これは鬱ですか?(長文)

• 病気・健康
  • D900i
  • 05/08/11 21:46:35

子供が四ヶ月の時に離婚し、現在実父と子供と三人で暮らしてます。子供は今二歳半です。私は働いてません。父には育児や家事は一切手伝ってもらえず(お世話になってるので当たり前ですが)、出産してから今までずっと一人で頑張ってきました。
が、二~三ヶ月前くらいから何もやる気が起きなくなり、朝起きた時点で体が疲れていて、些細な事でイライラしたり無気力になったりします。最初は育児の息抜きもした事なかったので、単に疲れが溜まってるだけかな?とも思ったんですが、ずっと気分が憂鬱です。
父には暴言吐かれたりし、半年ほど会話してません

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 34
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/20 02:25:09

皆さん今晩は&#x{11:F957};
    主サン、暖かい言葉、ホントにありがとうございますm(__)m主サンのカキコミを読んでいて涙が出ちゃいました。薬飲んでしまった後2日間くらい胃痛がありましたが、今はもう大丈夫です。ただ眠れなくなってしまって…(^^;でも、ここでまた飲んでしまうと薬なしでは眠れなくなってしまいそうなので、寝不足は多少辛いけれど、次の日からは飲まずになんとか頑張ってます。あれ以来、旦那ともぶつからずに済んでいます。旦那にはあまり私の状態を話してはいないんですが、薄々気付いているみたいで、極力普通の世間話をしてくれていて、随分気持ちが落ち着いてきました。あまり旦那に気を使わせるのも悪いかな?とは思いますが、今は少しの間だけこの環境に甘えてしまおうかなと思います。
    うつこサン始めまして。うつこサンの言うとうりなんだろうなと思いました。少しずつ考え方を変えられるよう気を張らずにゆっくり頑張りたいと思います。

• 0
    • 05/08/23 15:28:00

みなさんこんにちは★その後調子はどうでしょうか?
    あーたんママさん、ちゃんと眠れてますか?お友達とは話したのかな?旦那さんとの事も少し落ち着いたようで、良かったです。このまま少しずつ良い方向に向かっていくといいですね(^-^)
    私はここにトピを立てた時に比べると、かなり精神的に落ち着いています。今までダイエットもかねて、あまり白米など炭水化物を食べていなかったんですが、脳に栄養いくようにしなくちゃと思い3食白米を食べる事にしたんです。それが原因かはわかりませんが、じょじょにイライラも少なくなり、体も疲れにくくなってきてます

• 0
    • 36
    • 主.続き
    • D900i
    • 05/08/23 15:35:25

鬱は心の病気というより脳の病気なので、食べ物から脳に栄養をあげるのもいいと思います★白米を食べると食欲中枢やなんとか中枢(ハッキリした名称がわからなくてすみません)も正常になるらしいので(^-^)

• 0
    • 05/08/23 21:15:49

最近ちょっとしたことでイライラして子供に怒鳴っちゃうし、カ~っとなってしまいます。体もだるいし、ボ~っとしちゃうし…泣きたくなって泣いちゃう時もあります。旦那も育児何ひとつ協力してくれないし、うちがうるさいからって毎日夜遊びに行くし(今日も)…うちが友達と遊んでもグチグチ言われるし…話かけると携帯いじってるから忙しいって聞いてくれないし…死にたいとかうちなんか必要ないんじゃないかとか思っちゃいます。Hも2~3カ月してないし。このままじゃ子供もかわいそうだし、うちも辛いよ。この症状って鬱ですか?長くてすいません

• 0
    • 38
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/30 01:51:06

お久しぶりです。やっと友達と話す時間がとれて今日行ってきました。やっぱり口で説明するって難しいですね。思った程自分の気持ちを吐き出せずに普通の世間話で終わってしまいました。
    気持ちは結構落ち着いている気がするのに眠れない日々が続いていてまずいなぁと思っています。そろそろ本気で受診を考えようかと思っています。
    眠れはしないものの主サンの言っていた白米の食事、効いてるかなって思います。最近子供にたいしてとても穏やかに接することができるようになってきた気がします。このまま良い方へ向かうといいなぁ。

• 0
    • 05/08/30 13:05:21

主さん、他の皆さんお久しぶりです。昨日臨月に入り、明日検診なのでついでに心療内科にもいきます。出産したらしばらく行けないし、これ以上悪化すると大変ですもんね。旦那には黙っていって少し落ち着いたら話そうと思います。言いたい事がなかなか言えないのって本当辛いです。昨日は旦那仕事休みだったから少しいきぬきしたかったのに、「疲れてるんだったら銭湯行ってきたら?」なんていってしまい、結局私は娘とその間買い物してました。少しはストレス解消できるけど、まだ歩けないしゆっくり見たり買ったりできないから余計疲れました。

• 0
    • 40
    • サキ
    • KDDI-SN32
    • 05/08/30 21:26:39

こんばんわ。私は最近寝ても眠くて今日も夕方からさっきまで寝てしまい、姉があきれてお惣菜買いにいきました…。私は18歳でシングル、もうすぐ一歳三ヶ月の♂がいます。実家(両親、兄、姉)と住んでます。家族は家事全然手伝わないです。でもお世話になってる身だし、遠慮してしまい文句言えず、子供も預けたりできないので一人になったりできません。最近ご飯は7時すぎにやっとつくりはじめます。夜も夜中3時すぎまで寝れなくて(後片付けもありますし)そのせいか朝も全然起きれなくて起きるのは毎日昼近くです。気分も変わりやすくて、気分がいい時はいいのですが気分がのらない時は子供もイヤになってしまって当たってしまったり家族に当たってしまいます。家族もそんな私にイヤ気をさすこともあり、『自分が選んだ道だろ』や『人にあたんな』と言われただけでも、私は邪魔なんだ。自分で選んだって好きでシングルになったやけじゃない。私はただただおとなしく家事してればいいのか… 家事してるからしょうがなく家にいれるんだ。など考えてしまい、泣きはじめてしまい、二回過呼吸になりました。過呼吸になってるときも、このまま死ねばいいんだと考えてました… 今も子供に見つかるとグズられるから私からは見えるけど、子供に見つからないように隠れてしまってます。何もかもめんどくさくて…お風呂もまだ入れてあげてません…毎日こんな感じです。私も鬱なのでしょうか?自分ではたださぼってるだけだ…と思います。でもどうしてもやる気がでません。どうしたらやる気でてくるでしょうか…長文すみません

• 0
    • 41
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/31 00:17:18

皆サン今晩は&#x{11:F957};
    ★サン、お久しぶりです。もう臨月ですかぁ&#x{11:F991};もう性別とかも分かってるんでしょうね。なんだか娘を産んだときの事を思い出して私嬉しくなっちゃいましたよ&#x{11:F995};2人のお子さんの為にもママは元気でいたいものですよね。ついつい疲れて帰ってくる旦那に自分のことはそっちのけで気を使ってしまう気持ち分かります。ホントは「ちょっと子供みてて」なんて言って気晴らしに出掛けられたりしたらベストなんでしょうけど、私はその一言がなかなか言い出せずに結局自分が疲れを溜め込んでしまうんですよね。今はこんな自分を少しずつ変えていこうと焦らず、でも忘れず頑張っていこうと思ってます。
    サキサン、1人で子供育てるってホントに大変なことでしょうね。ご家族との同居故に気を使わなきゃいけなくなっちゃうんでしょうね。自分が不安定な時に子供にグズられるのは辛くて私も時々泣いている子供をリビングにおいて寝室にこもってしまうことがあります。でも、生まれてきた子供は全く悪くないんですよね。だから、そんな事をしてしまった後は必ずギュッて抱きしめて安心させてあげるようにしています。市役所や保健センターに子供の一時預かりを相談してみてはいかがでしょうか?少し状況が変えられるかもしれませんよ。

• 0
    • 05/08/31 08:56:16

あ-たんママさんお久しぶりです。二人目も女の子です。今は娘一人だからいいけど、生まれたらすごく大変になるのできちんとやっていけるのか不安でいっぱいです。旦那は育児に協力的ですが、溺愛してるのか娘がくずっても何しても全く苦ではないみたいです。私からすれば仕事でずっと娘と一緒にいる訳じゃないし分かってないからそんな事言えるんだと陰ながら思ってます。最近では初々しさがないとまで言われ、かなりショックでした。只でさえ育児疲れでいきぬきできない事や義親の事でストレスなのにおしゃれできる程の精神的余裕がないので旦那に激怒してます

• 0
    • 43
    • ★つづき
    • N505iS
    • 05/08/31 09:08:12

旦那は多分私がここまで怒ってる事に気付いてません。「子供がいるとそんなもん。それに今大変な時期だし妊婦だから」と普通にいい返しました。私も自分がすごくいきぬきしたいのになかなか言えないので気持ち分かります。そういう事もあってかたまに娘にきつく怒ってしまったり軽く叩いたり、なかなか寝てくれないと少し一人にさせたりしてしまうのでそんな自分がすごく嫌です。した後すぐに娘に謝って強く抱き締めてますが、涙が止まらず死にたいとまで思ってしまいます。今日は自分の気持ちぶつけて少しでも気分がすぐれたらなと思います。

• 0
    • 44
    • (>_<)
    • KDDI-HI34
    • 05/09/01 07:22:00

皆さんはじめまして。小さい頃から両親に自殺をほのめかされ、自殺されないように言いたい事も言えず両親の期待通りに生きてきました。昨年父が自己破産した為住む所を失い、両親共に私達夫婦の家に同居中です。私は今妊娠4ヶ月ですが、そんな両親に気を使って生きて行く事に疲れました。言いたい事も言えずに我が家で好き勝手してる父を見てストレスは溜まるばかりです。もともと小さい頃から発作的な自殺願望があったのですが、妊娠してから毎日自殺と戦っています。最近とくにひどく眠ることもできなくなってきました。お腹の赤ちゃんにも良くないですよね…どうしよう

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています