見栄っ張りばかり!3年生の書道セット

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/24 23:10:41

今日仲良いママ友グループでランチ会あって、その時に学校からもらった書道セットの申し込みの話題になって、子供同士も仲良いから同じのだねーって話してたら、みんなセットだけじゃなく別注で一番高い太筆&細筆も追加購入してたの!
いやいやちゃんとセットに筆入ってるじゃん?
たかだか週2の小学生の授業だよ?
って言ってあげたら、筆が一番大事だよ!
だって。
いやいや絶対見栄張ってるだけだよね?
高い筆使ったからって上手く書けるわけじゃないのにさ。

みんなの周りにも見栄っ張りな人いる?
書道セット買うならセットだけだよねー?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/25 12:24:32

    >>77しかし最後の一行ふいた!!笑

    うちの息子にそれ言ったことあったな。笑

    • 0
    • 15/04/25 12:22:34

    筆云々より手入れをしっかりして欲しい。持ちが違うし。

    • 0
    • 15/04/25 12:22:07

    うちは保育園の授業でセット買ったからそれを持っていかせる。筆だけ買うけど、そんな高いのは買わない。良い筆使っても下手なもんは下手。


    瞬足履いても遅いもんは遅い。


    • 0
    • 15/04/25 12:20:47

    子供の頃、書道習ってたけど一番書きやすかったのは学校で頼んだセットの筆だったなー。
    祖父が馬毛の高価な筆を専門店で買ってくれたけど、何せ大人用に作られてるから持ち手は長いし、筆先も長いしで子供には扱いづらかった。
    教材は子供が使いやすい事を前提に作られてるからセットで充分だよ。

    • 0
    • 15/04/25 12:07:56

    何も気にしてない。筆が駄目になったら言ってくるだろうし。わざわざ高い筆なんていらん。

    • 0
    • 15/04/25 12:02:12

    何も考えずにセットだけ購入したわ。
    そのまま4年になって持って行かせたけど筆大丈夫かな^_^;
    使える~って言ってたから私はチェックしてなかった。

    • 0
    • 15/04/25 11:53:15

    >>70数千円でしょ。見栄貼りと思うほど高くないわ

    • 0
    • 15/04/25 11:51:20

    >>70
    いくらなの?

    • 0
    • 15/04/25 11:50:55

    >>65
    だよね?そんな高くないよね。

    うちも普通に買うけど?

    • 0
    • 15/04/25 11:50:41

    >>69 学校の高いよ

    • 1
    • 15/04/25 11:49:53

    学校で購入する物は高くはないと思うが。
    そんな事で見栄は張らないだろ(笑)

    • 0
    • 15/04/25 11:47:00

    うち、3年の夏休みから書道教室に行き始めたけど、一学期しか使ってない筆が割れてるって言われて、二本とも買い直した。
    ちなみに、最初のは、セットの筆。

    • 1
    • 67
    • 何に重きを置くか
    • 15/04/25 11:33:17

    子供の教育にお金をかける人達なんじゃない?セットの筆って1番安いから安いなら買うと思う。

    • 0
    • 15/04/25 11:31:24

    >>64
    書道上手な人なら安い筆でも綺麗に書けるよ。
    要は技術。

    私はとりあえずセットの筆使わせて、使いにくいって言うなら買いたそうと思ってる。
    私も書道習ってたけど、最初は筆何本も潰したりからすの口みたいに筆先が割れたりして買い換えたから。。。

    • 0
    • 65
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 15/04/25 11:29:44

    見栄っ張りじゃないけど、セットの筆は変更できたから、太筆は高いのにしたよ。
    高いといっても2~3000円くらいだったような?

    • 0
    • 15/04/25 11:18:59

    習字習ってましたが、筆って消耗品だと思いますよ。

    大事に使えば長く使えるけど、それは大人の話。

    子供だと力加減がわからないから毛に癖がつく、洗いが足らなくて固まるなどいろいろと筆にストレスがかかりますよ。

    また、安い筆って書きにくいですよ。
    バカ高いのじゃなくてもせめて大きい筆だけはそれなりのを買わないと書きにくくて
    私なら絶対に使いたくないです。

    私なら「ああ、子供ってすぐに筆をだめにするから消耗品だもんね」とでも言っておきます。

    ちなみに一番高い筆っておいくら?
    私も一万超なら引いてしまう。

    • 1
    • 15/04/25 11:11:07

    皆の地域、習字って中学まで?小学校まで?

    • 0
    • 15/04/25 11:08:13

    主の文章、だよねーって言葉が多いけど、そんなに共感してほしいのかな。
    高い~買ったからって…と言うなら何にしても言える。
    高い化粧品買ったからって…、高い服買ったからって…、高い車買ったからって…。
    他人のお金の使い方は主が決めることじゃないし、それぞれの家庭の経済事情や価値観で使い道は違う。主の価値観を押し付けることではない。

    • 0
    • 15/04/25 11:04:47

    >>60
    五年生は習字ないの?

    • 0
    • 15/04/25 11:00:37

    見栄じゃないと思う。
    本当に筆って大事だよー!
    見栄より、こだわるかこだわらないかじゃない???
    すぐに見栄とかいうのやめな。
    恥ずかしいよ。

    2年だけじゃなくてずっと使うよ?
    筆って大事だよー。

    • 0
    • 15/04/25 10:59:05

    >>56
    って言うけどさ、500円くらいのやっすい筆じゃ限界もあるよ。

    書道家クラスになればそれも味だと言えるかもしれないけれど、筆先は割れるし毛がバサバサ抜けてくるし綺麗な楷書を書くのは難しい。

    • 0
    • 15/04/25 10:55:07

    >>48左利き批判?

    • 0
    • 15/04/25 10:54:17

    >>56お~これこれ!これがいいたかった。

    • 0
    • 15/04/25 10:52:02

    弘法筆を選ばず
    上手な人なら筆の良し悪し関係なく上手にかけるよ。下手な人はいくら高価な筆使ったって下手。

    • 0
    • 15/04/25 10:51:26

    トピズレなんだけど、たまたま娘と友達が同じセット頼んで、娘は「〇ちゃんと同じのだったんだよ」と帰宅してから、話してくれたことはありました。

    • 0
    • 15/04/25 10:50:16

    >>28だれがそんな話せーゆうたん(笑)

    • 0
    • 15/04/25 10:49:33

    うちの子2年から毛筆習ってるが、筆はどんなのがいいか先生に聞いたら安いので十分っていうので小筆大筆セットで600円くらいの一番安いの買った。十分上達してるよ。

    • 0
    • 15/04/25 10:49:23

    >>51
    毛が抜けない?

    • 0
    • 15/04/25 10:47:46

    >>49
    私だ(笑)

    • 0
    • 15/04/25 10:44:11

    >>35
    同感。

    • 0
    • 15/04/25 10:41:46

    100きんで、筆を追加してる人はいたが…。
    それは無しかなとおもった

    • 0
    • 15/04/25 10:40:10

    左利きの字がド下手な子は高い筆は金の無駄だね。

    • 0
    • 15/04/25 10:39:50

    セットの安いやつよ。
    3000円のやつ。
    それで、習いたくなったら考えるかな。

    • 0
    • 15/04/25 10:35:09

    関係ないかもだけど、習字と書写違うみたいね。

    • 0
    • 15/04/25 10:32:42

    >>35
    あーわかる。面倒だと思う。

    • 0
    • 15/04/25 10:23:23

    まぁ、そんなママ友とは付き合わないけどね

    • 0
    • 15/04/25 09:36:43

    主には、筆ぐらいで見栄っ張りとか(笑)って思うし、相手には、学校セットのオプションぐらいで「筆が大事!」とか(笑)、って思う。

    • 0
    • 15/04/25 09:34:46

    たかが筆で見栄っ張りって

    • 0
    • 15/04/25 09:34:02

    >>35
    わかる。女子親かな。

    あ、女子親叩きじゃないよ、うちもそうだけど、こういう声かけてくるのも女子親だから。

    • 0
    • 15/04/25 09:32:59

    >>35同感

    • 0
    • 15/04/25 09:31:30

    うち、書き初め用?のは別売りで高いの買ったけど6年のときに折れてた。なんで?

    • 0
    • 15/04/25 09:31:18

    気にならないな。

    幼稚園から習字ならわせてるけど、先生曰く道具は良いもののほうが書きやすいって。
    道具代で結構掛かったから大事に使いなさいっていつもいってる(笑)

    • 0
    • 15/04/25 09:28:20

    言ってあげたら(笑)
    上から言ったのにスルーされて逆ギレで見栄っ張りと罵ってるって事?

    • 0
    • 15/04/25 09:24:31

    なんでもそうだけど1本を使い倒すより2本回した方が傷まないよ。使い始めだし予備を注文するぐらいで見栄っ張りとか理解できない。

    • 0
    • 15/04/25 09:21:25

    筆どうこうより、仲がいいからみんな一緒~ってところが違和感

    • 0
    • 15/04/25 09:16:10

    習い事のは先生が指定してる墨、筆、半紙を使ってるけど、学校のはセットの墨と筆、半紙は普通のやつ。

    • 0
    • 15/04/25 07:35:18

    主、ひねくれてるな~としか。

    • 0
    • 15/04/25 07:31:31

    書道ならっていたか、いる親じゃないの?人が買い足しても見栄っ張りとか思わないよ。

    • 0
    • 15/04/25 07:29:53

    うちもセットのやつだよ
    ただ筆だけ良いの買う人いても見栄だとは思わない
    お金に余裕あって子供に良いの使わせたいんだな
    って思うくらい

    • 0
    • 15/04/25 01:13:39

    セットの筆使わせてる。
    でも子供が学校でおろしすぎちゃって筆のこしがなくなっちゃったから、結局すぐ新しい筆買いに行った。
    習字習わせてないから上手じゃないから息子もただ習字やってる…ってぐらいなので、買い足すのも300円ぐらいの筆だよ。
    私習字習ってたから筆が大事なのは知ってるけど、習字学校で始めた3年の頃なんて安い筆で構わないと思ってる。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ