ドローン少年 善光寺の次は今度は国会議事堂、横浜の15歳か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/15 09:39:59


スポニチアネックス 5月15日 7時1分配信

 東京都千代田区永田町の国会議事堂近くで14日午後0時半すぎ、小型無人機「ドローン」を飛ばそうとしている男がいると110番があった。警視庁麹町署員が駆け付けたところ、ドローンを飛ばそうとしていた横浜市の少年(15)を発見。同署で事情を聴いて厳重注意した上で、保護者に引き渡した。

 警視庁によると、今月9日に長野市の善光寺境内に落下したドローンを操縦していた少年と同一人物とみられる。

 ?町署によると、「男がパソコンをいじりながら、ドローンを飛ばそうとしている」との110番で署員が現場に駆け付けると、少年がおり、そばに約30センチ四方で、プロペラ4個やカメラが付いたドローンと、パソコンがあった。少年は飛ばそうとしたことを認めたが、理由については「言いたくない」と話したという。

 現場は憲政記念館の南側にある国会前庭で、国会議事堂の近くには首相官邸や皇居などがある。

 少年は当時、インターネットの動画中継サイトで生中継していたとみられ、中継を見ていた人からも同署に通報が寄せられたという。

 善光寺では御開帳が開かれていた9日午前、境内にドローンが落下。御開帳期間中の主要行事「中日庭儀大法要」の最中で、境内には大勢の僧侶や見物客がいたが、ケガ人はなかった。少年が臨時派出所に「飛ばす練習をしていたら風にあおられて落ちた」と申し出た。

 インターネット上に行事の様子を上空から撮影した動画があり、長野中央署は少年がドローンを使って撮影していたとみて、人にぶつかればケガをする恐れがあるとして、場所をわきまえて飛ばすよう口頭で注意していた。善光寺で落ちたドローンは少年に返却されておらず、今回飛ばそうとしたのは別の機体とみられる。

 ≪探知機能強化へ≫首相官邸の屋上でドローンが見つかった事件で、警察庁の金高雅仁長官は14日、国家公安委員会後の会見で「(重要施設の上空などに)侵入する小型無人機の探知機能強化のため、資機材の導入を検討したい」と述べた。海外の事例を調べて参考にする方針。ドローンをめぐっては、4月22日の事件発覚後、政府が規制法案を検討。今月12日、ルールの骨子を5月下旬までにまとめる方針を決めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/07 23:17:40

    またなんかやらかすよね。

    反省なんてしてないもん。

    • 0
    • 15/07/07 22:56:27

    ドローン少年、保護観察処分に…家裁で少年審判

     小型無人機「ドローン」を東京・浅草の三社祭で飛ばすことを示唆する動画をネット配信したとして、威力業務妨害の非行事実で家裁送致された横浜市の少年(15)について、横浜家裁は6日、最後の少年審判を開いた。
     同家裁は「少年の更生に影響がある」として、決定内容を明かしていないが、捜査関係者によると、保護観察処分となった。

    • 0
    • 15/05/29 20:33:41


     小型無人機「ドローン」を飛ばすとほのめかし、東京・浅草神社の三社祭の運営を妨害したとして横浜市の無職少年(15)が逮捕された事件で、少年の口座に昨年10月以降、支援者とみられる十数人から計約60万円の振り込みがあったことが29日、警視庁少年事件課への取材で分かった。
     警視庁は、少年がドローンやパソコンの購入資金などに充てていたとみて経緯を調べている。少年は調べに「話すつもりはない」と供述している。
     警視庁によると、少年の逮捕後、支援者を名乗る男性が浅草署を訪れて、少年の口座に25万円を振り込んだと説明。男性以外にも十数人が、計33万円を振り込んでいた。

    • 0
    • 15/05/26 04:58:52

    現実逃避で配信業で自立していると勘違いしてる社会不適合者

    家庭環境も問題ありだべ

    • 0
    • 15/05/25 23:37:48

    アスペでしょ?
    家族が可哀想。

    • 0
    • 15/05/25 23:35:58

    この子やっぱり障害だね。

    • 0
    • 15/05/25 16:38:41

    ノエルやばいね

    • 0
    • 15/05/24 12:43:49

    現代のサカキバラ?みたい

    • 0
    • 15/05/24 08:07:21

    どういう大人になるんだろか…

    • 0
    • 15/05/24 08:05:04

    こういう子供の親は大変だね

    • 0
    • 15/05/24 06:55:11

    ツイッターで「警察署は、かなり横暴です」「不当な拘束をされた」言ってるし反省してないね

    • 0
    • 15/05/24 00:52:50

    15歳の少年を金銭的に支援していた、 東京都内に住む男性がFNNの取材に応じ、「家族にパソコンを壊されことをかわいそうに思い、25万円を振り込んだ」などと答えた。






    少年に金銭的支援をしていた男性は

    「過激ですね、本当に。とにかく何をするかわからないというところに、視聴者は引きつけられていると思う」

    と話した。

    この男性は、2014年9月に、15歳の少年の動画を見て以来、少年を応援していて、2015年2月には、現金25万円を提供していた。

    この金について、男性は、インターネット中継などに使うパソコンを、少年に買ってもらうための費用だったと説明している。

    少年に金銭的支援をしていた男性は「姉に(パソコンを)壊されたということが少年にあり、そのことがかわいそうで、お金を25万円ほど支援した」と話した。

    男性によると、少年は高額の支援をした人や、グッズを購入した人を、「超越者」と呼び、限定の動画を見せるなどして、金銭的な支援者を集めていたという。

    男性は22日朝、警視庁に出頭し、少年の活動について、詳細を説明している。

    • 0
    • 15/05/23 17:57:22

    >>295
    うん、でも一部を引用しただけで、まだまだ書いてあったよー。
    警察を煽ったりするし普段からマークされてたんだろうね。

    • 0
    • 15/05/23 17:40:36

    >>290次は人を殺しそうだね。
    もうただの不審者だし、何するかわからん。

    • 0
    • 15/05/23 17:37:04

    >>290 これ全部あの子がやったの?

    • 0
    • 15/05/23 16:46:20

    >>292
    馬鹿な目立ちたがり増えるね

    • 0
    • 15/05/23 16:44:28

    >>292
    随分詳しいんだねぇ
    定番のコテ叩きに移行してくのかな?

    • 0
    • 15/05/23 13:17:32

    これから真似する未成年増えると思う
    ツイキャス、ニコ生、エフシー2、アフリカ 生中継サイト沢山ある
    ノエルみたいな大人が沢山いるからね
    つい最近逮捕されたしんやっちょみたいな配信者
    働かないでリスナーから金貰ってきちがい配信してるやつ沢山いる
    子供は真似するよ

    • 0
    • 15/05/23 10:59:19

    >>284
    両親は別居中だって。

    • 0
    • 290
    • ニコニコ大百科より
    • 15/05/23 10:58:01

    警察沙汰
    ・ランドマークタワーにてパンツ一丁で配信し、警備員に捕まり、警察を呼ばれる
    ・マネー講座(横浜そごう)にて無許可配信をし、強制退去、マネー講座の人に警察を呼ばれるも逃走
    ・ダンス無料体験レッスンで、虚偽の撮影許可を取り、通報&警察を呼ばれる
    ・コミュニケーション力アップ講座にて電凸されるも、運営の人でが足らず、運営に後から気づかれ、警察に通報される。
    ・珍獣屋・ブッチャーズ☆グリル・キッチンジョーズでの通報
    先2件での違法スレスレの無銭飲食。キッチンジョーズでも通報が入り警察を呼ばれ警備員に制止されるも逃亡。

    ・2015/2/2 姉にPCやマイクなど配信機材を破壊され発狂。
    ・2/7 ニコニコ本社にて生放送バーカウンターから本社配信をしていた所、リスナーの通報により警察が登場。ニコニコ本社「初」の出禁を食らう。(2/23、本社配信に再チャレンジするが追い出される。→警察沙汰)
    ・2/18 皇族の血筋発言で炎上
    ・2/24 川崎市中1殺害事件の被害者が通学していた中学校前で配信していた所、職質を受ける。(中学校前で配信する様子がTVに映りこむ[NEWS23])
    ・2/25 「為せば成る 通報厨との闘い編(Lv81)」のコミュニティが運営会社により削除される(コミュBAN)

    • 0
    • 15/05/23 09:30:41

    >>281
    障害確定やな

    • 0
    • 15/05/23 09:24:15

    >>287
    母子家庭とあるから、あれ?と思って。離婚前に連れてった話かな?

    • 0
    • 15/05/23 09:20:37

    >>286連れて行ったって私も見たよ。ただ連れて行っただけじゃダメだよな~と思ってた。

    • 0
    • 15/05/23 09:18:59

    なんだ、父親が精神科に連れて行ったとか誰か言ってたのはウソ?

    • 0
    • 15/05/23 09:04:56

    ノエル

    • 0
    • 15/05/23 08:33:42

    母子家庭なんだ。やっぱり。

    • 0
    • 15/05/23 08:20:37

    写真の鼻の所はマスク?白いの何?

    • 0
    • 15/05/23 08:20:05

    >>270机の上汚なっ

    • 0
    • 15/05/23 08:17:13

    動画見たけど、絶対に人と目を合わせないんだよね。
    母親や妹と話すのも部屋から叫んで顔を見ない。言い返せなくなったら発狂して暴れる。

    何で?理由は?わかんねーよ!迷惑かけてない!と繰り返して聞かない、何か病気なんじゃないんだろうか。

    • 0
    • 15/05/23 07:51:06

    パンツ一枚で、外出して徘徊して配信してたんでしょ。
    まともじゃない。
    母親に屁理屈ばかり言って奇声を上げてる様子も配信してるし。

    母子家庭ってやっぱり荒れても止める人がいないから大変だね。

    • 0
    • 15/05/23 07:45:01

    >>276ツバかけが普通とかどんな育ちをしてるの…

    • 0
    • 15/05/23 07:22:26

    >>276
    え。唾かけは普通?!
    あり得なくない?!

    • 0
    • 15/05/23 07:02:31

    >>275  
    事件って河川敷の?
    それなら、被害者のお通やをマスコミにまぎれてネット中継したり、被害者加害者宅にも行って中継
    殺害場所にも行って中継してたよ
    ユーチューブにノエルの公式チャンネルあるから見れるよ

    • 0
    • 15/05/23 06:41:46

    >>272まぁ男の子なら取っ組み合いや唾かけなんて普通だけどね

    • 0
    • 15/05/23 06:30:29

    え、この人って、あの事件の時に犯人宅に押しかけててヒーローみたいになってたけど、途中からおかしいってなってたひとだよね?

    • 0
    • 15/05/23 06:18:32

    >>270写り込んでる背景だけでもどんな子なのかわかる気がする。

    • 0
    • 15/05/23 04:45:50

    >>258ニュースでは
    注意だけで終わるだろうって言ってたよ

    また、犯罪するでしょうねとも言われてた

    • 0
    • 15/05/23 04:28:48

    >>268
    同級生の証言だと問題児だよ

    同級生に嫌がらせをしたり、ツバを吐きかけたり、取っ組み合いをしたり。
    特定の友達はおらず、私立中学校を中退。頭は良かったらしい。

    • 0
    • 15/05/23 03:46:34

    >>267
    そう書けば自分の仲間が増えた気になれるの?

    • 0
    • 15/05/23 03:11:07

    ノエル

    拉致されるやつはトロい
    レイプを合法化しろ
    世界は俺を中心に回っている、など

    • 0
    • 15/05/23 01:21:55

    ツイッターが馬鹿発見器なら、ニコニコ動画は犯罪者養成所か?

    • 0
    • 15/05/23 00:49:23


    小中辺りまでは優秀な長男って感じだったろうに、もう手放してやりたい気持ちかな…

    姉もパソコン壊してやったり出来る限りの反撃をしたんだろうけど…もう見捨てたいかな

    • 0
    • 15/05/23 00:45:35

    >>236
    純日本人じゃないから。

    • 0
    • 15/05/23 00:14:16

    面白がってパソコン代、送金した大人も同罪

    • 0
    • 15/05/22 22:03:15

    >>264他人のあなたに、母親がどうしていたかわからないでしょ。

    • 0
    • 15/05/22 20:17:51

    >>262
    でもきっと小さな頃から変な奴だったろうにほっておいたからあーなったんだよ。

    • 0
    • 15/05/22 19:49:08

    >>260完全に二次障害だよね。

    • 0
    • 15/05/22 19:42:44

    お母さんとの喧嘩の配信見てたらお母さん可哀想でたまらなくなった。
    心配と憎悪と二つあるだろうな…って。
    耐えてる感じが気の毒で仕方ない。

    • 0
    • 15/05/22 18:32:38

    >>250えー。うちにも振り込んでよー

    • 0
    • 15/05/22 18:25:44

    >>215
    あれは本人が撮影したものなの?
    妹が叱られてるのを勝手に公開して妹をバカだ何だと煽ってる動画を見たけど
    15歳にしては幼すぎる

    • 0
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ