みなさんで考える高齢化社会対策

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/05/23 11:05:32
なんか良い対策考えませんか。

私は思い付きだから、偏見とか傷付ける発言あるかもだけど、高齢化社会の有効な対策を思いついちゃった
75歳(80歳でも良い)以上の人から資産と土地を全部国が取り上げちゃうの。それでマンション(バリアフリー)にみんなを収容して食事・完全介護・病院とか大浴場とかも用意してお友達が出来るようにコミュニティも充実させて、好きな時に外出も出来るし欲しいものもチケット支給(上限あり)にして高齢者のユートピアを作る。選挙権は無し。
それで高齢者から取り上げた土地を子育て世帯に貸して庭付きの家でのびのび子育てが出来るようにする。子ども手当も充実させて共働きも少なくする(どうしても働きたいママは子供の幼稚園の時間や学校の時間を定時として残業完全無し。それでもキャリアとかの人も定時内できちんと評価してもらえる仕組みにする)

15歳から75歳まで選挙権を与える

多分だけど、財源回るはず。子孫への生前贈与とかも禁止にしよう。

って話を旦那にしたら無理だろうって言われてしまった。みなさんの良い案を教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/23 22:01:36
    >>187素晴らしい!
    頭いいんだろうなぁ。

    • 0
    • 15/05/23 21:59:29
    日本に滞在している全ての外国籍の人への生活保護禁止
    若者・母子家庭の生活保護からの脱却を後押しする
    老人医療負担額アップ
    整骨院の肩こり等のマッサージ狙いの保険使用を厳しく監査
    元気なお年寄りの雇用促進
    保育士介護士の待遇改善
    保育園と年金で入れる老人ホームを増やす

    • 0
    • 15/05/23 21:52:54
    マンションに収容って、介護費や医療費は皆平等に全額国負担?土地も財産も没収だから国負担だよね?
    そうしたら、そのために税金大量に使われてますます若い世代は苦しくならない?
    そんでもって、自分の保険すらまともに払ってこなかった生活保護世帯や貧乏世帯も、真面目に働いて頑張ってきた世帯も同じように収容して同じような生活送らせるの?
    やっぱり、お金持ちの人はそれなりに努力してるわけなんだからさ。お金持ちを目の敵にするのは間違ってると思うな。

    • 0
    • 15/05/23 21:36:01
    在日への補助金廃止からスタートだな。

    • 0
    • 15/05/23 20:39:05
    >>187
    素晴らしすぎる!あなたが国をかえるべきだ!

    • 0
    • 15/05/23 20:26:45
    >>189
    既に少子高齢化は切実な問題。
    そんな悠長な事、言ってられない状況になっているよ。
    問題の先送りをしてきた結果が、今の日本。

    • 0
    • 15/05/23 20:24:03
    >>187
    延命治療の線引きが難しいわな。
    例えば、脱水や低栄養で入院する高齢者に施す点滴が延命治療になるのかどうか…みたいな。

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 15/05/23 19:47:25
    >>187私たちの子供が高齢者になったら
    法改正しなくちゃね。
    人口が全く違うもんね。

    • 0
    • 15/05/23 19:42:43
    >>187
    素晴らしい。
    議員に立候補してー。

    • 0
    • 15/05/23 19:16:58
    幼稚園~大学まで教育費は無料。高校以降は一定の偏差値を満たした学校のみ教育費を無料。
    就学援助制度は給食費の負担しない。
    生活保護は現物支給。
    消費税は高級品に負担を大きくする。
    高齢者の医療費は3割負担。
    働いている方の年金は減額。先延ばし制度はナシ。
    現在の年金受給金額は、私達世代、または私達の子供世代が年金受給できる金額をベースに支給金額を検討する。
    延命治療は本人、または家族に強い希望がない限りは基本的にしない。臓器移植カードのように延命治療希望カードを制作する。
    議員の天下り制度廃止。60歳で退職。退職金は国民の投票数に応じて。その時に行われる選挙費用は退職する議員負担。
    高齢者がこれほど増えるのは深刻。順序良く世代交代してもらわないと、私達に資産が回らない。

    • 0
    • 15/05/23 18:55:22
    議員の給与を出来高制にする。
    口ばかりなマニフェスト議員は、即刻クビにする。

    • 0
    • 15/05/23 18:50:41
    >>173
    介護職と保育士
    やってる事、ほぼ同じか…。

    無知すぎる。

    ま、どちらも薄給なのは同じだが。
    フルタイムでも生保並みの給料だし。

    • 0
    • 15/05/23 14:54:45
    >>182
    18才くらいがいいのかなと思う。

    まだ15才じゃね…

    • 0
    • 15/05/23 14:54:00
    >>180
    不正に受給してる人も多いよね。

    • 0
    • 15/05/23 14:53:52
    選挙権の年齢を下げるに賛成。
    でも15才ではどうかなー?

    上限は70才でいいよ。

    • 0
    • 15/05/23 14:52:23
    >>179それだな。

    • 0
    • 15/05/23 14:51:54
    >>174認定済みで働いてる受給者はたくさんいる。足りない金額だけ生活保護を
    受けてる。

    • 0
    • 15/05/23 14:49:24
    選挙に税金使いすぎ

    • 0
    • 15/05/23 14:46:16
    姥捨て山があったら、迷わず実母を捨てにいく。
    そして自分が老いた時は、捨てられないように必死で働く。

    • 0
    • 15/05/23 14:44:24
    >>157自己責任の病気だからいいと思う

    • 0
    • 15/05/23 14:42:25
    高齢者の生活保護ってさ、死ぬまで受けるし葬儀代まで出るんだよね。

    姥捨山ってよく出来た制度だったな、
    と思う。

    • 0
    • 15/05/23 14:34:14
    >>173
    無理だよ。介護職の給料なんて生活保護より低いところ多いもん

    • 0
    • 15/05/23 14:33:04
    生活保護者減らそうよ

    うちの近所のおじさんかなり元気で絶対働けるくせに働かないで何十年も生活保護受けてる。

    • 0
    • 15/05/23 14:30:33
    痴呆と診断されたら、本人の意思ではなく家族の意思を尊重してほしい。
    いつでも老人ホームに入れるようにしてほしい。
    あと、自分は無理だけど、介護職の人も保育士と同じくらい楽しそうに仕事してくれたらいいな。
    やってることほぼ同じでしょ?

    • 0
    • 15/05/23 14:27:38
    >>171
    だーかーらー
    他にも削減出来るところはあるでしょ?

    • 0
    • 15/05/23 14:25:24
    >>168
    議員削減しただけで足りるわけが無いでしょう?
    全ての税率を上げないと無理。

    • 0
    • 15/05/23 14:23:43
    >>164
    フィンランドは「ゆりかごから墓場までの国」と言われるほど、育児から学校、医療全てが無料だったはず。
    だけど消費税は20%以上だったんじゃないかな?
    それを日本は真似できないよね。
    大学まで無料なら、医療費も無料で・・・とか言う人、税金のこととか考えてないんだろうね。

    • 0
    • 15/05/23 14:22:00
    >>167
    大阪都構想なんてまさにそうだよね。

    • 0
    • 15/05/23 14:19:34
    >>164
    そうならないように考えるんだよ

    下に書いてくれた人の様に議員削減したりさ…

    • 0
    • 15/05/23 14:18:13
    老害ってあるね

    • 0
    • 15/05/23 14:17:56
    >>157
    それは差別でしょ。共産党員ですか?

    • 0
    • 15/05/23 14:15:51
    >>162
    議員削減に賛成!
    半分くらい減らせばいいのに

    • 0
    • 15/05/23 14:15:39
    >>161
    それだけ税金が上がるけどね。

    • 0
    • 15/05/23 14:15:03
    >>160
    そう。だから手当てとか無くてもやって行けたし、子育てする環境も良かったんだよ。

    • 0
    • 15/05/23 14:13:46
    まずは経済を立て直さなきゃ始まらないでしょう。
    そのためにはガソリンなどの暫定税率を廃止する。
    それだけで流通が良くなる、と言う事は経済効果が上がると言う事。
    それから議員削減して無駄なバカ議員をクビ。
    お金が浮くんだし社会福祉に回すことが出来るでしょう。

    • 0
    • 15/05/23 14:13:35
    >>159
    素晴らしい!

    あとは、医療制度も全国共通で中学卒業まで医療費無料にしてくれたら子ども産みやすい!

    • 0
    • 15/05/23 14:13:09
    >>155高度成長期だから景気が良かったんだよね。

    • 0
    • 15/05/23 14:10:51
    >>158
    私も!私なら5人産むわ!

    • 0
    • 15/05/23 14:09:32
    大学まで授業料無料
    だったら3人産むよ

    • 0
    • 15/05/23 14:09:07
    明らかな食べ過ぎ、飲酒が原因の生活習慣が原因の医療費は、もう少し自己負担でいい。

    • 0
    • 15/05/23 14:08:00
    >>153
    平等ってなんだろうね。

    • 0
    • 15/05/23 14:06:33
    >>146
    第二次世界大戦が終わって、帰国した兵士達が子作りをした事が第一次のベビーブーム。
    その時に生まれた子達が大人になって子供を産む、それが第二次ベビーブーム。
    その当時の子育て支援は殆ど無いに等しいですよ。
    だけど、核家族ではなく祖父母と同居が多かったし、地域で子供を育てる意識が強かったので、子供が育てやすかったのです。

    • 0
    • 15/05/23 14:00:15
    >>149
    高度医療費って殆ど自費でしょう

    • 0
    • 15/05/23 13:52:18
    >>120
    そこまで配慮してたらこの先やっていけない気はするな。

    • 0
    • 15/05/23 13:47:24
    >>120
    だってその分、夫婦の収入あるだろうし
    教育費かからないから楽じゃん。

    • 0
    • 15/05/23 13:45:35
    >>80
    激しく同意しまくらちよこ。

    • 0
    • 15/05/23 13:36:55
    >>146
    バブルじゃね?そのころ。

    • 0
    • 15/05/23 13:36:48
    高齢者の医療費が財政を圧迫してる。
    大橋巨泉みたく80過ぎて積極的治療望むなら、自費にする。

    • 0
    • 15/05/23 13:30:56
    仕方ないね。議員さんの給料、総理の給料安くしても、国民から税金しぼりとってみても
    どうにもならないし。子育ての負担が
    母親にかかりすぎだよね。

    • 0
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ