看護師ママさんいますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 701件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/04 06:52:59

    >>615翼状針で採血しみては?

    • 0
    • 623
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/03 16:26:44

    そろそろ、バックグラウンドが複雑な患者が送り込まれて来る。年末は忙しい。

    • 0
    • 622
    • ババア(旦那は23歳)
    • 17/11/29 17:32:48

    去年夏からデイサービス兼有料老人ホームのナースしてます
    ブラックすぎて嫌になる

    • 0
    • 621
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/29 17:05:45

    >>618


    私は逆にブランクはほとんど無いけど、病棟勤務が乏しいから、基本的な技術に自信がない。
    だからデイや施設で働く自信はないなぁ。

    • 0
    • 17/11/28 23:32:12

    ブランク復帰のお返事ありがとうございます。
    デイサービスの仕事どうでしたか?
    教えていただけると嬉しいです。

    • 0
    • 17/11/28 07:24:43

    >>617

    私も6年半勤務、ブランク10年。
    今週からデイサービスのパートで復帰します。
    だいぶ忘れちゃってるから心配だけど、頑張ります。

    • 0
    • 17/11/26 20:21:47

    >>617 ブランクよりも経験年数が大事かも。1年しか働いてなくて2年あいた人と、10年働いて5年あいた人とだったら、即戦力は違いそうだし。
    あと、10年の間、他の仕事をしてたかどうかでも変わってきそう。

    • 1
    • 17/11/25 07:44:23

    ブランクが10年超です。
    復職に迷っているのですが、やはり無理ですかね?

    • 0
    • 17/11/25 03:16:23

    >>615
    出てる血管って高齢者のですか?であれば、逃げやすい典型的な血管だから、固定をしっかりしてみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 615
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/24 19:10:39

    医療現場のブランク7年、就職して5ヶ月。
    採血が下手すぎて下手すぎて‥‥。
    元々苦手でしたが、本を読んだり他の人のを見ても失敗が多いです。センスないんだろうな‥‥
    特に太くてボコッと出てる血管が苦手です。
    出てるのに失敗するの?って目で見られるし。向いてない

    • 0
    • 614
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/24 15:53:04

    看護協会のお金の使い方は気になるところもあるけど、うちの病院は出張で看護協会の研修行かないとだから入会してないと高額の研修費払わされるし手続き面倒だから入っておく。

    • 0
    • 17/11/23 11:24:49

    >>612私は看護協会の研修結構好きだよ。

    • 0
    • 612
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/23 02:14:31

    >>611高いし必要性がわからない
    会館一等地に建て替えてどうでもいい雑誌刊行して…もうちょい別の方向で頑張ってほしいわ

    • 1
    • 17/11/22 22:54:29

    看護協会費納入の案内が来ました。皆様更新、変更お忘れなく。

    • 0
    • 17/11/12 18:51:18

    私は離婚後、看護師になり3年目。
    他の病院で働いたことないからわからなかったけど、透析の個人病院だからか、毎日忙しい。透析センター勤務の日は3クール分刺すし、外来で処置室の時は5~60人は採血やらある、病棟の時は処置全般、バルン交換や導尿などもあるよ。
    休日が、130でいいけど、学区内にあるので知り合い多いから転職考えてたけど、ドクターがメインで行う所は、手技が衰えていきそうだな…

    • 0
    • 17/11/12 15:15:13

    >>600あなたが少しずつ教えてあげたらいいんじゃない?一緒にインシデントを起こすよりマシだと思う。

    • 0
    • 17/11/06 14:39:56

    >>607教育ないけど今これだ
    毎日病院いってるもんね
    持ち帰り仕事も多いし発表もある
    なんだこれ…

    • 0
    • 17/11/06 00:04:04

    >>605
    3交代の時はあった。それプラス研究、委員会、教育で帰るのは日勤でも9時過ぎ。独身で若かった20代の頃は出来たけど、家庭を持った30代の今は無理だ。

    • 1
    • 17/11/05 22:41:23

    >>605 あったよ、そんなこと。でも、4日勤深の方がしんどかった。あと日深準準もしんどい。若いからできた。

    • 1
    • 605
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/05 20:20:45

    4日勤休、日深休日深休日深休
    みにくいけどこれってふつう?疲れたよ

    • 1
    • 17/10/30 12:13:12

    >>603
    うわ、隠洗薬塗り素手はキツい。患者さん特浴入れる時とかでも手袋してる。結局手袋の中もお湯でビチャビチャになっちゃうけど、素手より全然良いんだな。
    訪問入浴は候補から外そうと思います。教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/30 11:52:08

    >>602
    とにかく感染対策が…。素手で体洗うわ陰洗すらも素手。水虫の薬塗るのも素手。そして書いたカルテのチェックは介護士にしてもらう。全然医療的にはイケてない介護士に偉そうな態度取られるわで、すごかったです。

    • 0
    • 17/10/30 05:54:54

    >>601
    どんな感じですか?転職活動の参考に教えて下さい。

    • 0
    • 17/10/30 00:08:01

    派遣で訪問入浴に初めて行ってきた。いろいろ衝撃的だった。派遣だからいろんな不満我慢するけど、絶対働きたくない。

    • 0
    • 17/10/28 05:30:17

    仕事で凄く嫌な事があった。
    病態の理解も無い、危険な処置や大事な指示を受けている自覚がない人達と仕事してるのが怖い。いつか重大インシデントやアクシデントに巻き込まれるんじゃないかと感じる。
    そんなもんで働けるようになったのかと思ったら、生きにくい所だなと思った。

    • 0
    • 17/10/27 22:53:40

    >>596

    だと思う。
    オペ室勤務後は一般病棟も経験あるけど、長らく総合病院の外来だったからなぁ、私。

    でも何とか看護師として細々と働いてるよ。

    • 0
    • 17/10/27 22:31:14

    >>597 教えてくれてありがとう。
    なんだか、頭でっかちの看護師が増えそう。
    私、今、訪問やってるけど、技術ないとやってけないからなぁ。

    • 0
    • 17/10/27 22:26:51

    >>593採血はAからの採血以外は、検査技師。
    点滴各種や点滴漏れても昼夜問わず医者が刺しなおしするよ。

    • 0
    • 17/10/27 21:50:50

    >>595 個人病院や老健とか耐えられないと思うよ。昭和にタイムスリップしたくらいの衝撃を受けるから。また戻りたくなるんじゃない?

    • 1
    • 17/10/27 18:23:45

    >>594
    私も大きな声じゃ言えないけど、出来ない。
    新卒で大学病院のオペ室に希望で配属されたあの頃に戻りたい。
    一般病棟でキャリアに見合う経験を積めば良かったと後悔してる。

    40半ばの今、個人病院や老健に転職…と思っても、肝心の技術がなぁ。

    • 0
    • 17/10/27 17:46:12

    >>583 40代看護師だけど、大学病院勤務だった頃は、採血や注射・バルン交換とかの類いは全部医師。というか、研修医の仕事だった。だから私何もできないよ。

    • 0
    • 593
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/26 21:18:39

    >>591 590だけど、採血や翼針での点滴も?

    • 0
    • 17/10/26 05:47:42

    >>591
    そうなんだー。噂では聞いてたけど、本当なんだね。
    うちに来た若先生にベテランドクターが「ここの看護師さんは何でもやってくれる。看護師さんは使いようよ」とかって指導してたのはそう言う事ね。

    • 0
    • 17/10/25 23:02:33

    >>590今の大学病院は、全て医者がやる。
    ルート確保すらも。
    若干やれるとしたらimやs.cくらいだよ。
    が、とある大学病院はim、s.cの行為は、大学病院で認められた看護師しかできない。

    • 0
    • 590
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 19:08:07

    >>589 私、20年近く前に大学病院だったけど、女性のは看護師がやってたよ。

    • 0
    • 589
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/24 20:29:43

    >>583今まで大学病院しか働いたことしかないのでは?

    • 0
    • 17/10/23 13:15:33

    昨日の夜は台風で断眠、保育園に子供が行ってる間にしっかり仮眠取って夜勤に行こうと思ったら10時前にお迎えコールでそのまま小児科受診でやっと今。30分だけ寝たら、義親に子供預けて夜勤に行かなきゃ。
    自分の子供が熱出してるのに、どうして他人のお世話しにいくんだ?休みますと言える勇気が欲しい。あー、転職したいけどそんな都合の良い職場なんて見つからないだろうな。

    • 0
    • 17/10/23 10:56:58

    >>585 回復期なんだけど、本当なんですよ。びっくりでしょ。

    • 0
    • 17/10/23 07:28:07

    >>584
    ほんとに。
    世間はもちろん、病院で働いていても、他のコメディカルより明らかに幅広く業務をこなさなきゃならないのに…。
    浮かばれない。

    • 0
    • 17/10/23 04:21:59

    >>583
    本当に主任?バルン入れられないって嘘でしょ?!

    • 0
    • 17/10/23 02:44:46

    なぁんで一生懸命働いてるのに看護師は叩かれるんだろ。

    • 0
    • 17/10/22 10:54:27

    40代くらいの主任さん、ヘルプに来てくれたけど、バルン交換したことないからできないと。
    あ、じゃあいいです、としか言えなかった。

    • 0
    • 17/10/21 11:57:41

    義理母の病状が徐々に悪化している。旦那もそれに気付き始めているけど、最近精神的に不安定でやり難い。病状説明も高齢の両親だけで聞いていて、理解してるとは言い難い。事態が把握できなくて子供達もそりゃ動揺するだろう。
    だからと言って、ここで私が口を出せない。実際何度もこの事で旦那と喧嘩してる。嫁は他人だなーと思いつつ、やるせない気持ちになる。がん専門で働いて来たけど、家ではただの嫁だから。でも、もし看護師だからと思われていたら期待に応えたいとも思うけど。これが彼らが選んだ選択なら、私は選択を支持し見守るだけなんだ。
    愚痴すみません。

    • 2
    • 17/10/17 21:58:27

    うちの職場 、看護も適当だし、記録も適当。ただ、急な休みに対応してくれ、文句も言われないことだけがメリット。
    このままじゃ駄目だなと思う今日この頃。

    • 0
    • 580
    • おセンチな気分
    • 17/10/14 08:03:01

    >>579
    認定看護師がいれば、病院も加算が取れるらしいよね。

    • 0
    • 17/10/13 07:57:56

    自分の進むべき道を探し中。
    認定に行きたいのか専門に行きたいのか、、。病院からは認定に行って欲しいと言われてるけど、、。

    • 0
    • 17/10/11 10:26:32

    >>569

    おばさんいじめないでね
    元医療事務より

    • 0
    • 17/10/10 10:38:27

    >>572
    うちの病院は病棟より外来の方が気の強い人が多いよ。看護師って目つき鋭くて怖く感じちゃう。自分に自信ないからかなぁ。

    • 0
    • 17/10/09 19:37:03

    ママスタではいつもバカ扱い。
    看護師のハードワーク、バカでは決して勤まらない業務の数々。
    接遇はもちろん、他のコメディカルとの連携も求められる。

    こういう現実が、世間ではなかなか理解されない事が悲しい。

    • 6
    • 17/10/07 23:09:41

    >>574 無事に赤ちゃん生まれますように。
    無理せず、ご自愛くださいね。

    • 0
1件~50件 (全 701件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ