驚愕!昭和時代に子供が普通に買えた物ランキング

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/23 20:40:54

昭和時代は後に「激動の時代」と呼ばれるほど、日本にとって大きな変化のあった時代であり、2度の世界大戦を乗り越えて、経済大国へと成長を遂げた時代でした。
平成の世になって数十年が過ぎた今、昭和時代をなつかしく思い起こす人も多いのでは。
そこで今回は、「昭和時代に子供が普通に買えた物でおどろくもの」を調査してみました。

■驚愕!昭和時代に子供が普通に買えた物ランキング
1位:ヒロポン
2位:シンナー
3位:睡眠薬
4位:タバコ
5位:火薬
6位:お酒
7位:「バタフライナイフ」「ペンナイフ」など刃物
8位:ボウガン
9位:エアガン
10位:エッチな本
11位:駄菓子屋で売ってた「爆竹」
12位:殺虫剤の注射器付き「昆虫採集セット」
13位:カラーひよこ
14位:合成甘味料、着色料、保存料たっぷりの駄菓子
15位:ダッコちゃん人形 (木のぼりウィンキー)

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/24 10:40:52

    虫の注射器買ったな~

    • 0
    • 15/06/24 10:38:20

    >>11
    私もそう思ってた
    最近、爆竹やってる子いないし、店でも見ないからあんまり売ってないのかなーと思ってたら小5の息子が駄菓子屋で売ってたー!って買ってきた
    ビックリしたわ

    • 0
    • 15/06/24 10:30:22

    今って爆竹買えないの?
    知らなかった…

    • 0
    • 15/06/23 21:10:02

    10個当てはまった!43歳

    • 0
    • 15/06/23 20:53:45

    ヒロポンとエロ本以外、
    買ったことあるわ
    @40

    • 0
    • 15/06/23 20:52:05

    ヒロポンは麻薬。それ以外小学生の時に買ったことある。38歳。お使いとかでね。注射器は夏休みの自由研究、ジンナーはマジック落とし。ナイフは欲しくて。

    • 0
    • 15/06/23 20:46:09

    まぁ普通買わないけど

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 15/06/23 20:44:49

    ヒロポンって見て中居正広が出てきた。
    ヒロポンって何

    • 0
    • 15/06/23 20:44:32

    >>2
    覚醒剤みたいなやつで昔は栄養剤?ユンケル的な扱いで普通に売ってましたわよ。

    • 0
    • 15/06/23 20:44:30

    1位には《ヒロポン》がランク・イン。
    《ヒロポン》とは、有機化合物の一種であるメタンフェタミンを主成分とする商品です。
    第2次世界大戦以前から強壮剤として一般に市販されていたとのこと。
    覚せい剤特有の強い副作用が問題となり、1949年に政府によって劇薬に指定され、1951年には覚せい剤として一般の使用が全面的に禁止されています。

    2位には《シンナー》でした。
    《シンナー》は、ペンキなどの塗料をうすめる際に使われる有機溶剤です。
    特有の臭いがあり、吸い込むと中枢神経を麻痺させる作用があります。
    まるで酔っ払ったような感覚を味わえることから、昭和40年代に青少年の間で「シンナー遊び」として広まり、大きな社会問題となりました。

    3位には《睡眠薬》が選ばれました。
    1960年代に若者の間で流行した「睡眠薬遊び」は、一般に市販されていた《睡眠薬》「ハイミナール」を多用していたそうです。
    この問題をきっかけに、政府は未成年への販売を禁止したとのこと。
    現在では、医師の処方箋がなくては入手することができなくなっています。

    ランキング上位には、今では使用が厳しく禁止されている危険薬物が選ばれました。
    人体への深刻な副作用があまり知られていなかった昭和時代…
    子供でも簡単に買えていた事実におどろきを隠せませんね。
    現在は所持だけで違法になるものもありますので、くれぐれもご注意ください!

    www.excite.co.jp

    • 0
    • 15/06/23 20:42:59

    ヒロポンって何?
    38歳

    • 0
    • 15/06/23 20:42:37

    タバコも酒も普通におつかいで買いにいかされてたな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ