これは鬱ですか?(長文)

  • 病気・健康
  • D900i
  • 05/08/11 21:46:35

子供が四ヶ月の時に離婚し、現在実父と子供と三人で暮らしてます。子供は今二歳半です。私は働いてません。父には育児や家事は一切手伝ってもらえず(お世話になってるので当たり前ですが)、出産してから今までずっと一人で頑張ってきました。
が、二~三ヶ月前くらいから何もやる気が起きなくなり、朝起きた時点で体が疲れていて、些細な事でイライラしたり無気力になったりします。最初は育児の息抜きもした事なかったので、単に疲れが溜まってるだけかな?とも思ったんですが、ずっと気分が憂鬱です。
父には暴言吐かれたりし、半年ほど会話してません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/15 20:26:55

    ★サン始めまして。お子さんもうすぐ1歳ですかぁ。ちょうど動きも激しくなってきて自我も芽生えてきて言うこと聞かなくなってくる時期ですよね。考えてみれば私が不安やイライラ激しくなったのもその頃からかも。身重の体で家族の悩みもあってじゃ余計つらいですよね。妊婦サンだからお薬とかは無理かもしれないけど、カウンセリングだけでも少し元気になれたって人もいるみたいだから病院行ってみるのはいいと思いますよ。私は旦那にさえあまり自分の思いや悩みを話せないんですが、ココでは何でも話せるんですよね。ある程度の距離があるからなのかなぁ?でも、それで凄い救われてます。ココにせよカウンセリングにせよ周りの人に話すにせよどこか自分を出せる場所があると心に余裕を持てる気がします。★サンもあんまり1人でがんばり過ぎないで下さいね。

    • 0
    • 12
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/15 20:23:11

    主サンお久しぶりです。暫くカキコミお休みしちゃってごめんなさいm(__)m体はそんなに辛くなかったのになんだか頭の中がまとまらなくてお返事を書こうにも文章にならなかったんですよね。なんでだろう?娘を保育園に預けて学校行き始めた頃は明るい未来が開けた&#x{11:F9A9};みたいな凄いスカッとした気分になれて楽しかったきがします。だから、それ自体は良かったんだと思いますが、保育園の役員に旦那が立候補してしまったんです。でも、仕事の都合上毎回私が役員会に出ることになりました。実は私、視覚障害を持ってるんですが、障害を持ってない人達の中で自分の意見を言ったりした経験が少なく、役員会に出席するだけでもかなり負担になりました。そのうちその役員会以外でも人前では緊張するようになり、その頃から不安感や落ち込みも強くなった気がします。それが7月頃なんですよね。だから7月に特に何があったということはなかったと思います。7月の終わりに役員会で保育園行事の打ち上げがあったんですが、それは娘の仮病を使ってお休みしちゃいました。外に出る事は気晴らしにもなりますが、他の人間関係も出てくるので、プラスな面ばかりではないかなって正直思います。主サンはその後、調子いかがですか?

    • 0
    • 05/08/13 15:08:29

    主さん横レスすみません。私も最近育児疲れがピークに達し、娘がもうじき一歳でやんちゃなのですごくイライラしてしまい、きつく怒鳴ったり手が出そうになってしまいます。しかも今二人目妊娠中で旦那の親の事で悩んだり娘が生まれてから数えるくらいからいきぬきした事がないので限界がきてます。ここのところ浮き沈みが激しくイライラは増すし、何もかもが嫌になってきてます。近々心療内科に受診しようと思ってますが、これも欝でしょうか?妊婦という事もあるのか、睡眠とっていてもすごく疲れやすいし体もだるいです。

    • 0
    • 10
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/13 07:52:20

    いつも長文ですみません(>_<)
    早く元の自分に戻らなきゃと気ばかり焦って、でも実際は無気力で朝起きた時点で憂鬱で…
    お互い少しずつでも良い方向に向かって行けるように、頑張りましょうね(;_;)

    • 0
    • 05/08/13 07:49:01

    あーたんママさん、気持ち凄く分かります&#x{11:F9D3};
    私もイライラして娘を叩いたり、暴言吐いてしまったりする事があり、後から罪悪感で一杯になり死にたくなったりします。うちの娘も私が変わってからよく泣くようになり、情緒不安定になってる感じがします。やっぱり母親の気持ちに敏感ですよね&#x{11:F998};あーたんママさんは学校に通うなど、状況改善の為に行動していて、偉いと思います。離れるとやっぱり気分変わりますか?
    7月頃何かあったのでしょうか?旦那さんも心配してるでしょう?本当にこのままじゃ子供に悪影響与える気がしますよね&#x{11:F997};

    • 0
    • 8
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/13 04:11:43

    そうなんです&#x{11:F9C8};多分欝じゃないかなって思うんですけど…。
    1歳4ヶ月♀がいるんですけど、1歳前までは育児に専念してたんですけど、ちょっとしたことでイライラしてて何度か咄嗟に娘を叩いてしまったりしたんです。それで4月からは娘を保育園に預けて私は資格を取る為に学校に通い始めたんです。子供と離れ外に出たことで随分気晴らしになってかなり気持ちも前向きになれたので、やっともとの自分に戻れる&#x{11:F9A7};とホッとしていました。たら、7月頃からホントに小さな事でかなり落ち込む様になって人前に出ると凄く緊張して言いたい事が全然言えなかったり、思ってもいない事を口にしてしまったりしてそんな自分が嫌で嫌でたまらなくて涙が溢れてきました。今は夏休みで学校には行かなくていいんですけど、最近保育園の送り迎えも苦痛になってきてます。家事も育児も全くやる気になれなくて毎日が憂鬱です。そのせいか最近娘の様子も変わってきてちょっとしたことで泣き喚いたり、慣れたはずの保育園に送った時も後追いして大泣きしたり…。このままでは子供にも良くないし、家族を壊してしまうと気ばかり焦ってます。
    主サンに比べたらたいした苦労もしてないのに情けないです。でも、病院に&#x{11:F8E8};する決心がつきました。有難うごさいました&#x{11:F995};

    • 0
    • 05/08/13 02:29:21

    なかなか寝付けず、頭痛がして具合が悪くなってきました(*_*)
    あーたんママさんも鬱病っぽいんですか?どんな症状ですか?大丈夫ですか?&#x{11:F9D3};
    私も以前精神科に通ってた事があるのに、今回はなかなか行く勇気が出ません。緊張するのと、病院に行く事すら億劫で…
    でも今の状況を変える為にも一度行ってみなくては。あーたんママさん勇気を出して(?&#x{11:F9AB};)お互い一歩踏み出してみましょうねo(^-^)o

    • 0
    • 6
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/13 01:46:39

    主サン、ホントに無理しないで下さいね&#x{11:F9CF};実は主サンに受診した方がいいとか言っておきながら私自身まだ初の精神科になかなか勇気が出なくて行けてないんですよ&#x{11:F9C7};ダメですね私&#x{11:F8A4};ゅぅサンのおっしゃるとうりカウンセリングだけでも楽になれる事を期待して勇気出して行ってみようと思います&#x{11:F8C7};人に前向きなこと言っておきながら自分の事となると尻込みしてしまうんですよね&#x{11:F9C8};子供の為にも私も前に進もうと思います&#x{11:F9A2};
    一緒にゆっくりゆっくり成長して行きましょう&#x{11:F9F3};

    • 0
    • 5
    • 主・続きです
    • D900i
    • 05/08/12 21:56:35

    子供が二歳過ぎくらいには働きに出たいと思ってましたが、今は働く気力もなくなってしまって。やっぱり精神科等に行ってみたほうがいいですよね?
    自分をすごく責めて、だらけてるだけなのに病気のせいにしようとしてるんじゃないか、と考えてしまってたんですが、これ以上酷くなったら子供にも辛い思いさせてしまいますものね。
    お盆明けにでも病院に行ってみます。
    またレスします。本当にあーたんママさん、ゅぅさんありがとうございます。

    • 0
    • 05/08/12 21:49:28

    あーたんママさん、ゅぅさん、レスありがとうございます!「働きもしないで甘ったれてる」等言われてしまうだろうか…と思っていたので、暖かい言葉をかけられ思わず泣いてしまいました(;_;)
    産後すぐ元旦那は浮気相手の所に入り浸っていたので、退院後からずっと一人で育児してきました。父には住まわせてもらってる負い目や、これ以上迷惑かけられない思いから、休息が欲しいとは言えないまま二年半が過ぎてしまいました。
    離婚の痛手等忘れる為に、片親で寂しい思いをさせないように、今考えると神経質なほど育児に必死過ぎてました。

    • 0
    • 3
    • ゅぅ
    • N900iS
    • 05/08/12 18:57:57

    主サン今まで1人で一生懸命頑張りすぎちゃったんですね&#x{11:F9C6};
    でも、もぉこれをきっかけに少しラクになりませんか?心療内科でカウンセリング受けるだけでも精神的にラクになれる人もいますし、たまには自分に癒しをあげてくださぃ&#x{11:F99F};それは甘えでもだれけでもないですょ&#x{11:F9C6};わからない人にはどんなに辛いって説明してもなかなか理解してもらうのは難しいと思うのでここに&#x{11:F9BE};するのも有りですしね&#x{11:F995};
    人生長いからあんまり頑張りすぎず息抜きしながら子供と一緒に成長していきましょぅ&#x{11:F9C6};

    • 0
    • 2
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/12 16:55:43

    主サン、はじめまして。2年半もの間自分1人で子育て頑張ってきたんですか&#x{11:F9A8};それは大変でしたね~&#x{11:F8F2};やっぱり主サンの症状はだらけなんかじゃなく欝だと思いますよ&#x{11:F9A7};働いていらっしゃらないとの事ですが、ということはお子さんと離れる時間も全くないんですか?もしそうなら尚更だと思います。一度病院を受診してみてはいかがでしょうか。主さん1人の為だけでなく、お子さんの為にも…。

    • 0
    • 1
    • 主・続きです
    • D900i
    • 05/08/11 21:51:50

    友達と会うのも会話するのも嫌で、子供としか話さなかった日がほとんどです。
    憂鬱な時は目がうつろになってるのが自分でわかります。
    七年前に鬱病になり、三年で完治しましたが、再発したのでしょうか?昔鬱病になってた時よりは酷くないと思うので、鬱病ではなく、単に私がだらけてるだけでしょうか?
    長文乱文申し訳ありません。何かご助言頂けたら幸いです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ