母がおかしい。お風呂入らない、歯磨きしない。

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/05/24 17:30:45

結婚して遠くに住んでいるので、たまにしか会えなくて、今回1年ぶりに会いました。
歯磨きしないので、口臭がきつくて、理由なを聞くと、歯磨き粉に発がん性物質が入ってるとか、体に悪い、毒だとか言うんです。
おふろも、シャンプーや石鹸類が体に悪い発がん性物質がとか言う。
お肉も食べない。それは別に良いんですが、昔は食べてたくせに、私達に、よく食べるねーおえーみたいな発言するのが腹立つ。
白髪も目立つの自覚してるのに、安いヘナ?とかいうので染めてちゃんと染まってない。美容院に行ったら?というと、また発がん性だとか、頭おかしくなるとか…
父はもとからきたなくて、風呂嫌い、歯磨き嫌いで、そのことを母は死ぬほど嫌っていたんです。
何か精神的におしくなってると思いますが、本人は何も感じていなくて、なんていうか、どうしちゃったの?って感じです。
これ、病気の前兆とかだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/05/24 23:39:53

    私の母も潔癖症か?っていうくらいに
    清潔感があったのに
    お風呂も歯磨きもしなくなった。

    脳ドッグに連れて行ったら
    認知症の初期症状だった。

    あれから少し進行して、
    食べたことを覚えていない。
    食べ物の好みが変わった。
    同じことを何度も聞く。

    そして、臭い。

    こんな人じゃなかったのに。

    さて、これからどうしようかと
    弟夫婦と話し合っているところです。

    • 0
    • 15/05/24 23:35:23

    認知症や統合失調症だったら、大変だね、、

    • 0
    • 15/05/24 23:31:00

    初期の認知症!

    • 0
    • 15/05/24 23:28:51

    認知症!

    • 0
    • 15/05/24 19:06:51

    統合失調症だと思います。

    • 0
    • 15/05/24 19:06:45

    脅迫性障害じゃない?

    • 0
    • 15/05/24 19:05:17

    統合失調症かなーって思った。

    すごく妄想が激しいんだよね。
    YouTubeの統合失調症のおばちゃんは、常に誰かに狙われてる!!って言って聞かない。

    • 0
    • 15/05/24 19:05:08

    >>33
    優しい(T_T)好き!

    • 0
    • 15/05/24 19:03:43

    >>30
    そうなんだろうけど自分に気付かせる方法くらい皆で考えても良いじゃん

    • 0
    • 15/05/24 19:00:06

    >>20
    逆に異常なくらいに小さなことにまで記憶してても判断力がないから執着してる姑みたいになる

    • 0
    • 15/05/24 18:57:36

    >>27
    孫の面倒を見るのは大丈夫なんです。
    だから認知症は大丈夫だろうと思っちゃってました。
    早期発見が大事ですよね。

    • 0
    • 15/05/24 18:54:37

    >>29
    あー、私も一時期そうなった。
    全てが毒!世間は騙されてる!って。
    でも、今は大分楽になった。
    そうやって固執して神経質になってるほうが体に悪いしね。
    でも結局は誰になに言われても自分が気づかないとダメなんだよね。

    • 0
    • 15/05/24 18:45:02

    >>23
    幸せになりたいのかもしれない。
    それは本当ありそう!!
    父がモラハラでパチンカスでぶっさいくなのに浮気してバブルがはじけて借金したりと本当に苦労したから。それで現実逃避の癖がついて耳も難聴になってきてる。

    • 0
    • 15/05/24 18:43:40

    >>25認知症かどうかはおいておくとしても、精神的に病んでるのは確かだよ。早く病院に連れて行ってあげようよ。

    • 0
    • 15/05/24 18:43:40

    >>20
    認知症は、新しい記憶は消えてしまいますが、過去の記憶は覚えている人が多いです。

    • 0
    • 15/05/24 18:42:26

    私が不妊なんだけど、その理由が美容院で髪染めてる、肉類魚類を食べる、1日3回歯磨きすることなんだってさ。

    • 0
    • 15/05/24 18:40:53

    >>24
    無添加のシャンプーでも泡が立つってことはおかしいんだって…
    頑固になってる。
    でもたまに弱気になって、歯磨きする、の繰り返し。

    • 0
    • 15/05/24 18:35:59

    >>22だけど、無添加せっけんの歯みがき粉や、シャンプーがあるからプレゼントしてあげたら?
    臭いはとれると思うよ。

    • 0
    • 15/05/24 18:34:16

    旦那の知り合いがネズミ講的なのに引っかかってた時そんな感じだったよ。
    デトックスがどうのこうのだの市販のシャンプーなんか使っちゃダメとか解毒をしたら幸せになるとか…

    • 0
    • 15/05/24 18:34:04

    マクロビ思想だねー
    私もマクロビ信者ではないけど参考にする。
    でも人に言うと絶対引かれるよね。
    アルツハイマーの疑いがないならそっとしてあげて。

    • 0
    • 15/05/24 18:31:26

    発がん性物質が…って言ってる歯磨き粉や石鹸類を今は使ってなくても長年使ってたから心配だし1回病院で見てもらおう

    とか

    • 0
    • 15/05/24 18:28:51

    認知症か…
    一応、記憶ははっきりしていてもそういう疑いありですか?
    もともと私が子どものころか。天然で頭が悪くてボケボケしているので、正直わかりにくいです。
    一度、病院に連れて行きたいけど、みんなだったら、なんていって連れ出しますか?

    • 0
    • 15/05/24 18:27:02

    統合失調症か認知症じゃないかな?
    いずれにしても早めに病院で見てもらった方が良いよ!

    • 0
    • 15/05/24 18:26:34

    >>7
    怖いよね
    でもアムウェイとかは認知症の人達を積極的に取り込んでると思うわ

    • 0
    • 15/05/24 18:25:06

    不潔になるのは認知症の特徴

    • 0
    • 15/05/24 18:15:11

    >>8
    統合失調症かな?統合失調症は、昔は早期痴呆と言われていたんだよ。

    • 1
    • 15/05/24 17:53:09

    認知症か、もしくは精神病。この原因も様々あるから。例えば脳に血栓が出来てるとか腫瘍があるとか、アルツハイマーとか。認知症は原因によっては幻覚、幻聴だけじゃなく妄想も出てくるよ?

    原因を突き止める事で対処法が判るから、どうにか騙してでも病院へ行った方が良い。

    • 0
    • 15/05/24 17:47:21

    何に宗教みたいなのに洗脳された
    認知症

    • 0
    • 15/05/24 17:43:21

    若年性認知症じゃない?

    • 1
    • 15/05/24 17:38:09

    >>7
    スマホでマクロビ的な記事読んでたし、地球のエネルギーがどうのとか月や宇宙レベルの話しをしだすんです。

    • 0
    • 15/05/24 17:36:46

    認知症かもしれません。
    お風呂入らなかったり認知症の特徴でも
    あるようです。
    早いうちに病院でカウンセリング受けて
    初期なら薬で進行を遅らせる事もできますから。

    • 0
    • 15/05/24 17:36:30

    読んでて真っ先に思い浮かんだのは、認知症。
    今までと明らかに変わってるんだから1度見てもらった方が良い。

    • 0
    • 15/05/24 17:35:59

    >>4
    60歳です。
    まだ大丈夫かなと思ってたんですけどね。

    • 0
    • 15/05/24 17:34:54

    >>1
    今はまだ記憶の問題はないですが、何年も前から認知症にるような気がしてます。
    もともと頭が悪くて、思考回路が少しおかしいところがあるし。でも純粋で子どもみたいなところもあるから、呆けてはないけど認知症みたいな雰囲気です。
    うーん、意味わかんないですね。
    雰囲気は認知症気味です。

    • 0
    • 15/05/24 17:34:28

    なんか宗教系の何かにハマったんじゃない?
    宗教じゃなくてもマクロビとかナチュラル系とかアムウェとかそっち系に尋常じゃなくハマるとおかしくなるよね。

    • 0
    • 15/05/24 17:33:39

    早めにうまく言って病院に行かすことを勧めます。我が家もそうでした。たぶん認知症です。うまく騙して騙して、早く病院へ

    • 0
    • 15/05/24 17:33:03

    認知症

    • 0
    • 15/05/24 17:32:36

    かもね。何歳?お母さん

    • 0
    • 15/05/24 17:32:34

    うつ病やアルツハイマー?
    一度精神科に行ってみてください

    • 0
    • 15/05/24 17:32:28

    認知症では…。

    • 0
    • 15/05/24 17:31:58

    認知症?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ