小学生の教科書に「腕が3本」のイラスト 約1万冊回収へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/23 22:43:19


フジテレビ系(FNN) 6月23日 20時5分配信

小学校1年生の国語の教科書に、腕が3本あるように見えるイラストがあり、回収することになった。
三省堂が作った小学校1年生の国語の教科書の中に、女の子の腕が、3本あるように見えるイラストが見つかった。
花輪を持った両手のほかに、もう1つの手が、後ろの机の上に置かれていて、三省堂によると、これは、下書きを消し忘れたことによるものだという。
この教科書は、東京・世田谷区など、3つの自治体の公立小学校、それに国立と私立小学校の一部で、およそ1万冊が使われているということで、三省堂では、世田谷区については、新しい教科書と交換し、ほかの自治体についても、今後、相談して対応していくという。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/25 22:54:14

    >>52ほんとー!もったいない

    • 0
    • 15/06/25 21:37:24

    これくらいで回収だなんてもったいない

    • 0
    • 15/06/25 18:02:02

    でもこれからこの画家に頼まなくなりそう。プロだろうけど絵も特別上手いわけじゃないし。

    • 0
    • 15/06/25 17:57:28

    花冠を持ってる手は指が6本

    • 0
    • 15/06/25 17:56:48

    >>46
    だよね。

    • 0
    • 15/06/25 00:28:35

    >>41
    教科書なくしましたって言って返さない人はいそう。

    • 0
    • 15/06/25 00:27:03

    3本あったっていいじゃない。
    妖怪のせいかもよ~、くらいでさ。
    誰にだって間違いはあるんだから。

    • 0
    • 15/06/24 13:24:40

    回収せずシール配って貼ったらいいのに。
    回収なんてお金の無駄。
    卒アルとかで名前間違えた場合もシール上から貼るんだし、一生ものの教科書とかじゃないしいいのに。

    • 0
    • 15/06/24 13:18:00

    朝からバカバカしいニュースにため息でた。

    • 0
    • 15/06/24 12:29:53

    いちいち回収しなくていいじゃん。
    無駄なお金だよ

    • 0
    • 15/06/24 12:08:27

    お金もだし資源も無駄。もったいないよ。シールかなんか配って貼ればいいじゃん。

    • 0
    • 15/06/24 12:06:35

    無駄な税金!回収するほどの事じゃない。

    • 0
    • 15/06/24 10:21:01

    むしろレアものってことで売る!w

    • 0
    • 15/06/24 10:17:21

    無駄なことに税金使うな

    • 0
    • 15/06/24 09:40:22

    世田谷区は交換してくれと言ったんだろうね。

    • 0
    • 15/06/24 09:09:33

    回収はしなくていいよ。先生が説明して対応するだけでいいじゃん。

    • 0
    • 15/06/24 09:03:37

    この程度のことで回収するの?誤字脱字とか授業に支障が出る部分ならまだしも単なる挿し絵でしょ?

    • 0
    • 15/06/24 08:51:07

    後ろの男の子がダルシムってことで。

    描いた人1万冊気まずすぎる。どうなるんだろ。

    • 0
    • 15/06/24 08:45:37

    >>31

    • 0
    • 15/06/24 08:44:57

    教科書配布は税金かもしれないけど、これは三省堂のミスだから三省堂の自己負担でしょ。
    資源の無駄だし、勿体無いけど、
    これを三省堂がシールで貼り替えや口頭での対応などしようものなら、今後、三省堂の教科書は採用されない可能性があるから三省堂自ら申し出たんじゃないの?

    • 0
    • 15/06/24 08:11:02

    心霊写真じゃないんだから回収までしなくていいよね

    • 0
    • 15/06/24 08:08:56

    差し替えるにしてもそこだけ新しいイラストのシールを配布とかじゃダメなの?

    • 0
    • 15/06/24 08:08:06

    >>29はぁ?

    • 0
    • 15/06/24 08:06:54

    誰がどんな圧力をかけたら、この程度のイラストのために回収になるのかね
    本当にお金や資源の無駄遣い。

    • 0
    • 15/06/24 08:04:44

    誰だってミスはあるしこれぞ勉強だと思うけどね。説明して漫画の世界を知ってもいいじゃん。下書きをするんだねーとかさ。ほんと人の金だと思って無駄遣いしすぎ!
    誰か抗議?して

    • 0
    • 15/06/24 07:49:26

    税金はこのように湯水の如く使用される…

    さすが人の金

    • 0
    • 15/06/24 07:48:58

    もったいない

    • 0
    • 15/06/24 07:44:23

    >>7
    ウケるww

    • 0
    • 15/06/24 03:58:58

    もったいない!!
    説明するとかしたらすむ話しじゃん

    • 0
    • 15/06/24 02:26:47

    資源の無駄、もし回収するのならミスった人が払え

    • 0
    • 15/06/24 01:29:24

    くだらん
    担任が絵を書いた人が消し忘れたんだね~って説明すればいいだけじゃん

    • 0
    • 15/06/24 00:31:46

    もったいないー!

    • 0
    • 15/06/23 23:49:44

    >>20
    うん
    私もそう思う

    • 0
    • 15/06/23 23:41:27

    せめて上に正しいイラストを貼るようにすれば良かったのに

    • 0
    • 15/06/23 23:38:06

    くだらん。小一なら、
    「この絵の中に間違いが一つあります。さあどれでしょうかー?誰が早く見つけられるかなー」
    とかやればいいじゃん。

    • 0
    • 15/06/23 23:36:36

    でもちょっとコワイ。心霊番組見すぎかな…

    • 0
    • 15/06/23 23:33:59

    >>13
    差別やいじめに繋がりそうもないし、説明だけでいいじゃんね。

    • 0
    • 15/06/23 23:31:27

    こうなるまでに誰も気づかないって…。

    • 0
    • 15/06/23 23:31:16

    >>7
    右手は男の子手です!ってことにはならんかw

    • 0
    • 15/06/23 23:30:54

    >>10それでいいと本気で思う(笑) 増刷分から変えたら良かったのに。

    • 0
    • 15/06/23 23:30:37

    わざわざ回収しなくても、普通に間違いだと説明すれば済む話。
    こんなことに税金つかうなよ。
    私達の金だぞ。

    • 0
    • 15/06/23 23:29:10

    >>7
    作画崩壊を思い出して笑えた。

    • 0
    • 15/06/23 23:28:02

    本当だ(笑)

    • 0
    • 15/06/23 23:27:38

    花の方の右手をピンクで塗ってしまえー

    • 0
    • 15/06/23 23:27:22

    >>7

    別に回収しなくても...
    言われなきゃ気づかなそう

    • 0
    • 15/06/23 23:26:59

    >>7ああ
    アカンヤツや

    • 0
    • 15/06/23 23:25:12

    >>5
    これ

    • 0
    • 15/06/23 23:23:58

    三万冊…。
    もったいない。
    税金無駄にするな。

    • 0
    • 15/06/23 23:22:46

    どんなの?
    写メのせて。

    • 0
    • 15/06/23 23:01:07

    紙のムダ…間違いですとだけ先生が子供達に言えばいい話じゃないのか。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ