小学3年生の息子が死にたいと言います。

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/25 14:40:52

小学3年生の息子が塾でクラスが上がり(難関中学受験クラス)テストで国語が解らなくて死にたい。
もう勉強したくない塾も辞めたいと言います。
今まで学校のテストも塾のテストも100点ばかりで今回、はじめて国語のテストで平均点より下の点数を取ってショックを受けています。

私は、クラスが上がって初めてのテストだったから仕方ない。大丈夫だよと慰めて塾の先生も慰めて大丈夫だと言ってくれましたが、息子は泣いて死にたいと言います。
生きたくても生きれない人も居るし簡単に死にたいなんて言っては駄目だよ。
お母さんも悲しいよ。と息子に話しましたが、もう勉強が嫌になったと言います。

もう塾を辞めさせた方が良いのでしょうか?
1度の挫折で簡単に諦める癖がついてしまうのが不安で辞めさせるのも躊躇しています。

子供に初めて死にたいと言われショックです。
皆さんなら塾を辞めさせますか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/25 15:22:44

    >>18
    なんだか将来が見える環境だわね。やだやだ

    • 0
    • 15/04/25 15:22:11

    私の友達、個人の塾で週一くらいで行ってたけど県でトップの高校合格してたよ。要は塾より自分が勉強好きだったり興味があるかなんだよ。
    友達は毎日自分で勉強してた。家族や友達との時間もきちんとあったし運動部に入ってたよ。

    • 0
    • 15/04/25 15:18:50

    >>9 家の子もそんな感じです。
    アスペなんですかね…。
    私も主人も100点じゃなくても全然気にならないのですが…。

    • 0
    • 15/04/25 15:18:27

    >>16横からゴメンね!
    ほんとそう思う!私も都内住みなんだけど、娘のお友達で月~土で習い事してる子がいるんだけど、なんか可哀想に思っちゃう。
    子供のうちはのびのび遊べばイイのになぁって思うけど、時代なのかね~。

    • 0
    • 15/04/25 15:16:16

    たまには家族でバーベキューしたり、遊園地行ったり息抜きしたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 15/04/25 15:14:28

    >>3 スポーツは苦手で本人も習いたがらないので何もやっていません。
    学習塾とパソコン教室だけです。
    塾は、仲良しのお友達が通っていたので本人の希望で通い始めました。
    パソコン教室も本人の希望です。

    • 0
    • 15/04/25 15:13:51

    小学生なんでしょ。
    塾やめさせなよ
    もっと楽しい事教えてあげなよ。
    3年って辛いなんてよっぽどだと思うよ

    • 0
    • 15/04/25 15:13:50

    都会の子ってかわいそう
    昔は当たり前のように公立いって小学生のときは遊びの記憶しかないからなー
    なんかかわいげがない

    • 0
    • 15/04/25 15:09:17

    息子は、勉強に対してはプライドがかなり高いのに運動や音楽などのに対しては出来なくても気にしていないようです。
    (強がりかもしれませんが…)

    極端な性格で勉強ではトップ、体育、音楽ではビリです。
    普通が無い感じです。

    中学受験は、視野に入れていませんでしたが、クラス分けのテストで難関中学受験クラスに振り分けられました。

    勉強に関しては、何も言わなくても宿題もするし成績も良いので怒ったりしていません。
    今回のテストも私からすれば平均点より下といえど、頑張ってると思うので怒ったり説教したりしませんでしたがプレッシャーを感じていたのかもしれません。

    勉強嫌だ死にたいと言いながらゴールデンウィークの勉強合宿には参加したいから申し込みしてと言います。


    • 0
    • 15/04/25 14:59:52

    >>9
    うちのアスペ息子が言うよ。嫌なことがあるとすぐに死にたいって言う。

    • 1
    • 15/04/25 14:57:33

    気分転換に旅行でも!

    • 0
    • 15/04/25 14:56:58

    私もそうだったけど、スタートが早すぎると、本番の6年生で疲れ果てちゃうよ。

    私、6年生で吐血して、原因はストレスからくる胃潰瘍だった。

    それでも受験させられ、全部落ちた。

    親に叱られて、私はバカなんだ、もう
    死にたいと考えるようになり、病んだよ

    主は、もう少しペースを落とすとか
    お子さんとご主人と話し合ってみて。

    • 0
    • 15/04/25 14:56:57

    三年生の段階でそれだったらこのあと心配だね。四年生から人数増えるし五年生で入る子達がどんどん追いついて来たらどうするの?
    親がフォローしてあげないとね。先は長いから大丈夫だよって。うちも中学受験塾行ってるけど、ずっと上位クラスに居続けるのはすごく難しい事だって先生に言われたよ。

    • 0
    • 10
    • はらたいらに10000点
    • 15/04/25 14:51:02

    つけたし。
    100点だったときも、テストの点数だけを見るんじゃなくて、それまでの頑張りを認めてあげてた?

    • 0
    • 15/04/25 14:49:01

    アスペルガーの子がそうだったな。でも、平均より上の89点とかでしぬー!!とびおりるー!みたいな感じだったからちがうか。100点にこだわってた子だった。
    お受験むいてないかもですね。まだ三年生だからかもしれないけど、必ず受かるものではないから落ちた時のダメージが大きそう。塾辞めるかは本人に決めさせたらいいと思う。

    • 0
    • 15/04/25 14:45:05

    他に嫌なことがあるんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 14:45:02

    子供が簡単に死にたいって言うかな~。気をつけて見てあげてね。

    • 0
    • 15/04/25 14:44:06

    悔しかったら這い上がればよい。
    プライド高いのかな?

    • 0
    • 5
    • はらたいらに10000点
    • 15/04/25 14:43:58

    よっぽど厳しい環境で育てられたんだなという印象です。

    • 1
    • 15/04/25 14:43:39

    お受験やめる。
    勉強 勉強ばかりじゃ息が詰まる。

    • 0
    • 15/04/25 14:43:10

    我が家にはわからない話しだな。

    他にスポーツとかはしてるの?

    • 0
    • 15/04/25 14:42:45

    勉強は出来ても頭悪いんだね

    • 0
    • 15/04/25 14:42:13

    その子の人生には勉強しかないの?

    • 0
1件~23件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ