第28回『サラリーマン川柳』大賞決定 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/25 23:06:28

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」
オリコン 5月25日 14時0分配信
第28回『サラリーマン川柳』大賞決定 「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」
今年の”サラ川”は、誰もが抱えがちな「悩み」を交えた一句が首位 (C)oricon ME inc.
 第一生命は25日、今年で28回目となる恒例『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。大賞は、5501票を集めた【皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞】(イソノ家)に決定。このほか、昨年流行した『壁ドン』や『妖怪ウォッチ』関連の句もベスト10入りを果たした。

【結果】やるせない日常がズラリ……今年の”サラ川”ベスト10

 応募総数4万138句の中から首位となったのは、老若男女、誰もが抱えがちな“お悩み”を交えた一句。2位以下には、【湧きました 妻よりやさしい 風呂の声】(湘南おじん)、5位【記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」】(FUTA)、7位【あゝ定年 これから妻が 我が上司】(呼人)、9位【ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ】(冷てえ!)など、サラリーマンのやるせない日常をつづった句が複数ランクインした。

 2014年に流行した『壁ドン』は、胸をときめかせる女性が多いはず。だが現実は【壁ドンを 妻にやったら 平手打ち】(若ジイジ/4位)と、想定外のリアクションをされたサラリーマンも。また、社会現象にもなった『妖怪ウォッチ』を盛り込んだ作品もあり、【妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴】(こまさん)と、思わず共感したくなる一句が3位となっている。

 通称“サラ川”として親しまれる同コンクールは、1987年にスタート。回を追うごとに注目度も上昇し、今年の投票数は11万2504票に上った。

 今回の結果は、漫画家・やくみつる氏や、川柳作家・やすみりえ氏の総評とともに同社公式サイトにも掲載中。また、スマホアプリ「サラリーマン川柳」(無料/iTunes・Android対応)からも見ることができる。

※掲載している川柳は、すべて原文ママ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/03 19:37:00

    おもしろい

    • 0
    • 15/05/28 19:46:57

    >>25
    吹いた

    • 0
    • 15/05/28 18:11:36

    ネトウヨ
    ウヨウヨ
    ママスタ民

    批判しか
    する気がないのさ
    ママスタゎ

    不妊様
    妊婦様々
    ママスタ様

    • 0
    • 15/05/28 10:58:38

    ママスタ川柳のトピはない?

    • 0
    • 15/05/28 10:47:40

    壁どん笑える~。

    • 0
    • 15/05/27 08:03:54

    >>4

    これだね!

    • 0
    • 15/05/27 07:36:50

    うける

    • 0
    • 15/05/26 21:24:39

    風呂の順、夫最後で掃除付き

    ↑数年前に出たこの川柳忘れられない

    • 0
    • 15/05/26 20:30:49

    >>4

    Win!!!

    • 0
    • 15/05/26 20:10:21

    >>11

    • 0
    • 15/05/26 20:09:39

    >>11

    • 0
    • 15/05/26 18:21:26

    皆うますぎるまじで

    • 0
    • 15/05/26 17:28:17

    ファブリーズ(笑)

    • 0
    • 15/05/26 09:46:21

    >>1

    全部きみまろの声で再生されちゃうわー

    • 0
    • 15/05/26 09:36:04

    みんな上手い事考えるなー!

    • 0
    • 15/05/26 07:46:24

    あるある川柳だ

    • 0
    • 15/05/26 02:03:00

    面白くてジュース吹き出した
    これ主婦バージョンないのかな?

    • 0
    • 15/05/26 01:21:09

    1987年からあるの?
    昔のも見てみたいね。

    • 0
    • 15/05/26 01:15:18

    なるほどファブリーズぶっかければいいのか
    この汚臭

    • 0
    • 15/05/26 01:12:02

    湧きました 妻よりやさしい風呂の声


    投稿したのは私の旦那か?と思ったわw

    • 0
    • 15/05/26 00:17:22

    読んでたら笑いが止まらないよね

    • 0
    • 15/05/25 23:52:19

    >>4
    私も衝撃すぎて覚えてるー!!
    もう15年くらい前じゃない?
    同じ人いてビックリ

    • 0
    • 15/05/25 23:43:44

    >>4
    笑た(≧∇≦)

    • 0
    • 15/05/25 23:40:13

    まだまだだな…
    私は昔聞いたのがいまだに忘れられず、いまだに一番…
    まだ寝てる 帰ってきたらもう寝てる

    これ全てでしょ、笑

    • 0
    • 15/05/25 23:23:59

    私は5位が好き。
    実際に似たような頃あった。
    入籍の記念日に夫に「今日何の日?」って言われたのに気付かず、「(上の子の)プール!!」って答えて悲しい顔をされたよ。

    • 0
    • 15/05/25 23:13:52

    2位のは笑った

    • 0
    • 15/05/25 23:11:34

    きみまろのネタかよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ