ゴルゴ松本 ホワイトボードで命の授業「先生にはなりたくない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/30 08:41:00

ゴルゴ松本 ホワイトボードで命の授業「先生にはなりたくない」
[ 2015年4月29日 15:27 ] 芸能
「あっ!命の授業」出版記念イベントでホワイトボードを使って熱い授業を行ったゴルゴ松本 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本(48)が29日、都内の書店で著書「あっ!命の授業」の出版記念イベントを開催。ホワイトボードを使って熱い授業を展開した。ゴルゴが3年前から少年院をボランティアでめぐってきたゴルゴが少年たちを相手に行ってきた「言葉の授業」の書籍化。漢字の成り立ちから人生を語る授業が各種メディアで取り上げられ、ユーチューブ動画再生回数200万回を記録するなど、話題となっている。

 注目を集める授業だが、「もともとは“ゴルゴ塾”。芸人の後輩たちを叱咤激励するために話していたことを少年院で話しただけ」だという。そもそもは「歴史が好きで調べてたら、知らないことだらけだった。日本のことを調べようと思って、(調べていくうちに)日本って、日本語ってすごいなって思った。言葉が非常に大切だと思った」ことを後輩たちに話したのがきっかけだった。

 「日本語のすごさ」を伝えるゴルゴにとっての座右の銘は「少学校の時から“為せば成る”」。今では少年院だけでなく、小中学校を含め、さまざまな形で授業を行っている。自身では「僕のこじつけなんですけどね」と謙遜しつつ、さながらその授業は人気ドラマ「3年B組金八先生」シリーズでの武田鉄矢(66)を思わせる説得力。妻からは「もう飽きた」と冷たく言われてしまうそうだが、「先生にはなりたくない。その言葉がイヤ。親戚のおじさんという感覚がいい」と独自のスタンスを守り、今後も「日本のことをもっと勉強したい。研究していろんな人に伝えたい」と目を輝かせた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/12 15:40:12

    >>17 私も思ったけど少年院でやる意味がわからない!
    少年院てあんなに綺麗な制服みたいなの支給されるんだね!
    色々な酷い犯罪犯した奴に聞かして響くの?そして公正なんかするの?被害者観たらムカつくだけじゃない?

    • 0
    • 15/08/01 23:20:17

    中二男子に教えて語ったけど響かなかった……

    伝え方悪かったかな?

    • 0
    • 15/07/30 00:18:12

    サーチしたらトピあったんだね!

    今更だけど私は解りやすくて感動したけどな。
    同じ人いないかな?

    • 0
    • 15/04/30 14:51:42

    >>8
    本買って応援しようと思ったのに。
    そうかなんだ。
    一気に応援熱さめた。

    • 0
    • 15/04/30 14:35:55


    >>12
    私も思った

    • 0
    • 15/04/30 14:33:50

    落ち目だし、生来教祖様にでもなるつもりかな…。
    でも字が綺麗でびっくり。

    • 0
    • 15/04/30 14:20:10

    芸人が笑い忘れたらおしまいやな。
    スッキリ見たけど
    パクりあったし。

    • 0
    • 15/04/30 14:02:37

    厚切りジェイソンのネタとかぶってない?

    • 0
    • 15/04/30 13:57:15

    >>10 なんで?

    • 0
    • 15/04/30 08:57:46

    お笑い芸人がこういうことしたらもうおしまい

    • 0
    • 15/04/30 08:57:44

    そうか系ってヤバイの?

    • 0
    • 15/04/30 08:56:10

    >>6
    あのさ、タレントが出てくる通販番組あるでしょう?
    あれ殆どがそうか系の会社。

    • 0
    • 15/04/30 08:54:49

    >>3
    色んな人がそういう事やってるし言ってる。
    二番、三番煎じって感じがした。

    • 0
    • 15/04/30 08:54:22

    >>4
    え、そうなんだ…

    • 0
    • 15/04/30 08:54:11

    ゴルゴの意外な一面を見た感じ。
    本、読んでみたい。

    • 0
    • 15/04/30 08:53:21

    ゴルゴってガチガチのそうかだから、どうしても素直に見られないわ。

    • 0
    • 15/04/30 08:53:16

    金八の授業みたいだった。武田鉄矢もよくやってるよね?

    • 0
    • 15/04/30 08:46:17

    さっきスッキリでやってたけど妙に納得しちゃうねー

    • 0
    • 15/04/30 08:45:39

    頑張って下さい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ