幼稚園の行事や付き合いが正直嫌で仕方ない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/01 07:55:54

    >>55
    結局、本人(親)同士が仲良くないとダメってことでしょ。

    • 0
    • 15/05/01 06:57:59

    >>56
    なんか違うような?仲良くない人の子とは仲良くさせないの?意味わからない

    • 2
    • 15/05/01 06:57:04

    >>56子供の為に園に入れたんでしょ。馴れ合いする為じゃないよ。
    不安な気持ちや憂鬱な気持ちをここで吐き出してもいいじゃない。

    • 2
    • 15/05/01 06:48:08

    なら何で幼稚園入れたのさ!
    子供が今後友達できなくて一人で遊んでても文句いうなよ。あなたがそんなんだから、そうなるんだから。

    • 0
    • 15/05/01 03:24:25

    >>52
    え?
    私はそれでお兄ちゃんの時も弟の時も仲良くなったよ。
    ランチ行ったり、映画行ったり楽しかったけど…
    小学校離れたら終わり。
    こんなに仲良くしていたママ友が私の悪口をよく言っていたと他のお母さん達から聞かされてショックだった。
    挨拶程度が一番楽だね。
    今は凄く楽だわ。

    • 4
    • 15/05/01 00:30:44

    園ママ関係のストレスでお菓子のやけ食いしちゃった。
    挨拶程度が一番です。

    • 1
    • 15/05/01 00:26:24

    >>2
    ラインはしててもしてなくても、してません で通すのが掟。

    • 3
    • 15/05/01 00:23:21

    >>36
    子ども同士が仲良くても親同士は仲良くならないよ。
    親同士仲良い人達の子ども同士が仲良くなる。

    • 1
    • 15/05/01 00:16:06

    >>50サンキューです!

    • 0
    • 15/04/30 22:32:33

    >>49それで良いと思うよ。
    もし気の合う人と出会えたら、それはそれでラッキーなことだと思えば良いさ。

    • 1
    • 15/04/30 22:10:58

    もう私は挨拶程度でいいや。

    よけいな話したくないし、嫌なこと言われて人間関係で落ち込んだりしたくない。
    幼稚園の保護者同士だからって友達とは違うし。

    • 4
    • 15/04/30 22:05:21

    >>40
    中学校になっても同じなんですが。
    茶話会にレクに。PTA役員など。
    参観日前は門のところでママ友集団が待ち合わせしてキャッキャしてますが。
    ○○ちゃーん!!きゃぁー!ってね。

    • 0
    • 15/04/30 21:42:34

    幼稚園て面倒くさいね。

    • 10
    • 15/04/30 21:38:17

    役員になっちゃった時はしんどかったよ…ランチまで企画して予約して会計までするんだよ…やりたくなくても例年の暗黙の了解みたいのあってさ。
    行きたくない人いるだろうな、ごめんなさいって思ってました…
    小学校も低学年のうちは結構付き合いある。
    中学校はもうサッパリだよ(^_^;)

    • 2
    • 15/04/30 21:35:22

    入園するまではそう思ってたしママ友なんていらない!って意気込んでたのに、いざ入園してみたら意外とそういうの嫌いじゃないことに気づいたw

    • 0
    • 15/04/30 21:32:29

    ランチなんて行っても憂鬱行かなくても憂鬱だから割り切って最初から迷わず行かないと決めてる。そしたら余計な情報を与えず話題にさえならない(笑)微妙に顔出す方が面倒だよ。行事は子どもの為に行くけど誰にも話しかけられずに1番に門を出るのが目標にしてる。即帰る人が他にもいるから未だに1番にはなれてないけど。

    • 5
    • 15/04/30 17:53:59

    >>42
    小学校の方が保護者の態度はわるい。

    • 1
    • 15/04/30 17:52:38

    >>40
    3年どころじゃないよ。
    小学校あがってもママグループとか役員とか続く。

    • 1
    • 15/04/30 17:49:41

    以外と皆んな頑張って参加している
    ママさん多いよ。家帰ったらグッタリ
    して何にもしたくないとかね。
    子供のためと思えば、営業に出ている
    つもりで頑張れますよ。
    知らない事とか教えてもらえるしね。

    • 2
    • 15/04/30 17:32:24

    一生のうちのたった3年の我慢だと思うしかないよ。

    • 1
    • 15/04/30 17:23:22

    私は、母親が人付き合いが下手でそれが原因で仲間外れにされた経験があるから、私もママ付き合い苦手だけど子供達の為だと思って頑張ってる!

    • 1
    • 15/04/30 16:00:45

    >>33楽しまなきゃ損かぁ…確かにそうだ!
    入園して1ヶ月だけれど特によく話をするママさんもいなくてポツン。
    周りは入園前からの仲良しさんが多くて正直居心地悪くて。でも余計なお喋りで無駄な時間とられなくて済んでると思えば気持ちが楽かも。

    いいこと聞いた!ありがとう!

    • 0
    • 15/04/30 15:57:33

    >>36
    年中になっても息子は一人で遊んでいて、ポツンなままの私が来ましたよ!
    一応あいさつしたり、話したりするママたちはいるけど、基本はポツンです!
    寂しいようで、やっぱり楽かな。

    • 1
    • 15/04/30 15:40:48

    ママスタでよく見ていた単語ポツン…入園してまもなく1ヶ月で「これがポツンか!私がポツンか!」と体感してます!
    子供同士仲良かったらそのママ達まで必然と仲良くなるよね。息子はまだ一人で遊ぶのが楽しいみたいだから、必然的に私はポツン。挨拶やその場その場で当たり障りない会話はもちろんするけどね(^o^)
    親のランチ会なんてあるのは大変だね。

    • 1
    • 15/04/30 15:34:39

    幼稚園凄いよね
    学生に戻った気分…
    でも別に自分が一人浮くのはもう怖くはない
    ただ子供に影響出るっていうのが厄介…
    親は関係なく仲良くしてくれよ~

    • 7
    • 15/04/30 15:33:54

    >>25

    わかる。子供より自分がたのしんでる人いるもんなぁ~w

    • 2
    • 15/04/30 15:32:50

    私も嫌だったよ。
    田舎だからか親同士が同級生・近所・上の子の時からの知り合いとかが多いと聞いて憂鬱だったしね。
    ○○だったらどうしよう…ばかり思ってた。

    でも地元の友達に言われたんだよね。

    ・今まで生きてきた年数考えたら「たった3年」だと思わない?その3年間、嫌々やるのもその場その場を楽しんでやるのも同じ3年間。だったら楽しまなきゃ損じゃん!
    ・好かれなくても良くない?普通に挨拶してれば嫌われることはそうそうないよ。
    ・ランチ会なんて行きたくても行けない人だっているよね?絶対行かなきゃいけないものじゃないって事よ~

    って言われて少し気が楽になった。
    結果、ランチ会なんて一部の仲良しママさん達がやってただけだったし、役員会や親睦会も心配してたほどの出番はなかった(笑)
    主さんもあまり考えすぎずに、その時必要な事だけ参加したら良いんじゃない?あとは忙しいふりしてササッと退散すりゃ良いよ。

    • 3
    • 15/04/30 15:16:52

    私もいやだ。でもランチ会は最初の1回は一応参加するつもり。今から憂鬱

    • 0
    • 15/04/30 15:06:14

    私めめ嫌いだった

    親睦会とかランチとか憂うつだった

    • 0
    • 15/04/30 15:04:17

    >>27幼稚園の保護者会や懇談会は出てたの?

    • 0
    • 15/04/30 15:03:03

    >>21 上の子の時めちゃくちゃあったよー!
    だから、今は様子見しながら喋るようになったよ。
    付き合わないなのも子供に影響あるし、ある程度仲良くしとけば情報交換できるし、悪いことばかりじゃないよ。
    子供の為にがんばってるよ!

    • 0
    • 15/04/30 15:02:41

    私もママ友の家に集まって…みたいなのは嫌いだし、旦那もそういうことやってる主婦が嫌らしく、したことない。
    園でも小学校でも、挨拶程度だなぁ
    ポツンは寂しいけどね

    • 2
    • 15/04/30 14:56:12

    ランチ会なんてくだらないもの私は出ません。
    一人目のとき1度だけ参加したけどほんと時間の無駄だと思いました。
    不器用で怒られるってことは滅多にないと思うけど怒られたらまぁ仕方ないかな。。

    • 1
    • 15/04/30 14:56:12

    >>24
    私は、関わりたくないから違う幼稚園にして良かったから挨拶だけです。 夏休みになると朝から夜まで夜までママ友達と騒いでる。

    • 1
    • 15/04/30 14:54:27

    下手にかかわらないほうがいい
    親同士の関わりが好きな人は、頭の中女子高生のままだよ

    • 6
    • 15/04/30 14:52:55

    >>22
    よくある話なのかもしれないけど、凄いですね。

    仲良くできるお母さんが居るのがまず羨ましい。

    • 3
    • 15/04/30 14:51:29

    >>21
    主さんもう少しポジティブに物事考えないと自分が壊れちゃうよ…

    自分の子供が毎日笑顔で過ごせれば
    それだけでいいんじゃないのかな?
    それで自然と主にも気の合うママ友が出来るかもしれないしね!

    • 0
    • 15/04/30 14:49:15

    私は、近所とは違う幼稚園なんだけど
    毎日、幼稚園がおわり一定の家に集まり夜まで遊んでるよ。

    • 0
    • 15/04/30 14:42:20

    前向きになれるママ達はトラブルや嫌われた経験ないの?

    • 1
    • 15/04/30 14:42:07

    >>19
    句読点一切なし。

    • 0
    • 15/04/30 14:38:09

    幼稚園の付き合いってずっと続かないのに親の集まりが多いし幼稚園が終われば公園代休があれば公園でも小学校になれば全く子供含めて遊びに行ったりしないし楽になるよ

    • 1
    • 15/04/30 14:37:47

    分かります!今だけ!って割り切って、楽しもうと思ってます。

    • 0
    • 15/04/30 14:32:59

    >>14
    だからさ、そういう風に言い切れる人が羨ましい。

    • 1
    • 15/04/30 14:32:33

    >>14
    主は面倒とは言ってないと思うけど
    悩んでるんだよね?

    • 0
    • 15/04/30 14:31:40

    >>11
    うちの幼稚園の母親達の連帯感が凄くて馴染めないんです。

    張り切ってる。

    • 6
    • 15/04/30 14:30:53

    それくらいで面倒とかヤバすぎ。

    • 1
    • 15/04/30 14:30:27

    行事張り切ってる母親、特に役員を観てると凄く辛くなってくる。

    • 4
    • 15/04/30 14:30:01

    >>8
    それ知りたい!
    治るものなのかね?

    • 1
    • 15/04/30 14:29:18

    幼稚園て何であんなに面倒なんだろね。

    • 6
    • 15/04/30 14:28:17

    >>9
    頑張るを張るって書いてごめんなさい。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ