?と心配されました…

  • No.9 匿名

    Uz6TenZGh5

    15/06/24 20:41:53

    経理未経験で1人は無理だよ。わからないとストレスすごいよ。
    2日でマスターは絶対無理。上の人に相談した方がいいよ。

  • No.10 匿名

    TtvawM3KV5

    15/06/24 20:42:26

    >>5
    同意。

    ツラくなるだけだから、辞めるなら1日も早い方がいい。
    先方も代わりの人を見つけなきゃならないだろうし。

  • No.11 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:43:14

    >>7
    私は経理自体よくわからないんですが、請求書は手書きでした。あとは、エクセルで自分で表を作って、仕訳していく感じです。
    しまいには、小切手切ったりもするし、請求書の確認など誰もやってくれないみたいです。

  • No.12 匿名

    SR/B6ruygH

    15/06/24 20:44:01

    ちなみにパソコンそれなりにできるの?

  • No.13 匿名

    QdLx8FhAhX

    15/06/24 20:44:55

    私なら頑張るかも。最初は大変だけどせっかく時間帯とか休みが自分の希望の仕事に就けたわけだし、頑張って覚えれば事務が一人だけみたいだし楽だよ。

  • No.14 匿名

    BpOtMT1S+J

    15/06/24 20:45:16

    >>11
    小切手切ったりって…入っていきなり任せる?何百万、何千万動くのに私なら辞めてしまうかも(^^;;

  • No.15 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:46:27

    >>12
    エクセル、ワードの基本的な部分だけです。
    ハローワークの求人には、必要な経験にもパソコンなど書いてなかったし、雑用と言われたので安心してました

  • No.16

    pa5pJyxCkN

    15/06/24 20:47:02

    求人募集の時には何て明記されてたの?
    普通、経理してもらう考えなら「経理事務員」と明記するけど。
    仕分けなど色々あるから、知識がないと厳しいと思うけど。
    私なら明日にでも辞める。

  • No.17 匿名

    pmIgj9xvvW

    15/06/24 20:47:24

    >>11 請求書、手書き?!
    その仕事内容は
    簿記の知識がないと難しいかもね。
    仕訳一つ間違えたら
    全ての数字が合わなくなるし。

  • No.18 匿名

    jscfT6X487

    15/06/24 20:48:06

    簿記が分からないと辛いでしょ?私は商業高校だから簿記とか経理とか勉強したけど、ある程度分からないと意味分からないかも。

  • No.19 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:49:03

    >>11
    小さいところなので、金額はそんなに多くありません。

  • No.20 匿名

    SR/B6ruygH

    15/06/24 20:49:31

    事務一人はむりだな
    二日でいなくなるのもありえないし、大金扱うのに失敗しても責任とれないからやめる
    旦那もやってたけど、何億とかやってたよ

  • No.21 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:50:02

    >>16
    求人は事務でした。必要な経験や資格もとくには記載なかったのですが…

  • No.22 匿名

    Oj9vy9TOPf

    15/06/24 20:50:18

    簡単な出納くらいならともかく、経理事務は簿記が分かってないと大変と思う。
    意地で覚えるか、きっぱりやめるか…と思う。

  • No.23 匿名

    IjrnX8DpEW

    15/06/24 20:51:09

    逃げなさい

  • No.24 匿名

    Oj9vy9TOPf

    15/06/24 20:51:25

    >>19
    金額多い少ないではなく、間違えたら大変じゃない?

  • No.25 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:51:53

    >>17
    仕訳の項目自体もわからないし、今日説明聞いてもなんのことかもわからず。やる気だけではどうもならないですかね。

  • No.26 匿名

    BSwCCD1DeZ

    15/06/24 20:52:28

    >>13
    たぶん時間内に終わらない、残業が続くと思う。テキパキやるから時間内で終わるんだろうけど不慣れで流れもつかめていないとこなせないよ。

  • No.27 匿名

    SR/B6ruygH

    15/06/24 20:53:28

    ブラックそう

  • No.28 匿名

    Oj9vy9TOPf

    15/06/24 20:53:51

    私も簿記やった事あるけど、仕訳は経験者でないとチンプンカンプンだと思うよ。

  • No.29 匿名

    Oj9vy9TOPf

    15/06/24 20:54:25

    私なら辞めるわ

  • No.30 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:54:37

    >>19
    そうなんです。一人ってのがこわくて。
    前職は銀行だったので、お金に関することは何人もによって確認されていたので、誰も確認してくれないのはなんかちょっと不安で。

  • No.31 匿名

    69atebk+ls

    15/06/24 20:58:41

    頑張ればできるレベルでなさそうだね、
    仕訳は会計ソフトかな?それともexcel?
    データ入力するにしてもどの勘定にするとか
    わからないと厳しいと思うよ。

  • No.32 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 20:59:11

    >>27
    田舎の小さな店なのでそういうのではないです。たぶん皆さんが思ってるような大きいところではないので、やることも少ないんだと思います。

  • No.33 匿名

    Bc0Q1m6+sJ

    15/06/24 21:01:35

    >>31
    すみません、私自体がよくわかってないのですが、ソフトとかはないです。通帳や請求書を見ながら自分でエクセルに表を作って仕訳?していく感じです。これは経理ではないのかな?

  • No.34 匿名

    XuOmyRFOUK

    15/06/24 21:03:12

    >>30以前のデータが残ってるんでしょ?なら大丈夫じゃない?わからなかったら、前と同じものを探して、同じように入力する。
    わたしそれで乗り切ったよ~_~;
    26年度のデータを整理して税理士に出した書類でダメ出し一つもなく、決算終了。
    一人事務なら、時間もたっぷりあるし、なんとでもなるよー

  • No.35 匿名

    pmIgj9xvvW

    15/06/24 21:04:29

    >>25 2日で仕訳を覚えるなんて
    無理でしょ…。

    上司に相談するか、
    辞めるかしないと。

  • No.36 匿名

    XuOmyRFOUK

    15/06/24 21:05:37

    >>33エクセルの表は作らなくても今までのあるでしょ?入力した部分だけ削除して、数式入ってるところはいじらなければシートをクリックしながらコントロールキー押してコビーしたら使えるよ。

  • No.37

    pa5pJyxCkN

    15/06/24 21:24:26

    明日の引き継ぎが終わったら前任者はいなくなるんだよね。
    聞けるなら明日、朝イチでその人が入った時の事を聞く。経理経験あったのか、引き継ぎはどれくらいの期間があったのか、入る前の説明と入ってからの業務内容の違いとか、退職理由も。
    その内容にもよるけど、これまでの主の話を聞いてると小切手をすぐに扱わせるとか、…な会社かな。

  • No.38 匿名

    69atebk+ls

    15/06/24 21:32:29

    >>33
    仮にexcel だとして、今の仕訳表?のフォーマット
    をそのまま使うからよしとしても、通帳の当座
    や手形振替とかあると難しそうな気がする。
    仕訳だけなの?

  • No.39 匿名

    9jXoo8Jfmn

    15/06/24 21:42:03

    >>30
    私も、前職が銀行で、でも簿記も研修でチョロチョロとやった程度で分からなかったのですが、銀行勤務経験ありだから経理関係ができると思われて、医療機関の事務に採用されて、経理まかされた事がある!
    多分、そんな感じで採用されたのかな?

    私も、そこでは出納帳や買掛、給与計算も一人でしたが、会計ソフトを使って月末に本部に上げる感じだったので、意地でも仕分け覚えて本部に上げました。

    税理士さんとか、ついてないですか?
    仕分けくらいなら何とかなると思うんだけど…

  • No.40 匿名

    9jXoo8Jfmn

    15/06/24 21:43:10

    >>38
    元銀行勤務ってあるから、その辺は大丈夫じゃない?

  • No.41 匿名

    BpOtMT1S+J

    15/07/28 21:39:11

    そういえばどうなったんだろう?

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。