本当は同居は楽できるのに

  • なんでも
  • ぬし
  • 15/06/06 12:26:54
お姑さんと同居したら、家事も育児も手伝ってくれるし、少なくてもお金も分担できるし、子供を鍵っ子にしなくていいし、義理親の家に行く為の交通費もいらなくなるし…

本当は、楽してるのにそれを前面に出さずに、苦労話ばかりする人は、どうしてですか?
おかずの一品でも作ってくれたら助かるし、子供も可愛がってもらったり…

実際は、楽してるのが本音ですよね?

私は、核家族でひとりで家事育児こなしてきたから、同居の人が楽してそうに見えます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/06 12:28:12
    金銭面ではラクしてるよね。ほとんどの世帯で。

    • 0
    • 15/06/06 12:28:43
    それ以上に大変な人間関係があるからでしょ。

    • 4
    • 15/06/06 12:28:45
    楽はできても楽しくはない

    • 4
    • 15/06/06 12:29:36
    所詮他人同士だし精神的に辛い方が多いんだと思うよ

    • 5
    • 15/06/06 12:31:07
    二世帯ならまだしも、完全同居は他人と住むわけだから、気を遣って大変だよ。気が休まる場所がないし。

    私は敷地内同居で本当に良くしてもらってるよ。

    • 1
    • 15/06/06 12:31:27
    主の姑さんは何でもやってくれるでしょ?
    何もやらずに口だけ姑もいるのよ。
    あなたは恵まれてるだけ。

    • 4
    • 15/06/06 12:33:02
    じゃあ同居すればいいのに。

    • 7
    • 15/06/06 12:36:41
    知り合いがお姑さんと同居で働いてるけど、おばあちゃんも昼間も夜もバリバリ働いてる。
    おばあちゃんがいつもゴミだしや掃除や庭の手入れ、ご飯は週3作ってくれて、孫の帰りの頃は家にいる。
    洗濯を取り込んで畳むのもおばあちゃん。
    月に5万入れてくれるみたいだし、凄く羨ましい。
    でも掃除の仕方とか文句言ってるから、贅沢だなと思う。
    まぁ、同居は大変かもだけどね。

    • 0
    • 15/06/06 12:38:02
    じゃあ同居しなよ。

    • 6
    • 15/06/06 12:39:03
    主さんはお姑さんいないの?いたら経済面や子育て以外の大変さがあるって何となくわかると思うけど。
    いるんだったら同居してみれば楽だけかどうかわかるんじゃない?

    • 1
    • 15/06/06 12:39:30
    うちは義親が高齢だから、家事育児頼めないよ。

    • 0
    • 15/06/06 12:39:59
    だから。
    あなたはそれ理想や想像だからね。
    楽しそうだよね。

    実際やってみてからもう一回考えてみなよ

    • 6
    • 15/06/06 12:40:10
    家事・育児は分担できて楽かもしれないけど、気が楽にはならないよね。
    人が煩わしい時だってあるだろうし。
    私はどんなに大変でも、旦那のすら同居してるの嫌だったわ。

    • 0
    • 15/06/06 12:40:41
    わたしも、もうすぐ同居します。
    マイホームを購入したので、お姑さんに来てもらう予定です。
    今まで、ほとんど一人で家事育児と仕事もしてきたので、少しは楽になりそうです。
    本当は、みんなそう思っているのに、一人でやる家事育児の大変さを知らなくて、同居の苦労ばかりが目についてしまうのではないですか?

    • 0
    • 15/06/06 12:41:20
    じゃあ同居したらいいのに。
    何もかも甘えて暮らしなさい。

    • 1
    • 15/06/06 12:41:37
    同居してみてから発言すればー。
    私は絶対同居なんかしたくないけどな。

    • 3
    • 15/06/06 12:42:57
    期待しすぎないようにね

    • 6
    • 15/06/06 12:42:58
    >>14
    ていうか、一人で家事育児するのがそんなに大変?
    どんだけ要領悪いの?

    • 1
    • 15/06/06 12:43:18
    うち義親と不仲だから普段はなーんにも頼ってないよ。
    小学生の子供三人いるけど、預けたのは出産入院の時だけ。
    家事もお互い自分の階しかしないし、料理のお裾分けなんてしたことないわ。

    • 1
    • 15/06/06 12:43:20
    両方経験あり。

    確かに同居の場合は用事してる間子どもみてもらったり、食事の用意も分担できるから負担は減るし、楽できることもある。
    時には夫婦で出掛けておいで~って言ってくれたりもするし。

    同居解消後は当たり前だけど、家事育児は夫婦だけでするから大変なんてもんじゃない。自由な時間なんてないし。

    でも両方経験して思うのは、やっぱり同居より独立してからのほうが気は楽。
    同居してる間、同居は嫌だなんて1度も思ったことなかったけど、それでも独立してからのほうが楽だと思う。

    • 2
    • No.
    • 21
    • もしかして主

    • 15/06/06 12:43:22
    これから息子家族と同居する姑だったりして(笑)

    • 1
    • 15/06/06 12:45:11
    >>14
    私も平日は一人で仕事しながら3人の子育てと家事してるけど、義母に助けてもらおうなんて思った事ないわ。
    希望通り同居できて良かったね。

    • 1
    • 15/06/06 12:45:56
    うちの姑もトピ文みたいな人だから同居楽勝と思いきや、一週間同居しただけで無理と思った。
    物をしまう位置とか掃除の仕方、昼間は電気を消すか付けるか…
    細かい違いが意外に気になるものなんだと思った。

    • 2
    • 15/06/06 12:45:56
    同居したけど義母も仕事してて家にいないから頼れないよ。
    旦那も朝早いし夜遅いから一人で仕事家事育児だよ。

    • 1
    • 15/06/06 12:47:43
    義母いないから同居したくない。

    • 0
    • 15/06/06 12:48:24
    >>21あー!だったら納得w

    私は同居から逃げ出せたから両方の大変さがわかるけど、一人でキッチンを使えるのは主婦として幸せだよ。
    使いもしない古いタッパーや皿や鍋に囲まれて料理するのはもう二度とごめんだわ。

    • 6
    • 15/06/06 12:49:38
    正直、食事の支度とか子供のお迎えなど、期待しているところはあります。
    お金も入れてくれるみたいだし、家計の面でも少しは楽になります。
    旦那さんも喜んでるし、夫婦の絆も強くなれたらな、と思います。
    お姑さんも、熟年離婚してこのままお一人だと寂しいし喜んでくれてると思います。

    • 0
    • 15/06/06 12:49:54
    同居経験ありますが同居じゃない方が自分のペースで生活出来るしいろいろ楽です。

    • 1
    • 15/06/06 12:50:50
    同居は助かる部分もあるけどお互いのストレス感じてるはず。
    あたしもものすごいストレスだったし。自由がきかないこともあるし。
    3月から転勤で同居解消したらすごく毎日幸せ。普通の生活でストレス感じないってすごく幸せなんだと思ったよ。
    人それぞれだと思うけど、同居なんてしないほうがいい。

    • 2
    • 15/06/06 12:51:39
    >>14
    一人で子育てしてるけど、同居なんて死んでも嫌。旦那と子供以外は家族だと思わないので、他人と一緒に住むのは嫌です。

    • 1
    • 15/06/06 12:52:46
    >>26わかる!家具とかも古くさくて嫌だった。

    • 3
    • 15/06/06 12:53:36
    旦那「さん」って自分のだよね・・

    • 0
    • 15/06/06 12:53:51
    >>27
    家事もお迎えも姑さんがやる気なかったらどうするの?
    家族増えて主の家事の負担が増えるかもよ?
    近い将来足痛い腰痛いで通院の手伝いや介護もあるから、主の負担は確実に増えると思うんだけど。。。

    • 2
    • 15/06/06 12:54:44
    >>27
    良いこと尽くめじゃん。
    良かったね!

    私の同級生でさ、親と同居してから夜の夫婦生活がうまくいかなくなって、旦那が夜遊びするようになって、挙げ句、浮気されて出てった子が居るよ。

    同居して気付く難点も、これからいっぱい出てくるだろうね。
    頑張って!

    • 1
    • 15/06/06 12:57:56
    まぁあまり考えてないんだろうね。
    主楽出来るといいね。頑張って(笑)

    • 2
    • 15/06/06 13:00:09
    口でならナンボでも言えるよ。
    主、せいぜい頑張りな。

    • 1
    • 15/06/06 13:10:58
    理想と現実は違うんだよ。

    大人になりなさい。所詮、他人同士はうまくいかないもんなんだよ。

    • 2
    • 15/06/06 13:11:09
    同じ立場になってみないと分からないことって、世の中にはたくさんあるのよ。
    分からないなら分からないなりに、相手の気持ちを知ろうともせず、あなたご自身だけの考えばかりではうまくいくものもいかなくなってしまうよ。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 15/06/06 13:13:01
    うちの両親は祖父母と同居だけど、祖母は昔から料理もしないし洗濯もしないくせに口だけ一丁前。
    祖父がお婿さんできてるから、生まれた時から自分の家を出たことないし、一人娘のお嬢さんでわがままばぁさん。
    こんな姑だったら同居の需要ないと思うけど?
    今は認知症になって、余計に人に迷惑かける人になってるよ。
    本当、母が気の毒。
    無駄に長生きしてもいい人とダメな人がいるよね。

    • 3
    • 15/06/06 13:13:12
    じゃ やればいいじゃん。オススメしまーす。

    • 1
    • 15/06/06 13:13:39
    昨年末に義母が二週間くらい入院したけど、毎日がパラダイスだったわ!確かに全部自分でやるから大変だったけど、やることなすことに口出す人がいないし、自分のペースで生活出来るのがあんなに幸せだとは思わなかった。

    • 3
    • 15/06/06 13:16:31
    えっ。腰がまがって走れもしないのに子ども見たがる、お菓子で釣ろうとする、ゴミを捨てないで溜め込む、貧乏、料理下手くその姑と同居の何が楽なんだ?メリット教えてくれ

    • 2
    • 15/06/06 13:21:57
    私は頼る人もいないし、旦那も朝から晩までいないし何もしてくれないし、お金もカツカツでキツイけど、同居は絶対にしたくないなぁ。

    • 0
    • 15/06/06 13:23:22
    同居でもお互いに感謝しながら上手くやれてる世帯があるのは事実だよね

    • 0
    • 15/06/06 13:23:46
    私も同居する前は主みたいに思ってたんだよなぁ。実際同居してみたら、ストレス多いよ。確かに金銭面では楽だけど、それくらいのメリットじゃ足りないくらい辛い時ある。

    • 3
    • 15/06/06 13:24:24
    上手くやれてるなら本当に羨ましいね。

    • 1
    • 15/06/06 13:25:10
    理想論だね

    • 0
    • 15/06/06 13:25:49
    は?楽じゃねーよ。うち面倒なんか一切見てくれないし 預かってくれないし
    ただ一緒に住んでるだけ。楽なことなんてなんもないよ。自分の親と暮らしてるひとは
    楽なんじゃん!

    • 2
    • 15/06/06 13:32:18
    同居は忍耐なくしては語れないよ。
    うち、同居だけど二世帯。だから、家事も食事もバラバラ。掃除、洗濯、料理は各自だからね、全部自分でやってるよ。
    義母も義父も働いてるから、学童だし。
    もちろん、子供は可愛がってくれるけど、過保護すぎるし。うちは、出戻りの義姉が同居してるよ。義姉働いてるけど、家にお金いれてない。
    そんな家だけど、楽そうに見える?

    • 2
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ