長時間親子で過ごすことが子どもの言語理解に好影響、東北大

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/25 16:05:28


 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授・竹内光准教授らのグループは、親子で過ごす時間の長さと言語理解機能や脳形態の変化との関連性を解析し、長時間親子で一緒に過ごすことが、脳の言語理解機能に好影響を与えていることを明らかにした。

 

 一般より募集した研究参加者、健康な小児5歳~18歳(平均11歳)に対し、生活習慣に関する質問、知能検査、MRI撮像を実施。さらに研究参加者の一部に、3年後再び知能検査とMRI撮像を行うという方法にて、親子の相互作用や生活習慣が脳形態や言語機能に与える影響を解明する研究を行った。

 結果、長時間親子で過ごすことは高い言語理解指数と関連し、数年後のより一層の言語理解指数増大につながっていることが明らかになった。特に会話をもつことで、脳の言語機能に関わる領域が影響を受け、言語機能発達の増加と関連することがわかったという。

 今回の研究成果により、就学期前だけでなく、それ以降の発達期においても親子で多くの時間を過ごすこと、会話をもつことが言語関連機能の良好な発達に重要であることが示されたという。同研究は、従来にない画期的な研究成果と評価され、米国神経科学雑誌の権威であるThe Journal of Neuroscience誌に採択された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/25 18:13:02

    >>67でも事実だから。子どもを犠牲にすることに変わりはないしね。分かってて働くんだから。

    • 0
    • 15/04/25 18:13:51

    >>67
    働きたいなら気にせず働いたら?
    こんなの承知の上で働くんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 18:22:05

    >>70
    働いたら子どもが犠牲になるの?べったり過ぎて過干渉も子どもが犠牲になるよ。何事も程々にがいいんだよ。

    • 0
    • 15/04/25 18:23:44

    >>72
    べったり=過干渉 ではないよ

    • 0
    • 15/04/25 18:25:44

    >>73
    過干渉の人の事を書いてるんだけどね。過保護と過干渉は違うから、過干渉は子どもにとってよくないんだよ。

    • 0
    • 15/04/25 18:27:31

    >>73
    =って解釈するのは何故ですか?書いて無いよね?

    • 0
    • 15/04/25 18:28:06

    >>70同感です

    • 0
    • 15/04/25 18:36:15

    >>72
    保育園ママ乙~

    • 0
    • 15/04/25 18:37:53

    保育園だめって言うけど、3歳から預けた場合は?

    • 0
    • 15/04/25 19:23:15

    生まれてすぐ保育園とかね…。
    わかる気がする。

    • 0
    • 15/04/25 19:30:26

    そりゃ0歳で保育園なんて預けないでいられるなら預けないわなぁ~

    • 0
    • 15/04/25 19:30:47

    一緒にいても、テレビ漬け、親携帯なら意味無いでしょ。
    どのパターンでも、結局は親とのコミュニケーションなだけな気がする。
    親の努力次第。

    • 0
    • 15/04/25 19:55:30

    >>81当たり前

    • 0
    • 15/04/25 21:09:59

    長けりゃいいってもんでもないでしょ。
    どうかかわるかが大事なんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 21:20:25

    >>81
    うんうん。
    うちは一緒にいる時間が長くても、私はスマホで子供達はテレビだよ。
    子供達と会話するのすら面倒くさいから。つまらないし。

    • 0
    • 15/04/25 21:22:20

    共働き涙目

    • 0
    • 15/04/25 21:22:55

    >>84駄目親

    • 0
    • 15/04/25 21:25:17

    >>84
    あなたの育児と比べたら保育園の方が良さそうだね。

    • 0
    • 15/04/25 21:30:04

    >>83
    短ければ関わる事もできない

    • 0
    • 15/04/25 21:35:52

    えーっと、言語理解だけのこと?
    その子達が成人してからの収入とかとはまた関係ないんだよね?
    お金持ちは連鎖するって統計もあるんだから、ただお金もないのに貧乏専業じゃ何の役にも立たないってことで、お金持ちの専業だけが子どものためには一番良いってことだよね。その他の貧乏人や兼業にはこの話関係ないでしょ。

    • 0
    • 15/04/25 21:38:39

    >>89
    そうそう、
    この人の研究は何がしたいのかさっぱりわからないわ。お金持ち相手にお金持ちの大切さ語っていてください

    • 0
    • 15/04/25 21:40:35

    こういう話になると決まって一緒にいる時間の長さより中身、量より質ってレスがつくよね。まるで兼業は関わる時間が少ないけど質のいい時間を過ごしてるかのようなレス。
    専業のスマホ依存がいれば兼業のスマホ依存もいるだろうし、そこは変わりないと思うんだけどな。

    • 0
    • 15/04/25 21:51:13

    >>90
    当たり前の事を理論的に実証する事は無駄じゃないと思うけどね~。

    • 0
    • 15/04/25 21:58:05

    >>91 分かる分かる!私の義妹、兼業だけど子供といるとき結構イライラしてて、土日も家で蜜にいるのは疲れるからと、常に外に出てる~。他にもそんな兼業の人何人か知ってるな~もちろん専業でもスマホ依存や育児ノイローゼ的な人もいると思うけどさ。

    • 0
    • 15/04/25 21:59:00

    >>92
    でも 貧乏人や兼業にとっては 悲観的になりえる記事だね。

    • 0
    • 15/04/25 22:09:21

    >>94
    なんで?

    長時間が1日何時間なのかトータルなのか曖昧過ぎる。
    10年くらい前は延長保育が7時とか8時まであって、問題になってたな、子供の園。
    それから、夕飯、お風呂ですぐに寝る時間だから親との関わりが少ないのは問題だって。

    • 0
    • 15/04/25 22:47:20

    >>77
    違いますよ。あなた勘違い酷いですね。

    • 0
    • 15/04/25 23:15:47

    主はソース示さない上に記事抜粋してるね~。完全に著作権法違反。

    この記事の元記事は
    マイナビニュース
    トップ>テクノロジー>医療/バイオ>ニュース

    タイトル:親子で過ごす時間が長いほど、子供の言語機能の発達を増加させる - 東北大
    [2015/02/04]

    東北大学は2月4日、日々の生活において、親子で過ごす時間が長いほど、言語的理解や非言語的コミュニケーションの理解などに関わることが知られている脳の右上側頭回の発達性変化や言語理解機能に好影響を与えていることを確認したと発表した。

    (中間は概ねトピ文に近いけどトピ文自体が抜粋したものだよね?この後の文は以下にコピペ)


    ただし、心理的関連や縦断的変化に関しては、とくに小さい子供ほど親子で過ごす時間が長いことが影響するという証拠は得られなかったとするほか

    親子で過ごしたさまざまな内容別の頻度の解析により

    親子でさまざまな内容の会話をより多くもっている

    という因子が

    親子で過ごす時間と同じような言語性理解指数や

    右上側頭回の局所灰白質濃度の横断的関連と縦断的変化への関係を示すことも判明したとしている。

    なお、研究グループでは

    今回の知見により就学期前だけでなく

    それ以降の発達期においても

    親子で多くの時間を過ごすこと

    会話を持つことが

    言語関連脳神経機能の良好な発達に重要であることが示唆されたと考えられるとコメントしている。

    コピペ完

    • 0
    • 15/04/25 23:21:00

    >>94
    でも事実を受け入れる事は大切。悲観的になるだけじゃなく、そこをどうやって補うかを考えるべきなんだろうと思うよ。お金がないから無理~で終わらせるか少しでも良い環境をと努力するのか。

    • 0
    • 15/04/25 23:24:24

    >>97
    トピ文って字数制限があるんですよ?

    • 0
    • 15/04/25 23:36:40

    >>97
    あなた頭大丈夫?

    • 0
    • 15/04/25 23:54:46

    預けないとストレス溜まるから仕方ないやん!

    • 0
    • 15/04/25 23:56:20

    >>67
    本当のことだから仕方ないよね。

    • 0
    • 15/04/26 00:56:54

    兼業さんの場合、帰宅後のご飯支度やお風呂の準備、寝かしつけが大変だろうし、お子さんとゆっくりは出来ないだろうね。朝は忙しいしね。
    それが後々影響してくるって事だよね?

    量より質とかレスあるが、そんな忙しい中の短時間で良質の親子の時間過ごせるの?

    • 0
    • 15/04/26 01:11:39

    >>103
    確かに。バタバタしながらお風呂、ご飯、寝かしつけなんて全く穏やかじゃないよね。何なら保育園児って超早寝早起きだし、親子のコミュニケーションもろくにとられないんだろうな

    • 0
    • 15/04/26 01:13:31

    >>103
    幼稚園でも習い事三昧で親子の時間すくない人もいるし。。
    親子の時間は何にせよ大切にしたほうがよいよね。

    • 0
    • 15/04/26 01:19:09

    この研究結果は、就学期前だけじゃなくて、小学校中学校に入っても親子で長時間過ごして会話しなさいってことか。
    うちは私が働かないと無理だからなぁ。旦那一人で稼げる家庭が羨ましい。

    • 0
    • 15/04/26 01:20:53

    うちの家族、みんな無口だから一緒に居ても会話がないわ。

    • 0
    • 15/04/26 01:20:59

    圧倒的に保育園児のほうが、親子の時間少ないよね。何かしら影響あるでしょ。

    • 0
    • 15/04/26 01:25:01

    保育園とか乳児の話してるレス多いけど5~18歳の話でしょ。このトピ。

    • 0
    • 15/04/26 01:27:15

    >>105
    習い事の時間と保育園にいる時間を一緒にしてはいけないでしょ。子が選べるか親の強制なのかって随分違う事柄だよ。そもそも幼稚園なんて基本3歳からだし。

    • 0
    • 15/04/26 02:30:40

    >>108
    生活が困窮していて仕方なくとか、キャリアを積んできて代理がいない職業とかならまだしも、今って自分が働きたいからとか、子供と離れたいからとか、稼いだお金を自分に使いたいからとか、本来の就業目的から外れた親もいるからね。

    • 0
    • 15/04/26 02:33:17

    >>110
    最低限の基本っていうなら2年保育の4歳からだよね。

    • 0
    • 15/04/26 02:47:52

    子供産まれてからずっと一緒にいるけど、何もしてないや。
    一歳や二歳の頃も公園連れて行ったりすることもほんの数回だし、遊んであげたりもほとんどしてない。
    今7歳だけど、大して会話もしてないし。
    しなきゃとは思うけど行動に出ない。
    本当ただ一緒にいるだけ。こんな環境いいとは言えないよね。
    でも幸い旦那が子煩悩だから助かってる。

    • 0
    • 15/04/26 02:58:10

    >>113
    何も会話だけじゃなく、一緒にいる、側にいる事が子供にとって安心に繋がるのでは?
    元々、無口なタイプや会話が苦手な親だっているわけだし。子供にとって、親の存在や気配を感じられる事が大事なんじゃないかと理解したけど。

    • 0
    • 15/04/26 05:00:23

    専業が一番って事だね

    • 0
    • 15/04/26 08:33:57

    >>107 もしかしたら親が無口だから子どもも無口に育ったのかもね。

    • 0
    • 15/04/26 09:55:59

    5歳から18歳の話なのに。
    中学生超えて一緒にいる時間をって難しいよなぁ。。

    • 0
    • 15/04/26 10:15:36

    今回の研究テーマは別としても、そりゃ親子は一緒の方がいいはずだよね。1日の中でついたり離れたりしながらも、やっぱり、親が近くにいると思うだけで子どもは安心するよ。

    一部の例外は除いて。

    • 0
    • 15/04/26 10:17:10

    専業でも18才まで一緒にいる時間なんてないわ。
    子供なんて勝手に出かけていくよ。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ